trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

自分の常識は他人の非常識❗️英語アレルギーから英語で自分の意見を言うグローバルな日本人へ✨オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶマンツーマン英会話講座を行っています🎶

五感英会話 英語で感情表現豊かになろう!笑えるワークつき

英語で、感情を表現できると楽しいだろうな!

海外ドラマや映画では、かなり激しくみんな感情表現しているけど、何て言っているの?

普段自分は色々考えることがあるけど、どれが本当の自分?

こんな想いはありませんか?

f:id:trability:20170926204601j:plain

 

英語では、感情表現がとても大切です。

例えば、おきまりのフレーズ How are you?

これにも、I’m…と感情をつけますね。

 

それでは五感の伝え方 順番にご紹介します!

 

 

 

味覚

聞き取りテストはこちらから


五感英会話 1.味覚 初心者英会話 聞き取りテスト

  

1.一口食べた後にでる「おいしい!」delicious以外の表現

Yummy!

It tastes so good!

Fabulous!/ Wonderful! /Fantastic! など"素晴しい!"

f:id:trability:20170926204850j:plain

 

2.「まずい!」の表現

terrible!

disgusting!

awful!

 

 

ひとこと単語だけでもいいですし、文章にする場合は

It’s terrible!

tastes disgusting!

などと使いましょう。

 

気持ち悪い、一口食べて吐きそうというレベル

yuck!  オエーッ!

これは擬音語みたいなものなのです。食べるだけでなく臭いにも使えます。

f:id:trability:20170927173940j:plain

  

おいしい、まずいが言えたら食感を表現できるといいですね。

まずは基本の表現 It’s-とともに使いましょう。

 

3.その他の味の表現

sweet  甘い

salty  塩辛い

sour 酸っぱい

spicy 辛い(香辛料系)

bitter 苦い

f:id:trability:20170926205526j:plain

 

ネガティブに使うときは、tooをつけると「~すぎる」となります。

Green curry is too spicy for me!

グリーンカレーは私にとって辛すぎます。

 

4.食感の表現

rich 濃厚な

crunchy カリカリ、バリバリする 歯ざわりのいい 

chewy こしのつよい

greasy 油っこい

 

f:id:trability:20170926205649j:plain

5.文章の作り方

それでは、「好きor嫌い」にbecauseをつけて文書にしていきます。

 

好き、意見を述べる

I (like/love) ○○, because it’s xxxx.

 

I like honey-latte, because it’s rich!

ハニーラテが好きです。こくがあるので。

 

*Yummy! I love this pasta, because it’s chewy.

おいしい!このパスタ大好き、こしがあるから。

 

嫌い 理由を述べる

I (don’t like/hate) ○○, because it’s xxxx.

 

*Disgusting! I hate marshmallow, because it’s too sweet!

気持ち悪い!マシュマロ大嫌い、甘すぎるから。

 

f:id:trability:20170926205254j:plain

そこまで嫌いではないけど、ちょっと何か気に触る場合

It’s a little bit…

 

This French fry is a liitle bit  greasy.

このフライドポテトは少し油っこい。

 

Bite は一口という意味で食事中に便利です。

「一口食べてよ」とお勧めする場合!

Have a bite!

 

「一口ちょうだい」

Give me a bite!

f:id:trability:20170926205750j:plain

 

液体や取り分ける料理などの場合

「もう少し(もう一杯)!」

*Give me some more!

 

「一口どうぞ」(液体)

Have a sip!

 

 

f:id:trability:20170926205816j:plain

英作文 にチャレンジしましょう!

 

だいぶ昔に流行った、青汁のCMを英語版でやっていきます^^

 

1.(意見として)私は青汁が大嫌いです、それは苦すぎるからです。

 

2.(それを聞いたほかの人の反応)本当に?(それは)おいしい(のに)!ちょっと飲んでみてよ。

 

3.まずい!...もう少しもらえますか?(私はもう少しもらうことができますか?)



 キーワード友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

英作文をお送りいただくと、あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

10日間無料で、英会話のコツをメールでお届けします。身につく実践ワーク付きです!

