trability 英会話初心者が道具としての英語を身につけしたいことの最速実現!大阪 神戸 西宮

オーストラリアで住みこみベビーシッターを経験しTOEIC300点アップして20都市以上を旅行。思い出せず詰まる英語を卒業!英会話マンツーマンサポート講座を行っています。

場面別6シーン海外旅行の英会話の必須フレーズ集 ドリルつき♪

 英語でひらめき、会話をリードするあなたへ!Misakiです。

f:id:trability:20170705232829j:plain

英会話初心者が道具としての英語を身につけしたいことの最短実現!

 

英語を始めるとっかりとして実は一番多いのが旅行英会話です。

実は、マスターするとビジネス英会話や

接客英会話など色んなシーンで応用がきく旅行英会話。

 

20都市以上の旅行経験を持つ私Misakiが

厳選した6場面の英会話フレーズ集をお届けします。

写真は素材集を使わず全部自前でいきますよ♪

 

旅行は行く前がワクワク、考えているだけでも楽しいですよね。

ただ、こんな体験はないでしょうか?

 

*添乗員さんのいるツアーで、頼れるけどなんだか気を使って疲れた

*同じツアーにいる日本人とは話すけど、現地の人とは話す機会がない

*時間を気にせずもっとゆっくり景色や買い物を楽しみたい

*海外出張での情報収集や行動の範囲をもっと広げたい

 

「誰か」「何か」に頼らず自由に旅ができて

また、自分で言った言葉が通じると、そんな楽しさも倍増です♪

 

オーストラリア留学の時、初めての英語ブレイクスルーは、

初めてできたスイス人の友達(しかもかなり美人!)

f:id:trability:20170705220219j:plain

向こうも第2外国語。文法間違っているけど堂々としている。

「あ、多少間違ってても堂々と話していいんだ」と実感。

そして、私が思い切って聞き返すと、優しく答えてくれる!

「あ、聞いても怒らないんだ!」

 

そして半年後、両親が日本から旅行で来て一緒に泊まった

ケアンズのホテルでのこと。

f:id:trability:20170705220116j:plain

 日本人観光客が多いこの都市で、ホテルのレストランで

メニューについて、両親が聞きたいことを代わって

英語で聞いていると、日本人慣れした現地のウエイターさんに

"wonderful!"と関心されたこと。

誰かに頼らず、怖気付かず現地の人と接することのできる楽しさ!

周りの人までhappyにすることができる喜び。

 

こんな「happy体験」を一人でも多くの方に広めたくて、

内容を厳選して書いていきますね!

 

一目で見て分かりやすいように、場面を目次にします。

目次

 

 

1.旅行英会話を短期間でマスターするコツ

旅行が迫っている!けど全然話せないというあなたへ。

短期間で、上記の私が得たような「happy体験」を旅行で

ちょっとでも得てみたい。どうすれば?

f:id:trability:20170705233227j:plain

 

こんな時は、こんな考え方で取り組むのはいかがでしょうか?

 

「絶対使えるフレーズに厳選」

「思い出さず口から出るまで反復練習」

 

もう時間がないので、何往復も会話するのは一旦横に置いておいて。。

 

「自分の言ったことが伝わった!」

そしてその返答が予測で理解できた!

 

ということに絞ると、短期間でも「happy体験」を

味わうことができるんですよ。

 

2.空港・交通

 海外旅行に必要な、空港や鉄道、タクシーなどの

交通機関で使える厳選フレーズには大きく3つあります。

まずは聞き取り、意味の推測からどうぞ。


初心者むけ旅行英会話1空港と交通 聞き取りテスト

※私はnative speakerではありません。完璧なお手本というよりはこんなアジア人英語でも通じるんだなーという目線で聞き取りにチャレンジしてくださいね。

 

まずは必須の単語を、聞こえたままインプット

*purpose 目的

⬆️クリックすると発音します♪

*occupation 立場(仕事)

⬆️クリックすると発音します♪

f:id:trability:20170706001246j:plain

 

入国審査でのやりとり例

①滞在について

Officer(審査官):What's the purpose of your visit?

滞在の目的は?  ⬆️クリックすると発音します♪

You(あなた):for sight seeing. /for business.

