みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

五感英会話 自分の感覚を表現しよう

こんにちは、Minisakiです。

f:id:trability:20190714093838j:plain



英会話で必要なスキルに「自分の感覚を表現すること」があります。

 

例えば、日常英会話で出てくるフレーズ

 

How are you? 

 

に対して

 

I'm doing great.

 

などと 自分の感覚を答えます。

 

また、ネイティブとの英会話で

 

What do you think about it?

 

と質問され

 

えっと、、突然自分の感覚とか意見とか言われても...

 

と、この子のように困る方もいるかもしれません。

 

そんなあなたも大丈夫です。

日常で出てくる感覚を表現するためには....

 

五感の表現をマスターして「感覚」を伝えること

 

が近道です。

 

本記事では、誰もが持っている「五感」に注目して、

体感したことを表現できるよう5つのパートで構成しました。

それぞれ体得するためのリスニングや英作文もあります。

 

お好きな場所からご覧ください。

 

 

  

味覚

聞き取りクイズです。
ブログ記事の*の箇所に言っているフレーズが載せられています。

 


五感英会話 1.味覚 初心者英会話 聞き取りテスト

 

  

1.「おいしい!」のdelicious以外の表現

"素晴しい!"

Yummy!

It tastes so good!

Fabulous!/ Wonderful! /Fantastic! 

 

f:id:trability:20190523220032j:plain



 

2.「まずい!」の表現

terrible!

disgusting!

awful!

 

 

ひとこと単語だけでもいいですし、文章にする場合は

It’s terrible!

tastes disgusting!

などと使いましょう。

 

 

気持ち悪い、一口食べて吐きそうというレベル

yuck!  オエーッ!

これは臭いにも使えます。

 

f:id:trability:20190523215858j:plain



  おいしい、まずいが言えたら食感を表現できるといいですね。

まずは基本の表現 It’s-とともに使いましょう。

 

3.その他の味の表現

sweet  甘い

salty  塩辛い

sour 酸っぱい

spicy 辛い(香辛料系)

bitter 苦い

 

 

tooをつけると「~すぎる」となります。

Green curry is too spicy for me!

グリーンカレーは私にとって辛すぎます。

 

4.食感の表現

rich 濃厚な

crunchy カリカリ、バリバリする 歯ざわりのいい 

chewy こしのつよい

greasy 油っこい

 

f:id:trability:20170926204601j:plain

 

 

5.文章の作り方

それでは、「好きor嫌い」にbecauseをつけて理由と一緒に文書にしていきます。

 

好き、意見を述べる

I (like/love) ○○, because it’s xxxx.

 

I like honey-latte, because it’s rich!

ハニーラテが好きです。こくがあるので。

 

*Yummy! I love this pasta, because it’s chewy.

おいしい!このパスタ大好き、こしがあるから。

 

嫌い 理由を述べる

I (don’t like/hate) ○○, because it’s xxxx.

 

*Disgusting! I hate marshmallow, because it’s too sweet!

気持ち悪い!マシュマロ大嫌い、甘すぎるから。

 

 

f:id:trability:20190523220626j:plain

 

そこまで嫌いではないけど、ちょっと何か気に触る場合

It’s a little bit…

 

This French fry is a little bit  greasy.

このフライドポテトは少し油っこい。

 

Bite は一口という意味で食事中に便利です。

「一口食べてよ」とお勧めする場合!

Have a bite!

 

「一口ちょうだい」

Give me a bite!

 

f:id:trability:20170926205750j:plain

 

 

液体や取り分ける料理などの場合

「もう少し(もう一杯)!」

*Give me some more!

 

「一口どうぞ」(液体)

Have a sip!

  

 

英作文ワーク にチャレンジして自分のものにしていきましょう。

 

だいぶ昔に流行った、青汁のCMを英語版です。

 

1.私は青汁が大嫌いです、それは苦すぎるからです。

 

2.(それを聞いたほかの人の反応)本当に?(それは)おいしい(のに)!ちょっと飲んでみてよ。

 

3.まずい!...もう少しもらえますか?(私はもう少しもらうことができますか?)