シャイな初心者を卒業!イメージから始める超簡単妄想英会話の購読申し込みはこちら

www.reservestock.jp

 

 

 

視覚

目から入る情報は多い!なので色々な情報を英語で口に出せるようになりたいですね。

 

聞き取りテストはこちらから


五感英会話 2.視覚 聞き取りテスト 初心者英会話

 

1.「見る」という動詞

英語では主に3つあります。

f:id:trability:20171004212836j:plain 

look  擬音で言うと「じーっ」

止まっているものをじっと見る 一番右の女の子

 

 

watch 擬音で言うと 「てけてけ」

動いているもの(左の男の子)をじっと見る 

 

see 擬音で言うと「ぽわーん」

ぼんやり視界に入る 人に会う 真ん中の女の子

 

 

この記事に詳細がありますので、知りたい方はこちらもチェックしてくださいね!

trability.hatenablog.com



2.その他の「見る」の表現

f:id:trability:20171004215136j:plain

peek  こっそり前もって見る

sneak peek  発売前のプレビュー・上映前などの試写

 

observe 観察する

glance ちらっと見る

at a glance 一目で

find 見つける 探して見つけてもいいし、偶然出てくるもOK



3.いい外見の表現

f:id:trability:20171004215207j:plain

good-looking 容姿端麗な ハンサムな   

stunning 気絶するほど美しい

gorgeous きわめて美しい 見事な

(豪華な、という意味もありますが、日常で普通に「美しい」としても使われます。)

hot 魅力的な セクシーな

adorable 愛らしい 魅力的な

neat 整った きちんとした

日本語の「ニート」とは全く違い、きちんとしているのです!

 

4.良くない外見の表現

f:id:trability:20171004214745j:plain

ugly 醜い 不細工な

awful 恐ろしい すざまじい

horrible 身の毛もよだつ 

dirty 汚れがついた 下品な

filthy 汚れた 不潔な

 

Look at him! He is so good looking.

彼を見て、すごくかっこいい!

 

*Look at you! Stunning!

まああなた!なんてきれいなの!

 

f:id:trability:20171004215325j:plain

Watch her dance. She is so hot!

彼女のダンスを見て。(セクシーで)素敵よね!

 

I started falling love with him at a glance.

人目で彼に恋をしました。

 f:id:trability:20170730163905j:plain

写真に写った変顔を見て一言

*Wow, my face is awful!

私の顔はひどい!

 

I don’t want to see him without makeup. I look horrible!

すっぴんでは彼と会いたくない。ひどく見えるから!

 

*Please take off your dirty socks before you come in.

入る前に汚い靴下は脱いでください。

 

英作文にチャレンジしましょう!

今日のキーワードは "stunning"

22:00~9:00の間にライン@に返信してくださいね。すぐに回答が自動配信されます。

英作文の回答ももちろん大歓迎!キーワードと作文両方でもいいですし、キーワードだけでも大丈夫です。

f:id:trability:20170709154116j:plain

あなたはパーティーに来ています。写真をとるシーンでの一言。

1.見て、みんな笑って!

写真をみてひとこと・・・

2.わー私の顔ひどい。

 

あなたはフィギュアスケートのファンです。

好きな選手(現役でなくてもいいです)の名前を入れてください。

3.昨日の夜、○○のパフォーマンス(performance)をテレビで(on TV)見たんだ。素敵だった!(お好きないい表現をどうぞ)

キーワード友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

英作文をお送りいただくと、あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。 

自分の目標にあったテーマで最短距離で英語アレルギーなあなたも「自分で言いたいことを何でも英語で言える」を実現!まずは体験レッスンを受けて見ませんか?

詳細はこちらからどうぞ!

trability.jimdo.com

 

嗅覚 

匂いって、生活の中では会話で実は身近ですよね。

いい匂いから気持ち悪い匂いまで臭いの表現の仕方をお伝えします!

 

聞き取りテストからどうぞ!


五感英会話2.臭覚 聞き取りテスト

 

臭いの表現(名詞)

good smell いい臭い

perfume 香水 香料

fragrance 芳香 香料

odor 臭気 いい臭いにもそうでない臭いにも

 

I got a new perfume

新しい香水手に入れたの。

 

smellはこのように動詞としても使います。

 

It smells sweet!

甘い香りがする!

f:id:trability:20171012164120j:plain

くさい!の表現

不快度が低い場合は

*Someting smells bad.

何か臭いにおいがする?

 

*What’s the smell?