観光です/仕事です  ⬆️クリックすると発音します♪

 

②仕事について

O:What's your occupation?

お仕事は何を?

Y:I'm an office worker/ a sales staff/ an engineer .

オフィスワーカーです/販売員です/エンジニアです

 

③空港含め、交通機関で迷った時に行き先を伝え、

行き方を聞く便利ブレーズ

I'd like to go to ◯◯. How to go there?

f:id:trability:20170706001330j:plain

 

You: I'd like to go to Munich. How to go there?

ミュンヘンに行きたいんですけどどうやって行くんですか?

 

Staff: OK. please take the train from platform 6. 

6番線から電車に乗ってください。

The next train is coming in 5 minutes.

次の電車は5分で来ます。

 

You:Thak you.

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、もっと聞き取れるようになりたいあなたへ!

英文を見ているだけ、英語を聞いているだけでは残念ながら...

一向に話せるようにはなりません。

 

即アウトプット が上達の最短ルートです。

 

ライン@なら、他の誰にも見られずアウトプットでき

「あっているのかな?」を解決!

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 

ワーク1:空港と交通

あなたの場合に置き換えて()内を英作文しましょう。

回答をライン@で送っていただくと、私がstaff役になり質問し、

回答の練習ができるロールプレイング動画をプレセントします。

 

あなたは空港にいます。入国審査で質問されました。

 

(私は◯◯です。) ◯◯にはあなたの職業をどうぞ

 

 (◯◯で来ました) ◯◯にはあなたの滞在目的をどうぞ

 

 

搭乗ゲートを探して迷っていてインフォメーション

のスタッフに聞きました。

 

S:Hello. May I heip you?

Y:(◯◯に行きたいんです。どうやって行きますか?) 

◯◯には好きな外国の都市名をどうぞ

S:(こちらです、などの案内)

Y:Thank you.

 

あなたの英作文を友だち追加

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画が手に入ります!

 

3.ホテル

ホテルで必要なものを頼む 確認する
こんなシーンに必要なフレーズを厳選しました。

 

まずは聞き取りテストにチャレンジして下さい。


旅行英会話 ホテルのチェックイン 聞き取りテスト

 

available

⬆️クリックすると発音します♪

有効である という単語なのですが、
空いているか、そんなサービスがあるかを聞くのに
一言で済ませることができます!
ホテルのチェックインや、交通機関などの説明の時にも
よく出てくる単語です。

f:id:trability:20170713192935j:plain

Is wifi available here?
ワイファイ(のサービス)はありますか?

 

Is shuttle bus to the Airport available?
空港へのシャトルバスはありますか?

 

もう少し広い部屋 bigger room
ランドリーサービス laundry service
喫煙所 smoking room

などにも応用できます。


②Is it OK to (動詞)?
〜してもいいですか?と、とても簡単に質問を作れるフレーズです。
英語では、「主語を考えて文を作る」というのが
難しいですよね。

 

こんな時、”Is it OK”を覚えておき、単語を並べる
「とりあえず何かを聞きたい」を察してもらえます。

f:id:trability:20170713192956j:plain

You:Is it OK to check in now?
今(少し早いけど)チェックインしていいですか?

 

Hotel staff: Sure. May I have your name please?
もちろんです。お名前をいただけますか?

 

You:Is it OK to have one more towel?
タオルもう一枚もらっていいですか?

 

Hotel Staff: Certainlty. Here it is.
かしこまりました。こちらです。

こんな風に一字一句言えなくて、例えば

” Is it OK, one towel?”となっても通じるのです。
しかも、これはYes/No(か、近い単語)で返答がもらえる質問。

答えの聞き取りも簡単なのです(^^)/

 


③Where/How can I ~?


どこで/どうやってそれができるか?というフレーズです。
こちらも、Is it OKのように、後半出てこなくても
「どうやって」「どこへ」と聞きたい意思を伝えることができます。

f:id:trability:20170713193147j:plain

シャトルバスがあるのは分かった。
でもどこから乗るんだろう?
Where can I get on the shuttle bus?
シャトルバスにはどこで乗れますか?

 

Wifiがあるのは分かったけど、詳しい説明が聞き取れない。
ちょっと挑戦してもう一回どうすればいいか聞いてみよう。
How can I connect the wifi?
Wifiはどう繋げばいいですか?