 

 

日本で外国人と初めて会うシーンに使える英会話フレーズをこちらの記事で紹介しています。

 

www.minisaki.com

 

  

 

 

視覚

目から入る情報は多いので、マスターすると英語で色々な見えたものを表現できるようになります。

 

 

聞き取りクイズです。
ブログ記事の*の箇所に言っているフレーズが載せられています。


五感英会話 2.視覚 聞き取りテスト 初心者英会話

 

 

1.「見る」という動詞

英語では主に3つあります。

f:id:trability:20171004212836j:plain 

look  擬音で言うと「じーっ」

止まっているものをじっと見る 一番右の女の子

 

watch 擬音で言うと 「きょろきょろ」

動いているもの(左の男の子)をじっと見る 

 

see 擬音で言うと「ぽわーん」

ぼんやり視界に入る 人に会う 真ん中の女の子

 

 

2.その他の「見る」の表現

f:id:trability:20171004215136j:plain

 

peek  こっそり前もって見る

sneak peek  発売前のプレビュー・上映前などの試写

 

observe 観察する

glance ちらっと見る

at a glance 一目で

find 見つける 探して見つけてもいいし、偶然出てくるもOK



3.positiveな外見の表現

f:id:trability:20190523221826j:plain


good-looking 容姿端麗な ハンサムな   

stunning 気絶するほど美しい

gorgeous きわめて美しい 見事な

(豪華な、という意味もありますが、日常で普通に「美しい」としても使われます。)

hot 魅力的な セクシーな

adorable 愛らしい 魅力的な

neat 整った きちんとした

※日本語の「ニート」とは全く違い、きちんとしているのです!

 

 

4.negativeな外見の表現

f:id:trability:20190523224945j:plain

 

 ugly 醜い 不細工な

awful 恐ろしい すざまじい

horrible 身の毛もよだつ 

dirty 汚れがついた 下品な

filthy 汚れた 不潔な

 

Look at him! He is so good looking.

彼を見て、すごくかっこいい!

 

*Look at you! Stunning!

まああなた!なんてきれいなの!

 

f:id:trability:20190523222154j:plain



 Watch her dance. She is so hot!

彼女のダンスを見て。(セクシーで)素敵よね!

 

I started falling love with him at a glance.

人目で彼に恋をしました。

 

 

 f:id:trability:20170730163905j:plain

 

写真に写った変顔を見て一言

*Wow, my face is awful!

私の顔はひどい!

 

I don’t want to see him without makeup. I look horrible!

すっぴんでは彼と会いたくない。ひどく見えるから!

 

*Please take off your dirty socks before you come in.

入る前に汚い靴下は脱いでください。

 

 

英作文にチャレンジしてアウトプットしましょう。

 

あなたはパーティーに来ています。写真をとるシーンでの一言。

1.見て、みんな笑って!

写真をみてひとこと・・・

2.わー私の顔ひどい。

 

あなたはフィギュアスケートのファンです。

好きな選手(現役でなくてもいいです)の名前を入れてください。

3.昨日の夜、○○のパフォーマンス(performance)をテレビで(on TV)見たんだ。素敵だった!

 

スポンサードリンク

 

 

 嗅覚 

匂いって、生活の中では会話で実は身近ですね。

いい匂いから気持ち悪い匂いまで臭いの表現の仕方をお伝えします。

 

聞き取りクイズです。
ブログ記事の*の箇所に言っているフレーズが載せられています。

 


五感英会話2.臭覚 聞き取りテスト

 

 

 臭いの表現(名詞)

f:id:trability:20190523223015j:plain

 

good smell いい臭い

perfume 香水 香料

fragrance 芳香 香料

odor 臭気 いい臭いにもそうでない臭いにも

 

I got a new perfume! 

新しい香水手に入れたの。

 

smellはこのように動詞としても使います。

 

It smells sweet!

甘い香りがする!

 

  

くさい!の表現

不快度が低い場合は

*Something smells bad.

何か臭いにおいがする?

 

*What’s the smell?

何の臭い?



臭いものの理由をかねた表現

f:id:trability:20171012164329j:plain

burning こげたような (形容詞)

fishy 魚臭い (形容詞)

smells funny おかしな臭いがする

 

It smells like burning!