何の臭い?

f:id:trability:20171012164329j:plain



臭いものの理由をかねた表現

burning こげたような (形容詞)

fishy 魚臭い (形容詞)

smells funny おかしな臭いがする

 

It smells like burning!

こげたような臭いがする!

f:id:trability:20171012163552j:plain

不快度の高い表現

かなり臭い

yuck!

味覚の「まずい!」にも出てきましたね。

 

stink 

これは「鼻をつくような臭い」刺激臭というイメージです。

 

動詞で

*It stinks! 

 

というように使います。

(鼻をつくように)臭い!

 

rotten 腐ったような臭い (形容詞)

It's rotten! 

腐ってるよ!

 

インプットしたら、すぐにアウトプットが上達の最短ルートです。

英作文ワークにぜひチャレンジしましょう。

今日のキーワードは"smells bad"

 

あなたは仕事を終えて電車で帰宅しています。

おなかが空いているあなたは、臭いに敏感です。

 

お持ち帰りで食べ物を買っている人が隣に!

 

1.何かいい(good)臭いがする 

 

 

2.中華料理(Chinese food)みたいな臭いだ!

 

 

一駅過ぎると隣に香水のきつい匂いの女性が!

おなかが空いている時に勘弁して欲しい。気分が悪くなりそう!

 

3.(自由に「臭い」を不快度のイメージにあわせて英作文しましょう)

 

今日のキーワード友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

英作文をお送りいただくと、あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

大阪では対面でイベントやセミナーを開催中です。セミナーの情報や参加者のご感想はこちらからどうぞ!

trability.jimdo.com

 

聴覚

音や動物 人の声など、聞こえて来る表現を集めました。

 

おもしろ効果音入り!聴き取りテストからチャレンジしてください。


聴覚の英会話 聞き取りテスト

 

  • 2つの「聞く」の違い

f:id:trability:20171024043041j:image

この2つの使い分け方は分かりますか?
hear
listen
こちらの記事でも紹介していますのでご覧ください。

trability.hatenablog.com

 

  • 動作音など

sound (名詞・動詞)
これは「音」という名詞だけでなく、「音がする」「聞こえる」のようにも使います。
*It sounds like a bird.

鳥みたいな音(声)だね。

f:id:trability:20171024043056j:image
Sounds good!

(人の話を聞いて相槌として) 良さそうだね! 

 

beep 

電話などの自動応答の「ピー」音(名詞)
Please input your pin number after the beep.
「ピー」音の後にピン番号(暗証番号)を入力してください。

 f:id:trability:20171024043228j:image

以下は全て動詞です。

ring  電話・アラーム・ベルなどが鳴る

*My phone was ringing during the meeting.
会議中に私の電話が鳴っていた

 

smack ぴしゃりと打つ お尻を叩く ベビーシッター時代にお母さんが使っていました;(実際には叩いてませんよ)


If you say it again, I’m gonna smack your bottom!
もう一度それ言ったらお尻たたくよ!

 

slap ぴしゃりと打つ 平手打ちする
slap in the face 顔を平手打ちする

f:id:trability:20171024043832j:image

clap 手をたたく
clap your hands 手拍子する
これは、歌でもよく使われていますね。

 

  • 人・動物の声

全て動詞です

cry 泣く  大声を出す

f:id:trability:20171024043950j:image
scream 叫ぶ 
bark 犬がほえる
roar 動物が唸る

 f:id:trability:20171024044007j:image

 screaming, cryingと歌詞に出てきます
[Misaki Ikemoto] sings Blank Space by Taylor Swift, what an incredible voice on StarMaker!

 

 

  • 音に関する形容詞

f:id:trability:20171024044023j:image
noisy 騒がしい 
loud 声・音が大きい
silent 静かな 無言の(もともと無音が続く)
quiet 静かな (うるさいところから静める)

 

*The baby is crying and it’s so loud.
赤ちゃんが泣いていて、大きい声だ。

 f:id:trability:20171024044045j:image

The dog is not barking today, it’s so quiet!
今日はあの犬が吠えていなくて静かだなぁ。

 

音も含め、楽しんでいただけましたか?

フレーズや単語はアウトプットを即することが最短の上達の秘訣です。

 

英作文にチャレンジ!

 解答例が手に入る 今日のキーワードは “scream”です!

