みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

グループレッスンorマンツーマンレッスン?こんな人が向いている

こんにちは、Misakiです♪

土曜日は朝ご飯会があったり、グループレッスンやマンツーマンレッスンがあったり

ありがたくちょこちょこパタパタと活動させて頂いております。

 

ちなみに明日はなぜかポカーンと空いてしまったので、ゆっくり過ごす予定です♪

f:id:trability:20180512234140j:plain

今日はグループレッスンにお越しいただいたはずのRさんと実質マンツーマンレッスンに!

 

外国人と話す場が他にあるRさんのお悩みは

つい難しい単語を考えて詰まってしまう。ということで、

カードを使って即興英作文に挑戦していただきました。

 

最近思う、私が「この方グループレッスンをうけたらいいな」

「この方はグループよりもマンツーマンがいいかな」

と思う瞬間が増えてきましたので、勝手に分類してみました。

5月20日からは、オンラインで手軽にレッスンキャンペーンを開始します。

マンツーマンに興味がある方は、またブログ更新を楽しみにしてくださいね♪

 

 

グループレッスンに向いている人

f:id:trability:20180512235408j:plain

*初心者だけどやる気はある

 

*人に好かれる 可愛がられるタイプ

 

*いつも人に囲まれている 仲間が欲しい・さみしがり屋

 

*人に発音や英語での発言を聞かれても気にしない

 

*分からないと発言でき、遠慮せずに質問できる

 

*習った表現を自分で復習、レッスン時間外も英語が意識できる

 

*人の成長を羨むのでなく、自分の成長も見られる

 

*できないことをきちんと悔しがれる

 

*人を巻き込んで前向きに、自主的に行動できる

 

グループレッスンでは、マンツーマンと比べて、自分の発言時間が少なかったり

自分で考えて復習をしたり、同じレッスンに出ている方とうまく関わっていったり。

 

そんな環境ならではの工夫ができて、かつグループレッスンの良さの仲間を活かせる方がむいています。

 

よくこんなことをおっしゃる方がいます。

 

「●●さんはすごく話せますよね。私はレッスン受けていてもまだまだ上達を感じられなくて」

 

人のことを良く言って、自分のことを遠慮する。よくある謙遜する文化かもしれません。

 

ただ、あまり英語の文化では自分を下げるような発言はしません。

 

「私はまだまだ」これって、人の成長は認めるけど自分の成長は認めないような表現にもなりかねません。

 

「話せるようになりたくて」レッスンを受けている以上、少し違うと思うのです。

 

「初回のレッスンと比べるとこれができるようになった」

「自分が言った英作文で、外国人に伝わった」

 

など、レッスンを受け始めた時から比べると、絶対に成長している部分はあるんです。

そこにぜひ注目してください。

 

 

人と比較して落ち込むのは簡単です。

1回1回の感覚を新鮮にし、自分ができるようになったことを認めてあげましょう♪

 

さらに他の目的に向かって、次回はどんなことが進歩するのか、ワクワクしてきますね。

 

マンツーマンレッスンに向いている人

f:id:trability:20180512235559j:plain

*人前で英語で発言したり、間違えるのが恥ずかしい

 

*他の人が自分とレベルが違う場合など無意識に遠慮してしまう

 

*つい人に合わせたり、笑ってごまかしていることがある

 

*受け身になってしまいがちなので、課題などを出して引っ張って欲しい

 

*お尻を叩かれないと、なかなか進まないタイプだと思う

 

*多少読み書きはできるけど話そうとすると頭が真っ白になる

 

*一般的な旅行英語などでなく仕事で特徴的なフレーズが必要

 

*聞き取りが少しできるけど、言いたいことが浮かんでこない

 

*初対面では打ち解けにくいけど、深く長く付き合うタイプだと思う

 

*自分の意見を求められると困ってしまう

 

*口下手・不器用だと思う

 

f:id:trability:20180513000656j:plain

今まで、シャイだからマンツーマンとか。

初心者だからマンツーマンとか。

逆に初心者だから手軽なグループとか。

 

思ってたあなたの思いこみをちょっと外して、一度まっさらに戻ってみませんか?

新しい発見もあるかもしれませんね。

 

両方当てはまる!そんな方は、両方体験してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