みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

旅行英会話初心者むけ6シーンフレーズ集 オリジナル旅行写真とワークつき

こんにちは、Minisakiです。

f:id:trability:20170705232829j:plain 

 

本記事は海外旅行で使える旅行英会話初心者むけ6シーンフレーズ集 です。

初心者の方にも分かりやすい使える旅行英会話フレーズを集めました。

 

オーストラリアを初め世界15か国以上を旅した私Minisakiの海外旅行オリジナル写真で実際に海外旅行に行った気分になれます。

 

海外旅行が身近になり、ネットの発達した現代はツアーを使わず個人で旅行を楽しめるようになりました。

海外旅行に行った時こんな体験はないでしょうか?

 

  • 海外旅行中に英会話ができず何かを諦めた
  • 旅行英会話くらいマスターしておけば、と帰りの飛行機で後悔した
  • 海外旅行で英語が通じず悔しい思いをした

  

本記事の内容

  1. 旅行英会話を身につけるコツ
  2. 旅行英会話 必須6シーンのフレーズ集 
  3. 旅行英会話を自分のものするリスニング&ワーク

 

旅行英会話フレーズは本当に一から学ぶ初心者でも

「これだけ覚えれば」を厳選しました。

 

旅行英会話をマスターすると、海外に一人で行き、帰ってくることができます。

当記事は海外旅行直前の方、海外留学、海外移住、ロングステイ、

海外赴任前などの方も出発前に必見です。

 

f:id:trability:20190510203307j:plain

 

また、本記事は6つのトピックが、それぞれ3パートから構成されています。

リスニングや作文ワークで実際に身についたかチャレンジもできます。

 

 

目次

 

 

1.旅行英会話を短期間でマスターするコツ

f:id:trability:20170705233227j:plain

 

旅行英会話を最速でマスターするポイントは2つだけです。

 

  1. 使えるフレーズに厳選
  2. 口をついて出るまで反復練習

 

何往復も会話するのは一旦横に置いておいて。

 

「自分の言ったことが伝わった!」そしてその返答が予測で理解できた!

 という体験をまずはしてみませんか?

 

厳選フレーズに絞ると、短期間でも

 

「通じた!」を味わうことができるのです。

 

 

それでは、私の英語ブレイクスルー体験からお話します。 

 

オーストラリアへのワーキングホリデー時代、私の英語ブレイクスルーは、初めてできたスイス人の友達と経験しました。

 

f:id:trability:20170705220219j:plain

  

彼女たちも第2言語が英語です。少し文法を間違っていても堂々と話します。

 「間違ってても堂々と話していいんだ」と実感。

 

そして、私が思い切って聞き返すと、嫌な顔せず答えてくれる!

 「あれ、聞いても怒らないんだ!」

 

そして半年後、両親が日本から旅行で来て一緒に泊まったケアンズのホテルで。

 

f:id:trability:20170705220116j:plain

 

 日本人観光客が多いこの都市のレストランで、大抵の人はツアーの団体行動の中

私は聞きたいことを店員さんに両親に代わって英語で直接聞いていると、

 

 

日本人慣れした現地のウエイターさんに

"wonderful!"と関心されました。

 

現地の人と接する楽しさ!

 周りの人にも喜んでもらえる瞬間。

 

こんな瞬間を一人でも多くの方に、と思いこの記事を書きました。 

 

 

実際にオンラインレッスンと本ブログで3ヶ月勉強した受講生さんのご感想もご紹介します。

www.minisaki.com

  

それでは、6シーン別に使えるフレーズをご紹介します。 

 

 

2.空港・交通

 

海外旅行に必要な、空港や鉄道、タクシーなどの交通機関で使える厳選フレーズには大きく3つあります。

 

  1. 入国審査(滞在について)
  2. 入国審査(仕事について)
  3. 交通機関の行き方の聞き方

 

 

まずは聞き取り、意味の推測をしてみて下さい。

 