 

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、もっと聞き取れるようになりたいあなたへ!

 

 

自分で英文を作ること、口から発して 

即アウトプットすること が上達の最短ルートです。

 

ライン@なら、他の誰にも見られずアウトプットでき

「あっているのかな?」を解決!

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 

あなたは、タイ バンコクに出張で来ました。
これからチェックインします。
忙しくてあまりホテルの詳細を見てないから確認したい!

 

①朝食(のサービス)はありますか?

 

明日の朝は早いんだよな。6時からご飯大丈夫かな?

②6時からそれは有効ですか?

 

なんか場所を言われたけど聞き取れなかった。
場所をもう一回言ってほしいな。
③どこで食べられますか?

 

あなたの英作文を友だち追加

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

4.レストラン  

f:id:trability:20170720164549j:plain

レストランでの注文、確認、追加などは実はかなりの場合

 

Have

 

だけで片付いでしまうのです。


早速例文でシーンを妄想して聞き取りにチャレンジ!

聴き終わるまでは下の英文を見ずお楽しみください。


初心者むけ旅行英会話 レストラン編



①注文する I’ll have ◯◯, please.

 

よく、単語+pleaseと言っても通じますが、

きちんと文章で伝えることができると、

「ちょっと英語ができる人」と見られ、積極的な姿勢も伝わります。

 

waiter: Are you ready to order?

ご注文よろしいでしょうか?

 

You:I’ll have a grilled chicken, please.

グリルチキンを1つをください

 

Waiter: Anything to drink?

飲み物はいかがですか?

 

You:I’ll have a glass of beer, please.

グラスビールを1杯ください

 

友達と2人で注文をまとめていう場合は

I をweに変更、またはI’ll haveを省略して下さいね。

f:id:trability:20170720164706j:plain



②相手が持っているか確認する Do you have ...?

注文の場合はあることが決まっているので、

I’ll have 「下さい」でいいですが、相手が持っているか、

そんなサービスがあるか分からない場合はどうすればいいでしょうか?

 

Do you have small plates for sharing?

シェア用の小さいお皿(取り皿)はありますか?


Do you have chopsticks?

お箸はありますか?

 

日本語に訳すと「私は〜を持つでしょう」「あなたは〜を持っていますか」

となりますが、haveは日常会話でnativeも使い倒している便利な単語なのです。

 

f:id:trability:20170720164917j:plain

 

それでは、1つ便利な単語を紹介します

included

⬆️クリックすると発音します♪

 

含まれている という単語です。

メイン料理にこれは付いているの?

などの確認の時に便利です。

 

Is steamed rice included?

白ご飯(steamは蒸したという意味)はついていますか?

 

Is the drink included in this meal?

この食事(メニュー)には飲み物は含まれていますか?

「セット」ではなく、mealを使って表現することが多いので、聞き取れると

表現の幅が広くなります。

 

英文を見ているだけ、英語を聞いているだけでは残念ながら...

一向に話せるようにはなりません。

即アウトプット が上達の最短ルートです。

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

ライン@友だち追加←クリックしてね♪

 

なら、他の誰にも見られずアウトプットでき

「あっているのかな?」を解決!

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 

 あなたは友達と旅行で台湾に来ました。英語が通じます。

料理が美味しそう!注文を英語でしてみます。

その前に、中国語じゃなくて英語のメニューがいいな

 

1.英語のメニューはありますか?

 

2.(私たちは)揚げ麺(fried noodle)のセットと小籠包(dumpling)1つとグラスビール2つ下さい。

 

 

お腹いっぱい、デザートってまだ来るのかな? 

3.デザートはこのセットに含まれていますか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

5.ショッピング


ショッピングで、店員さんに話しかけるとした時のフレーズを
3ステップでパターン化しました。

 

1.お店に入って、近くで見たり試着する
2.サイズ違い、色違いを出してもらう
3.買う、または断るの決断

 

まずは、聞き取りテストにチャレンジしてください。

あなたは聞き取れますか?


初心者旅行英会話 ショッピング 聞き取りテスト

 

それでは、順番に紹介していきますね。

 

1.近くで見る・試着する

相手に〜してもいい?と丁寧に聞くときは

f:id:trability:20170727182754j:plain


May I~?を使います。

 

May I have a look?
見てもいいですか?(棚の上にあるものなどを近くで見せてもらう時)

 

服を試着してみたい!