 

あなたには3歳の姪っ子がいます。1日ベビーシッターをすることになりました。

 

一緒に音楽を聞いていると、おもしろい効果音が!

 

1.何の音?(あの音は何ですか?)

 

 

2.太鼓(drum)みたいに聞こえるね。

 

 

さらに、もう一度「何の音?」と聞かれました。

外で子供が遊んで叫んでいます。

 

3.誰か(Somebody)が叫んでいるね、騒がしいね。

 

 キーワード友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

英作文をお送りいただくと、あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

英会話マンツーマン講座から、企業研修まで。お客様のお声を集めました。

trability.jimdo.com

 

 

触覚

 

手触りがいい 心地よい 気温などの表現をマスターして、日常を英語で表現してみましょう!

 

聞き取りテストはこちらから


触覚 聞き取りテスト

 

さわり心地の形容詞

soft 柔らかい

hard 堅い

smooth 滑らか

fluffy フワフワした

f:id:trability:20171101145145j:plain

 

comfortable 心地いい

itchy かゆい

hurt 痛い

rough ざらざらする

 

*Look at the puppy! It’s fluffy.

あの子犬見て!フワフワ!

f:id:trability:20171101145208j:plain

かゆい、や痛い、はitを使って表現します。

自分イコールかゆい、のでなくかゆみや痛みの場所がitというイメージです!

 

It’s itchy here.

ここがかゆいです。

 

Does it hurt?

(ケガや病気の人を見て)痛い?

 

余談になりますが、オーストラリアに行った時訪れた動物園で

陽気な親日家の園長さん?が言っていたギャグをご紹介します。

f:id:trability:20171101145405j:plain

itchy knee sun she go rock (ba)nana hatch queue jui(ce)

日本語:いち に さん し ご ろく なな はち きゅう じゅう

英語の意味:かゆい ひざ 日 彼女 行く 岩 バナナ 孵化する 列 ジュース



外国人の友達で日本語をしたい人がいたら、知っているか聞いていてくださいね^^

 

触覚の動詞

f:id:trability:20171101145502j:plain

touch 触る

pat なでる

apply 塗る

rub こする

hit たたく ぶつかる

scratch 引っ掻く

 

f:id:trability:20171101145517j:plain

*Oh,it's so cute! Can I pat your dog?

可愛い!わんちゃん撫でていいですか?

 

Don’t scratch it!

(痒くて掻いている人に)掻かないで!

  

空気・気温の表現

熱い・熱い→寒い順 

burning 燃えている 燃えるような

boiling (液体などが)沸騰している

hot 熱い

warm 暖かい

f:id:trability:20171101150433j:plain

It’s too hot like burning.

暑くて燃えているみたいだ。

 

cool 涼しい

chilly ひんやりする(coolより寒く、coldより寒くない)

cold 寒い

Freezing 凍えるほど寒い

f:id:trability:20171101145653j:plain

stuffy 風通しの悪い、空気がこもっている

humid 湿気の多い

dry 乾燥した

wet 塗れた 湿った

 

*May I open the window? It’s a little bit stuffy.

窓開けていいですか、空気が少しこもっているので。

 

英語はアウトプットと復習が上達への最短ルートです!

早速英作文にチャレンジしましょう。

 

今日のキーワードは "fluffy"

22:00~9:00の間にライン@に返信してくださいね。すぐに回答が自動配信されます。

英作文の回答ももちろん大歓迎!キーワードと作文両方でもいいですし、キーワードだけでも大丈夫です。

 

夏のある日に庭でバーベキューをしています。

1.すごく暑くて湿気が多いですね。(andを使って)

 

友達が蚊に刺されてしまいました。

Your friend got a mosquito bite.

 

2.わー、かゆい!

 

その友達に一言

3.掻かないで!

 

 

キーワード友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

英作文をお送りいただくと、あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。 

自分の目標にあったテーマで最短距離で英語アレルギーなあなたも「自分で言いたいことを何でも英語で言える」を実現!まずは体験レッスンを受けて見ませんか?

詳細はこちらからどうぞ!

trability.jimdo.com

 

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、22:00~9:00の間にその日のキーワードを送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170908004652p:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
また、定期的なライン@だけでなくもっともっと効率よく英会話のコツを凝縮して知りたい方はこちらへどうぞ!

www.reservestock.jp


10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!