初心者むけ旅行英会話1空港と交通 聞き取りテスト

 

※私はnative speakerではありません。お手本というよりは発音Native並みに完璧でなくでも

通じるんだな、という目線で聞き取りにチャレンジしてくださいね。

 

 

必須の単語をインプットしましょう

 

*purpose 目的

⬆️クリックすると発音します♪

 

*occupation 立場(仕事)

⬆️クリックすると発音します♪

 

f:id:trability:20170706001246j:plain

 

入国審査でのやりとり例

 

 

  • 1.滞在について

 

Officer(審査官):

What's the purpose of your visit?

滞在の目的は?  ⬆️クリックすると発音します♪

 

You(あなた):

for sight seeing. /for business.

観光です/仕事です  ⬆️クリックすると発音します♪

 

 

  •  2.仕事について

 

O:What's your occupation?

お仕事は何を?

 

Y:I'm an

office worker/

a sales staff/

an engineer .

オフィスワーカーです/

販売員です

/エンジニアです

 

f:id:trability:20170706001330j:plain 

 

  • 3.交通機関の行き方の聞き方

 

I'd like to go to ◯◯. 

How to go there?

○○へ行きたいのですがどう行きますか?

  

 

You:I'd like to go to Munich.

How to go there?

ミュンヘンに行きたいんですけど

どうやって行くんですか?

 

Staff:

OK. please take the train from platform 6. 

6番線から電車に乗ってください。

 

 

The next train is coming in 5 minutes.

次の電車は5分で来ます。

 

You:Thak you.

 

 

 

 英作文ワーク1:空港と交通

  

あなたの場合に置き換えて()内を英作文しましょう。

 

1.あなたは空港にいます。入国審査で質問されました。

 

(私は◯◯です。) ◯◯にはあなたの職業をどうぞ

 

 (◯◯で来ました) ◯◯にはあなたの滞在目的をどうぞ

 

 

2.搭乗ゲートを探して迷っていてインフォメーション

のスタッフに聞きました。

 

S:Hello. May I help you?

 

Y:(◯◯に行きたいんです。どうやって行きますか?) 

◯◯には好きな外国の都市名をどうぞ

 

S:(こちらです、などの案内)

Y:Thank you.

 

 

この旅行英会話ブログには「英作文ワーク」があります。初心者の方は最初は「え、作文!」と戸惑われるかもしれませんね。 

ただ見るだけでなく、口に出す。書くというアウトプットトレーニングは自分のものにするためには必須です。英作文の基礎は私が英会話スクールバイト時代にもスクールで使われていた、こちらの英作文の参考書で学ぶことができます。

 

 

 

  

 3.ホテル

 

ホテルで必要なものを頼む 確認する
こんなシーンに必要なフレーズを厳選しました。

 

論理的になっていますので誰でも覚えるだけで英語でコミュニケーション

ができるようになります。ポイントは3つです。

 

  1. サービスの有無を確認する
  2. 超簡単OKを使って許可を得る
  3. どこで・どうやってそれができるか訪ねる

 

まずは聞き取りテストにチャレンジして下さい。

 


旅行英会話 ホテルのチェックイン 聞き取りテスト

 

 

 

  • 1.サービスの有無の確認

 

この単語は必須キーワードです、覚えておきましょう。

available

⬆️クリックすると発音します♪


サービスが有効であるかを聞くのに
一言で済ませることができます。


ホテルのチェックインや、

交通機関などの説明の時にも
よく出てくる単語です。

 

f:id:trability:20170713192935j:plain

 

Is wifi available here?
Wifi(のサービス)はありますか?

 

Is there an airport shuttle available here?
ここから空港へのシャトルバスはありますか?

