みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

hearとlistenの違い ワークもあります!

こんにちは。Minisakiです。

f:id:trability:20170723190842j:plain

 

日本語では一緒の「聞く」という単語。

英語では、hear とlistenがあるのです。

「hear とlistenの違い」について解説します!

 

 

 

まずは英語の聞き取りテストからどうぞ!

聞き取るまでは以下の記事を見ないでくださいね。

 

聞き取りテスト

あなたは会議で相手の言っていることがわかりにくい。

そんなシーンを想定しながら聞いて見てください。


初心者英会話聞き取りテスト hearとlistenの違い

 

Hear

⬆️クリックすると発音します♪

 

周りの音

意識してそれに耳を向けず、自然に聞こえてくるのがhearです。

経験から2パターンに分類してみました。

 

1.電話などで、相手の声が聞こえますか?という場合

努力しても「聞こえない」というニュアンスもあります。

Can you hear me?

聞こえますか?

 

I can't hear you.

聞こえません。

 

I didn't hear what you said.

あなたの話しているのが聞こえませんでした。

 

f:id:trability:20170723190930j:plain

 

2.人から伝え聞くなど伝言で間接的に聞く

 

聞いた〜?◯◯さんがインドに転勤らしいよ。

 

こんな「人から伝え聞いた話」の場合はhearを使います。

 

聞いた?

 Did you hear that?

 

話が違う!

That's different from what I've heard.

 

I've heard は I have heard.

 

hear 現在

heard 過去・過去完了

⬆️クリックすると発音します♪

と形を変えるので、慣れていないかたは耳にもインプットしましょう。

 

そんなの聞いたことない。

I've never heard of it.

 

f:id:trability:20170627191314j:plain

 

Listen

⬆️クリックすると発音します♪

 

注意して耳を傾けること。

人の注意を引きたい時にも使えます。

 

I  listen to English podcast on the train.

私は電車の中で英語のポッドキャストを聞きます。

毎日している習慣のイメージです。

 

その時〜していた was listening という形で

I was listening to music and dancing all night.

一晩中音楽を聞いて踊っていました。

 

f:id:trability:20170723194657j:plain

 

子供や、仲のいい友達で周りがざわざわしている時

注意を引きたい相手に向かって

Listen!

だけ使うと「聞いて」!と強調されます。

 

Are you listening to me?

話聞いていますか?

 

とは、相手と話をしている時言われたくないですね;

 

それでは、ここで理解度を確認。実践ワークです。

 

 英作文ワーク:説明会参加中のワンシーン

 

 あなたは営業。今日は上司と一緒に

取引先の商品説明会に参加しています。

 

f:id:trability:20170723194146j:plain

 

説明会前にざわついた会場で発表者presentatorがひとこと。

1.私の話を聞いてください。

(丁寧にするには、、何かひとことつけましょう)

 

新しい情報にびっくり!3Dプリンターで家が建ってしまう!

(実際にある、そうです?)こんな常識を疑うような話も。

 

2.それは聞いたことない!

 

そんな中、同僚から電話があったけどマナーモードに

していて気づかなかった。

終わって電話をした時に一言。

 

3.ごめん、あなたのコール(call)が聞こえなかった(聞かなかった)よ。説明(explanation)を聞いていた(過去の進行形)んだ。

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