こげたような臭いがする!

 

 

 

不快度の高い表現

f:id:trability:20190523215608j:plain

かなり臭い

yuck!

味覚の「まずい!」にも出てきましたね。

 

stink 

これは「鼻をつくような臭い」刺激臭というイメージです。

 

動詞で

*It stinks! 

 

というように使います。

(鼻をつくように)臭い!

 

rotten 腐ったような臭い (形容詞)

It's rotten! 

腐ってるよ!

 

 

すぐにアウトプットが上達の最短ルートです。

英作文ワークにチャレンジしましょう。

 

あなたは仕事を終えて電車で帰宅しています。

おなかが空いているあなたは、臭いに敏感です。

 

お持ち帰りで食べ物を買っている人が隣に!

 

1.何かいい(good)臭いがする 

 

 2.中華料理(Chinese food)みたいな臭いだ!

 

 一駅過ぎると隣に香水のきつい匂いの女性が!

おなかが空いている時に勘弁して欲しい。気分が悪くなりそう!

 

3.(自由に「臭い」を不快度のイメージにあわせて英作文しましょう)

 

 

オススメ:当ブログ人気記事 覚える価値あり旅行英会話フレーズ集です

www.minisaki.com

 

聴覚

音や動物 人の声など、聞こえて来る表現を集めました。

 

おもしろ効果音入りの聞き取りクイズ動画です。
ブログ記事の*の箇所に言っているフレーズが載せられています。

 


覚の英会話 聞き取りテスト 

  • 2つの「聞く」の違い

この2つの使い分け方は分かりますか?

hear
listen

 

大まかに言うと

hear は自然に聞こえてくる様子

listenは注意して聞き取る様子
です。
こちらの記事でも紹介しています。

 

trability.hatenablog.com

  • 動作音など

この部分は形容詞でなく動詞となります。


sound
(名詞・動詞)
これは「音」という名詞だけでなく、「音がする」「聞こえる」のようにも使います。

 

*It sounds like a bird.

鳥みたいな音(声)だね。

 

f:id:trability:20171024043056j:image

 Sounds good!

(人の話を聞いて相槌として) 良さそうだね! 

 

beep 

電話などの自動応答の「ピー」音(名詞)

 

Please input your pin number after the beep.
「ピー」音の後にピン番号(暗証番号)を入力してください。

  f:id:trability:20171024043228j:image

 以下は全て動詞です。

ring  電話・アラーム・ベルなどが鳴る

*My phone was ringing during the meeting.
会議中に私の電話が鳴っていた

 

smack ぴしゃりと打つ お尻を叩く

ベビーシッター時代にお母さんが使っていました;(実際には叩いてません)


If you say it again, I’m gonna smack your bottom!
もう一度それ言ったらお尻たたくよ!

 

slap ぴしゃりと打つ 平手打ちする
slap in the face 顔を平手打ちする

 

f:id:trability:20171024043832j:image

 clap 手をたたく
clap your hands 手拍子する
これは、歌でもよく使われています。

 

  • 人・動物の声

f:id:trability:20171024043950j:image

 

全て動詞です

cry 泣く  大声を出す

 

scream 叫ぶ 

 

bark 犬がほえる

 

roar 動物が唸る

 

  • 音に関する形容詞

f:id:trability:20171024044023j:image

 

noisy 騒がしい 

loud 声・音が大きい

silent 静かな 無言の(もともと無音が続く)

quiet  静かな (うるさいところから静める)

 

 

*The baby is crying and it’s so loud.
赤ちゃんが泣いていて、大きい声だ。

 f:id:trability:20171024044045j:image

 The dog is not barking today, it’s so quiet!
今日はあの犬が吠えていなくて静かだなぁ。

 

 

フレーズや単語はアウトプットを即することが最短の上達の秘訣です。

英作文にチャレンジしましょう。

 

あなたには3歳の姪っ子がいます。1日ベビーシッターをすることになりました。

 

一緒に音楽を聞いていると、おもしろい効果音が!

 

1.何の音?(あの音は何ですか?)