 

 

もっと広い部屋 

a bigger room

ランドリーサービス

a laundry service

喫煙所 

a smoking  space

 

などにも応用できます。

 

 

 

  •  2.超簡単OKを使って許可を得る

 

Is it OK to (動詞)?
〜してもいいですか?と、

とても簡単に質問を作れるフレーズです。

 

英会話初心者の方にとって最初の壁は

「主語を考えて文を作る」ということ。

はじめは難しいですよね。

 

こんな時、

 

”Is it OK”を覚えておき、

そのあとに単語を並べる
「とりあえず何かを聞きたい」

 

を察してもらえます。

 

f:id:trability:20170713192956j:plain

 

You:

Is it OK to check in now?
今(少し早いけど)チェックインしていいですか?

 

Hotel staff:

Sure. May I have your name please?
もちろんです。お名前をいただけますか?

  

 

You:

Is it OK to have one more towel?
タオルもう一枚もらっていいですか?

 

Hotel Staff: Certainlty. Here it is.
かしこまりました。こちらです。

 

 

こんな風に一字一句言えなくて、

例えばこんな風に

 

” Is it OK, one towel?”

となっても通じるのです。

 

しかも、これは

 

Yes,Noで答える質問。

 

答えの聞き取りも簡単です。

 

 

f:id:trability:20170713193147j:plain

 

 

3.どこで・どうやってそれができるか訪ねる

 

Where/How can I ~?


どこで/どうやってそれができるか?

というフレーズです。

 

こちらも、Is it OKのように、

後半出てこなくても
「どうやって」「どこへ」と

 

聞きたい意思があること

伝えることができます。

  

シャトルバスがあるのは分かった。
でもどこから乗るんだろう?

 

Where can I get on the shuttle bus?
シャトルバスにはどこで乗れますか?

 

Wifiがあるのは分かったけど、

詳しい説明が聞き取れない。
どうすればいいか聞いてみよう。

 

How can I connect the wifi?
Wifiはどう繋げばいいですか?

 

 

英作文ワーク2:ホテル

あなたは、タイ バンコクに出張で来ました。
これからチェックインします。
忙しくてあまりホテルの詳細を見てないから確認したい!

 

①朝食(のサービス)はありますか?

 

明日の朝は早いんだよな。6時からご飯大丈夫かな?

②6時からそれは有効ですか?

 

なんか場所を言われたけど聞き取れなかった。
場所をもう一回言ってほしいな。
③どこで食べられますか?

  

 

 

私の言ってる英語はNativeの音声ではないし断片的なものです、もっともっと英語耳を育てたい、という方におすすめなのはこのCDつき教材です。

 

初心者には難しすぎでは?と思うかもしれませんが、分からずとも英語のリズムはこんな感じなんだ。断片的にこの単語が聞きとれた、というように。ゆっくりとしたテキストのフレーズだけなく実際の会話でのスピードに耳が慣れておくことが重要です。内容も海外の都市についてのものになるので、実際に行った気分になりながらリスニングできます。

 

 

目次

 

スポンサードリンク

 

 

4.レストラン  

f:id:trability:20170720164549j:plain

レストランでの注文、確認、追加などは実はかなりの場合

 

Have

 

だけで片付いでしまうのです。


レストランのコミュニケーションのポイントは3つです。

  1. 注文する
  2. 確認する
  3. 含まれているか聞く

 

早速例文でシーンを妄想して聞き取りにチャレンジ!

聴きとり終わるまでは下の英文を見ずお楽しみください。

 


初心者むけ旅行英会話 レストラン編



  • 1.注文する

I’ll have ◯◯, please.

 

よく、単語+pleaseと言っても通じますが、

きちんと文章で伝えることができると、

「ちょっと英語ができる人」と見られ、積極的な姿勢も伝わります。

 

waiter: Are you ready to order?

ご注文よろしいでしょうか?

 

You:I’ll have a grilled chicken, please.

グリルチキンを1つをください

 

Waiter: Anything to drink?

飲み物はいかがですか?

 

You:I’ll have a glass of beer, please.