 

May I try this on?
試着 してもいいですか?

 

アジアのマーケットなどではできないこともあるので気をつけてくださいね。

May I ?は使いこなせるとシンプルでとても簡単です!

f:id:trability:20170727182933j:plain


2.試着したけど、大きすぎる または小さすぎるので
違うものを持ってきてもらいたい。

 

持ってきてもらう、その前に相手が持っているかを聞きます。
レストランのシーン↑でも登場した、


Do you have~? を使います。


Do you have larger(smaller) one?

⬆️クリックすると発音します♪
大きいサイズはありますか?

 

 

次は少し難しいものにチャレンジ。

色違いはありますか?
→違う色のそれはありますか?と言い換えます。

Do you have that in different color?

⬆️クリックすると発音します♪
違う色のそれはありますか?

f:id:trability:20170727184011j:plain


3.試着後の決断

買うときは、なんとかなりそうですよね。
OK!とかでもいいですし、文章にしたいなら

 

I’ll take this.
それ、ください!

 

では、他も見て考えたいから即決できない・・・
そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

Let me look around, and come back.

⬆️クリックすると発音します♪
他も見て回って、戻ってきます。


それでは、ここで理解度をチェック。
今回はとても簡単ですがあえて英作文して書くことで
五感で体に落とし込んでいきましょう!

 

 

  あなたはオーストラリアのショッピングセンターにきています。
お土産にお父さんへのTシャツを選びます。店員さんに声をかけます!

 

棚の上の方にあるのを近くで見たい。


1.すみません、これ見てもいいですか?

自分が試着しないのでわからないけど、、違うサイズ見せてもらおうかな


2.もう少し小さいサイズはありますか?
(ちなみに、父のお土産物のサイズ選びで失敗したMisakiです笑
男性のTシャツって難しい!日本のLは海外のMくらいなんですよね。)

 

これもいいけど、やっぱり他の店も見てから決めよう。
3.(ちょっと)他も見て戻ってきますね。

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

6.観光 

観光のシーンで定番の「写真を撮る」というシーンで使えるフレーズを紹介します。

 

f:id:trability:20170803124032j:plain

実は「写真」は私が海外旅行で、他の人と英語で話しかけるきっかけNo.1なのです!

 

一人旅だったけど、これをきっかけに、同じ一人旅の韓国人の子と

 一緒にごはんを食べに行ったこともありますよ。

f:id:trability:20170803122610j:plain

 

動画は、去年スイス人の友達が京都に来た時のものを使いました。

聞き取りテストにチャレンジ♪


旅行英会話 観光に必須 写真撮影の4パターン

 

日本語では「写真を撮る」ですが、英語では「誰が撮るか」が重要なのです。

 

あなたは、このパターン4つとも言えますか?

動画で出てきた写真はこちら。

 

f:id:trability:20170803123747p:plain

 

動画で言っていた順はこちらです!

写真の下に英文とクイズの答えがあります。   

 

(あなたの)写真撮りましょうか?

 

f:id:trability:20170803124756j:plain

1.Shall I take a picture?

クイズの答え:D

 

 

(私たちの)写真を撮ってもらえますか?

f:id:trability:20170803125006j:plain

2.Could you take a picture of us?

 クイズの答え:A

 

(もの、相手の)写真撮ってもいいですか?

f:id:trability:20170803124856j:plain

3.Could I take a picture?

 クイズの答え:C

 

一緒に撮ってもらっていいですか?

f:id:trability:20170803130743j:plain

 4.Could we take a picture together?

 クイズの答え:B

 

Could のかわりにCanでも大丈夫ですが、より「丁寧」を目指すならcouldがbetterです!

 

まずはこの4パターンを攻略して、徐々に

 

「何の写真」

 

という部分も言えるとより伝わりやすくなります。

 

例えば

あなたの写真と撮ってもいいですか?

Could I take your picture?

f:id:trability:20170803125525j:plain

 

それ(物)の写真をとってもいいですか?

Could I take a picture of it?