 

 

2.太鼓(drum)みたいに聞こえるね。

 

 

さらに、もう一度「何の音?」と聞かれました。

外で子供が遊んで叫んでいます。

 

3.誰か(Somebody)が叫んでいるね、騒がしいね。

 

 

  

 当ブログ人気記事 TOEIC対策でリスニング力を向上させるコツ
 

www.minisaki.com

 

 

触覚

 

手触りがいい 気温などの表現をマスターして、日常を英語で表現してみましょう。

 

聞き取りテストはこちらから

実際に言っているフレーズはブログの*部分で確認できます。

 


触覚 聞き取りテスト

 

さわり心地の形容詞

soft 柔らかい

hard 堅い

smooth 滑らか

fluffy フワフワした

 

 

f:id:trability:20171101145145j:plain

 

 

comfortable 心地いい

itchy かゆい

hurt 痛い

rough ざらざらする

 

*Look at the kitten! It’s fluffy.

あの子猫見て!フワフワ!

 

f:id:trability:20190523224523j:plain

 

かゆい、や痛い、はitを使って表現します。

自分イコールかゆい、のでなくかゆみや痛みの場所がitというイメージです!

 

It’s itchy here.

ここがかゆいです。

 

Does it hurt?

(ケガや病気の人を見て)痛い?

 

 

オーストラリアに行った時訪れた動物園で陽気な親日家の園長さん?が言っていた日本語ジョーク?をご紹介します。日本の数字を無理やり英語で表現します。

 

f:id:trability:20171101145405j:plain

 

itchy knee sun she go rock (ba)nana hatch queue jui(ce)

日本語:いち に さん し ご ろく なな はち きゅう じゅう

英語の意味:かゆい ひざ 日 彼女 行く 岩 バナナ 孵化する 列 ジュース

外国人の友達に数字を教える機会があれば使ってみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

 

触覚の動詞

f:id:trability:20171101145502j:plain

 

touch 触る

pat なでる

apply 塗る

rub こする

hit たたく ぶつかる

scratch 引っ掻く

 

f:id:trability:20190523225212j:plain

 

*Oh, so cute! Can I pat your dog?

可愛い!わんちゃん撫でていいですか?

 

Don’t scratch it!

(痒くて掻いている人に)掻かないで!

 

  

空気・気温の表現

熱い・熱い→寒い順 

burning 燃えている 燃えるような

boiling (液体などが)沸騰している

hot 熱い

warm 暖かい

f:id:trability:20171101150433j:plain

 

It’s too hot like burning.

暑くて燃えているみたいだ。

 

cool 涼しい

chilly ひんやりする(coolより寒く、coldより寒くない)

cold 寒い

Freezing 凍えるほど寒い

 

f:id:trability:20171101145653j:plain

 

stuffy 風通しの悪い、空気がこもっている

humid 湿気の多い

dry 乾燥した

wet 塗れた 湿った

 

*May I open the window? It’s a little bit stuffy.

窓開けていいですか、空気が少しこもっているので。

 

 

早速英作文にチャレンジしましょう。

夏のある日に庭でバーベキューをしています。

1.すごく暑くて湿気が多いですね。(andを使って)

 

友達が蚊に刺されてしまいました。

Your friend got a mosquito bite.

 

2.わー、かゆい!

 

その友達に一言

3.掻かないで!

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が、英語学習のきっかけになれば嬉しいです。

 

 

オススメ:英語は 文章を読む、理解するも大切ですが、「実際に使ってみる」のはとても重要です。手軽に英語のアウトプットできるのがオンライン英会話です。色々な国の講師と好きな時間に話せて、無料体験レッスンで手軽に始められるオススメはこちらです。 

 DMM英会話 

 

当ブログの内容を実践し、3ヶ月英語をオンラインで指導させていただいた受講生さんの感想です。

www.minisaki.com 

著者Minisakiについてはこちらのプロフィール記事をどうぞ。

www.minisaki.com

 

もしご質問、こんなニュアンスはどう?などありましたらライン@で受け付けています。皆様のご返信で私も勉強になり、より良い記事を書く励みになっています!

画像をClick↓

f:id:trability:20190520121331j:plain

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