グラスビールを1杯ください

 

友達と2人で注文をまとめていう場合は

I をweに変更、

またはI’ll haveを省略して下さいね。

 

f:id:trability:20170720164706j:plain



  • 2.確認する 

Do you have ...?

 

注文の場合はあることが決まっているので、

I’ll have 「下さい」でいいですが、

サービス自体があるか分からない場合は

どうすればいいでしょうか?

 

Do you have small plates for sharing?

シェア用の小さいお皿(取り皿)はありますか?

 


Do you have chopsticks?

お箸はありますか?

 

 

日本語に訳すと「私は〜を持つでしょう」

「あなたは〜を持っていますか」

となりますが、haveは日常会話で

nativeもよく使う便利な単語です。

 

f:id:trability:20170720164917j:plain

 

その他の便利な単語をあと1つ紹介します。

 

  • 3.含まれているか聞く

included

⬆️クリックすると発音します♪

 

含まれている という単語です。

メイン料理にこれは付いているの?

などの確認の時に便利です。

 

Is steamed rice included?

白ご飯(steamは蒸したという意味)

はついていますか?

 

Is the drink included in this meal?

この食事(メニュー)には

飲み物は含まれていますか?

 

 

「セット」ではなく、

mealを使って表現することが多いので

聞き取れると表現の幅が広くなります。

 

 

英作文ワーク3:レストラン

友達と旅行で台湾に来ました。

英語が通じます。

料理が美味しそう!

注文を英語でしてみます。

 

 

その前に... 

1.英語のメニューはありますか?

 

そして注文 

2.(私たちは)揚げ麺(fried noodle)

のセットと小籠包(dumpling)1つと

グラスビール2つ下さい。

 

デザートってまだ来るのかな? 

3.デザートはこのセットに含まれていますか?

 

 

 

ここまで読んでいただいたあなたに。もう一歩上を行くためには?

参考フレーズ集はこちらです。オーストラリアにワーホリした後でも

「これはよく使う」と目にして思うものばかりが入っています。

持ち運びしやすいサイズ感でもあり、手軽に移動時間や寝る前に1ページずつできそうですね。

 

  

5.ショッピング


ショッピングで店員さんに

話しかける時のフレーズを
3ステップでパターン化しました。

 

  1. 近くで見たり試着する
  2. サイズ違い、色違いを見る 
  3. 買う、または断る

 

 

あなたは聞き取れますか?

 


初心者旅行英会話 ショッピング 聞き取りテスト

 

 

それでは、順番に紹介していきます。

 

 

  • 1.近くで見る・試着する

相手に〜してもいい?と丁寧に聞くときは

 

f:id:trability:20170727182754j:plain

 


May I~?を使います。

 

May I have a look?
見てもいいですか?

(棚の物などを近くで見せてもらう時)

 

 

服を試着してみたい!

 

May I try this on?
試着 してもいいですか?

 

※アジアのマーケットなどでは

できないこともあります。

気をつけてください。

 

 

May I ?は使いこなせると

シンプルでとても簡単です!

 

 

f:id:trability:20170831222843j:plain

 

 

 

  • 2.サイズ違い、色違いを見る

 

持ってきてもらう前に相手が

持っているかを聞きます。


レストランのシーンでも登場した、
Do you have~? を使います。

 


Do you have larger(smaller) one?

⬆️クリックすると発音します♪
大きいサイズはありますか?

 

 

次は少し難しいものにチャレンジ。

 

 

色違いはありますか?
→違う色のそれはありますか?と言い換えます。

Do you have that in different color?

⬆️クリックすると発音します♪
違う色のそれはありますか?

 

 

f:id:trability:20170727184011j:plain

 

 

  • 3.買う、または断る

買うときは、なんとかなりそうですよね。
OK!とかでもいいですし、文章にしたいなら

 

I’ll take this.
それ、ください!

 

他も見て考えたいから即決できない・・・
そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

Let me look around,

and come back.