 

my, your, our...など「ぱっと」出てこない場合は

「人称代名詞」と検索すると、一覧表になって出てきますよ。

 

お手持ちのスマホの写真でも、セルフで練習ができるので

ぜひ、上記4パターンのどれになるか

 

楽しく妄想して練習してみてください♪

f:id:trability:20170803130249j:plain

もし、「??」となった場合は...

 

ライン@に、「この写真の状況だとどうなの?」とお送り頂くと

合ったフレーズをご案内させていただきます!

 

 

それでは、実際に英作文&ロールプレイングで自分のものにしていきましょう!

太字you部分を英作文してみましょう。

 

ガイドさんが面白いので一緒に写真を撮ってもらうお願いをします。

f:id:trability:20170803125231j:plain

You:写真一緒に撮ってもらえますか?

 

Man:No problem!

 

ツアーのワンシーンで、他の観光客に話しかけて写真を撮ってもらうよう

お願いします。

You:すみません、私たちの写真撮ってもらえますか?

f:id:trability:20170803125717j:plain

 

Tourist:Sure. Say cheese!

 

相手も観光客なので、撮ることをオファーします。

 

You:ありがとう、写真撮りましょうか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

  

7.トラブル

f:id:trability:20170810183912j:plain

旅行先で何かあった時に突発的にフレーズが口から出るといいですよね。

そんな、旅先で使えるフレーズを厳選しました!

 

まずは聞き取りテストからどうぞ。


初心者旅行英会話 トラブル編 聞き取りテスト

 

何かあった時、まずは1度で聞き取れたらいいのですが

聞き返すこと、確認することって必須ですよね。

 

何度もPardon!だけ ではなく、こんな丁寧な聞き返しができるとお願いできるとスムーズです。

 

Slowly please?

⬆️クリックすると発音します♪

ゆっくり話してください。

 

Could you write down here?

                           ⬆️クリックすると発音します♪    

ここに書いてもらえますか?

f:id:trability:20170810183939j:plain

こんな場合はどうでしょうか?

鍵が開かない、冷房の効きが悪い、など。

 

こういう場合は、「効きが悪い」とか直訳をするのではなく、

こんなフレーズでまるっと解決できます!

 

◯◯ doesn’t work.

                         ⬆️クリックすると発音します♪

〜が動かない(全般的に使える便利フレーズ)

 

The key doesn’t work.

鍵がうまく動かないのです。

 

The air-conditioner doesn’t work.

エアコンが効きません。

f:id:trability:20170810184035j:plain

こんな場所で効かなかったら最悪!ですね笑

 

自分の英語レベルに、言う内容の日本語を合わせて柔軟に英語を言い換えて行くのは、英会話で重要なテクニックです。

 

どうやって◯◯したらいいですか?は

How to-? を使います。

 

How to turn it on?

どうやって(スイッチなどを)つけますか?

 

How to open the door?

ドアはどうやって開けますか?

 

f:id:trability:20170810184005j:plain

〜を失くしました、見つからないと言う場合

I  lost my ○○. とlostを使います。

⬆️クリックすると発音します♪

 

I  lost my key.

鍵を失くしました。

 

 

では最後に、知人のリアル体験で使えたフレーズをご紹介します。

とにかく、海外では日本のようにサービスがスムーズに行かないこともあり

出発日なのにイライラ! こんなことってありますよね。

 

そんな時に一発でみんなを動かすフレーズは??

 

I have a flight!

        ⬆️クリックすると発音します♪

飛行機があるんです!(だから急いで!)

f:id:trability:20170810185227j:plain

これで、アメリカのホテルの人の対応のスピードがすごく早くなったそうですよ。

ぜひこちらも覚えておいてくださいね。

 

 

それでは、早速実践。アウトプットで自分のものにしていきましょう!

 

 あなたは、空港にいます。まさかのことが...チケットがなくなっていることに

気づきました!

 

f:id:trability:20170810183147j:plain

英作文をしてください。

 

まず相手の言っていることを確認したいけど、聞き取れない!

1.ゆっくり言ってください。

 

とにかくなくなったことを伝えたい。

2.チケットを失くしました。

 

3.どうやって新しいのを手に入れますか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

6シーン全てマスターすると、あなたも「happy体験」が確実にできます!

 

Thank you for reading, take care and have a nice trip!!

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!