⬆️クリックすると発音します♪
他も見て回って、戻ってきます。

 

 

英作文ワーク4:ショッピング

 

あなたはオーストラリアの

ショッピングセンターにきています。
お土産にお父さんへのTシャツを選びます。

店員さんに声をかけます!

 

棚の上の方にあるのを近くで見たい。
1.すみません、

これ見てもいいですか?

 

違うサイズ見せてもらおうかな

2.もう少し小さい

サイズはありますか?
 

やっぱり他の店も見てから決めよう。
3.他も見て戻ってきます。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

6.観光 

観光のシーンで定番の「写真を撮る」

というシーンで使えるフレーズを紹介します。

 

f:id:trability:20170803124032j:plain

実は「写真」は私が海外旅行で、

他の人と英語で話しかけるきっかけNo.1なのです!

 

一人旅だったけど、これをきっかけに、

同じ一人旅の韓国人の子と

 一緒にごはんを食べに行ったこともあります。

 

f:id:trability:20170803122610j:plain

 

 

写真を撮るシーンは大まかに4パターンあります。

 

  1. 自分たちの写真を他の人に撮ってもらう
  2. 相手の写真を撮ろうか?とオファーする
  3. 一緒に写真を撮ろうと誘う
  4. 友達や他の人の(もの)の撮影許可を得る

 

動画は、去年スイス人の友達が京都に来た時のものを使いました。

聞き取りテストにチャレンジ♪


旅行英会話 観光に必須 写真撮影の4パターン

 

日本語では「写真を撮る」ですが、英語では「誰が撮るか」が重要なのです。

 

あなたは、このパターン4つとも言えますか?

動画で出てきた写真はこちら。

 

f:id:trability:20170803123747p:plain

 

 

動画で言っていた順はこちらです!

写真の下に英文とクイズの答えがあります。   

 

(あなたの)写真撮りましょうか?

 

f:id:trability:20170803124756j:plain

1.Shall I take a picture?

クイズの答え:D

 

 

(私たちの)写真を撮ってもらえますか?

f:id:trability:20170803125006j:plain

2.Could you take a picture of us?

 クイズの答え:A

 

 

(もの、相手の)写真撮ってもいいですか?

f:id:trability:20170803124856j:plain

 

3.Could I take a picture?

 クイズの答え:C

 

 

一緒に撮ってもらっていいですか?

 

f:id:trability:20170803130743j:plain

 

 4.Could we take a picture together?

 クイズの答え:B

 

Could のかわりにCanでも大丈夫ですが、

より「丁寧」を目指すならcouldがbetterです!

 

まずはこの4パターンを攻略して、徐々に

 

「何の写真」

 

という部分も言えるとより伝わりやすくなります。

 

 

例えば

あなたの写真と撮ってもいいですか?

Could I take your picture?

f:id:trability:20170803125525j:plain

 

それ(物)の写真をとってもいいですか?

Could I take a picture of it?

 

 

my, your, our...など

「ぱっと」出てこない場合は

「人称代名詞」と検索すると、

一覧表になって出てきます。

 

 

お手持ちのスマホの写真で

セルフで練習ができるので

ぜひ、上記4パターンのどれになるか

 

楽しく妄想して練習してみてください。

 

f:id:trability:20170803130249j:plain

 

 

英作文ワーク5:写真撮影

 

Youの太字部分を英作文してください。

ガイドさんと一緒に写真を撮ってもらうお願いをします。

 

f:id:trability:20170803125231j:plain

 

You:写真一緒に撮ってもらえますか?

 

Man:No problem!

 

ツアーのワンシーンで、

他の観光客に話しかけて

写真を撮ってもらうようお願いします。

 

 

You:すみません、私たちの写真撮ってもらえますか?

 

f:id:trability:20170803125717j:plain

 

Tourist:Sure. Say cheese!

 

相手も観光客なので、撮ることをオファーします。

 

You:ありがとう、写真撮りましょうか?

 

 

 

  

オススメ!初対面の人と日本を話題にスモールトークができるフレーズ記事です。

www.minisaki.com

 

 

7.トラブル

f:id:trability:20170810183912j:plain

 

旅行先で何かあった時に使える フレーズとテクニックを厳選しました!

 

テクニックは3つあります。

 

  1. 失礼でない聞き返しをする
  2. 不具合があることを伝える
  3. どうすればいいか聞く
  4. (おまけ)時間がないとき他の人を動かすフレーズ

 

 

出てくるフレーズの聞き取りテストはこちらです。 


初心者旅行英会話 トラブル編 聞き取りテスト

 

 

  • 1.失礼でない聞き返し

1度で聞き取れたらいいのですが

聞き返すこと、確認することが必須です。

 

何度もPardon!だけ ではなく、

失礼でない聞き返しができると

お願いできるとスムーズです。

 

 

Slowly please?

⬆️クリックすると発音します♪

ゆっくり話してください。

 

 

Could you write down here?

                           ⬆️クリックすると発音します♪    

ここに書いてもらえますか?

 

f:id:trability:20170810183939j:plain

 

 

  • 2.不具合があることを伝える 

鍵が開かない、冷房の効きが悪い

 

などの場合はどうでしょうか?

 

難しく直訳をするのではなく、

こんなフレーズでまるっと解決できます。

 

 

◯◯ doesn’t work.

                         ⬆️クリックすると発音します♪

〜が動かない

(全般的に使える便利フレーズ)

 

 

The key doesn’t work.

鍵がうまく動かないのです。

 

The air-conditioner doesn’t work.

エアコンが効きません。

 

f:id:trability:20170810184035j:plain

(こんな場所で暖房が効かなかったら

言わざるを得ないですね笑)

 

そして解決策を求めます。

 

 

  •  3.どうすればいいか聞く

 

どうやって◯◯したらいいですか?は

How to-? を使います。

 

 

How to turn it on?

どうやって(スイッチなどを)つけますか?

 

 

How to open the door?

ドアはどうやって開けますか?

 

 

f:id:trability:20170810184005j:plain

 

 

〜を失くしました、と言う場合

I  lost my ○○. とlostを使います。

⬆️クリックすると発音します♪

 

 

I  lost my key.

鍵を失くしました。

 

 

  • 4.(おまけ)時間がないとき他の人を動かすフレーズ

では最後に、知人のリアル体験で使えたフレーズをご紹介します。

 

海外では日本のようにサービスがスムーズに行かないこともあり出発日なのにバタバタ!こんなことってありますよね。

 

そんな時に一発でみんなを動かすフレーズは??

 

I have a flight!

        ⬆️クリックすると発音します♪

飛行機があるんです!(だから急いで!)

 

f:id:trability:20170810185227j:plain

 

これで、アメリカのホテルの人の対応のスピードがすごく早くなったそうです。

  

 

英作文ワーク6:トラブル

 

あなたは、空港にいます。なんと...

チケットがなくなっていることに気づきました!

 

f:id:trability:20170810183147j:plain

英作文をしてください。

 

まず相手の言っていることを確認したい

1.ゆっくり言ってください。

 

 

とにかくなくなったことを伝えたい。

2.チケットを失くしました。

 

 

3.どうやって新しい物を手に入れますか?

 

 

 

最後に  

 

6シーン全てマスターすると、あなたも「通じた!」が確実に訪れます。

 

ぜひ、自分の物にするためにワークにも挑戦して広がる世界を体感頂ければ幸いです。

 

 

私も、まだまだ英語を実践で使う仕事をして日々勉強中です。

 

こんな表現は通じやすかった、このブログの表現はこう使えた、逆に通じなかった、などありましたらコメント頂ければ嬉しいです。

 

皆様に読まれて、喜ばれる記事を目指すため参考にさせていただきます。

 

英語でメールをしてさらに旅を楽しく こちらの記事もおすすめです

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