trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

自分の常識は他人の非常識❗️英語アレルギーから英語で自分の意見を言うグローバルな日本人へ✨オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶマンツーマン英会話講座を行っています🎶

ビジネス英会話 スモールトーク編3話 ワークもあります♪

 英語でひらめき、会話をリードするあなたへ!Misakiです。

f:id:trability:20170818145420j:plain

英会話初心者が道具としての英語を身につけしたいことの最短実現!

 

最近多くなってきた、海外との取引や外国人のお客様。

都市に住んでいると日本にいながら、外国人の方を見かけない日はほとんどないですね。

もう「英語から逃げ続ける」というのは通用しなくなってきていますし、できた方が仕事の幅は広がっていきます。

 

「いつか英語ができる人に迷惑をかけずに会話に参加したい!」

「外国人のお客様に自分の言葉で気持ちを伝えたい」

 

こんな願いをお持ちのあなたへ。

日系・外資系4社で英語使用の仕事の経験を積んできた私が

ビジネスで使えるスモールトーク術をお伝えいたします!

f:id:trability:20170818140611j:plain

 

 

1.初対面の挨拶

聞き取りテストはこちらから

 


ビジネス初心者英会話 初対面の会話 聞き取りテスト

 

Nice to meet you.  / Nice to meet you, too.

I'm A, and you are...  /I'm B.

...

という会話のあと、沈黙を恐れていませんか?

 

ちょっと相手のことを知っている場合と、全く初対面でどこから来たかも分からない場合とあると思いますが、今回は全く初対面の場合をやっていきます♪

結構質問攻めですが、相手に興味を持って質問することは、失礼ではなくむしろ親切なので、どんどん質問して仲良くなりましょう。

 

いい話題例

*相手の国のこと

*日本のこと

*移動の飛行機でのこと

*食べ物

*天気(相手の国と日本との差)

 

質問していけないこと、としては

*宗教のこと

*(なんの前触れもなく)いきなり年齢を聞くこと

*肌の色や体のことに触れること

は失礼にあたるので、気をつけてくださいね。

f:id:trability:20170818144936j:plain

 

まずは、お決まり。どこから来ましたか?

 Where are you from?

 

相手は、I'm from London. など都市名や国名を答えてくれますよ。

もし、都市名が聞き取れない場合は、今はスマホがあるので

mapでどこかを表示してもらうとコミュニケーションがスムーズです。

 

日本に来るのは初めてですか?

(Is it your )first time to Japan?

 

()内は初心者の間は飛ばしてもらってOK。初めて=first timeと覚えましょう。

 

f:id:trability:20170818145917j:plain

日本は好きですか?

Do you like Japan?

 

飛行機はどうしたか?

How was your flight?

 

日本食は食べましたか?

Did you eat Japanese food?

 

 

とても暑い(寒い)ですね。 あなたの国では天気はどうですか?

It's very hot(cold). How is the weather in your country?

 

いかがでしたか?質問を見て、気づくことはありますか?

この質問で、飛行機と天気のこと以外は

全部Yes,Noの質問になっているのがわかりますね。

 

 Yes, Noの質問のほうが、相手のリアクションが分かりやすく、聞き取りやすいのです。

仮に聞き取れなかったとしても、Yes? Not sure?(noより柔らかい)などと

質問を追加ですれば、分かりやすく答えてくれますよ。

 

さらに挑戦したい方は、こちらの記事もチェック!

trability.hatenablog.com

 

聞き返しを極めたい方は、こちらの記事もチェック!

trability.hatenablog.com

 

理解してアウトプットが、会話ができるようになる最速ルートです!

それでは、ワークに挑戦。英作文をしてライン@にご返信くださいね。

解答例入りロールプレイング動画と、解説つき英文添削3回までプレゼントさせていただきます♪

 

 あなたは、工場勤務の新人エンジニアです。アメリカから到着したばかりのお客様を、正門に迎えにいき、上司がいる会議室まで案内することになりました。

f:id:trability:20170818135551j:plain

質問してみましょう!太字部分を英作文してください。

 

1. 飛行機はどうでしたか?

It was good, thank you.と答えてくれました。

 

2.日本は初めてですか?

No,it's my second time. 2回目です。と答えてくれました。 

 

3.日本食は好きですか?

 Yes, I love Sushi!

 

こんな感じだと、会話が楽しく案内まで手持ち無沙汰にならなさそうですね!

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

 

2.食事中の英会話

仕事で英語を使う環境。

専門用語は普段から文章などで目にするけど、ふと海外からお客さんが来た時の

「日常会話」「スモールトーク」ができない!

f:id:trability:20170818135618j:plain

こんなビジネスマンの方をよく見かけます。

 

文法的にはThere isの使い方

Do you? Did you?の使い分け方も分かるようになっていますので、

最後までお見逃しのないようついて来てくださいね♪

 

まずは、聞き取りテストからどうぞ。

ブログには、出て来たフレーズに*をつけています。

 


初心者ビジネス英会話 食事シーン 聞き取りテスト

 

最初食事の前にこんな気遣いからできると素敵ですね。

 

*何か食べられない物はありますか?

Is there anything you cannot eat?

f:id:trability:20170826191705j:plain

Is there~ で存在するかを確認します。

isと現在形なので、好みなどすぐに変わらないものを持って来ることが多いです。

 

他には、話の流れで日本食の話になったときに

 

あなたの都市には日本食レストランはありますか?

Is there a Japanese restaurant in your city?


Is thereが使えます。

 

次は、didを使って動作を過去形で表して行きましょう。

Do you?と疑問を作るときは常に現在形の方も、ふと口にする前に

「過去じゃないかな?」と確認する癖をつけると、初心者脱出に第一歩です♪

f:id:trability:20170826191841j:plain

もう(日本に着いてから)日本食は食べましたか?

Did you eat Japanese food so far?

 

*それは気に入りましたか?

Did you like it?

 

 

Do you?は、

その人の好みや考え(当面変わらないと思われるもの)の時使います。

f:id:trability:20170826191859j:plain

日本食は好きですか?

Do you like japanese food?

 

*どんな日本食が好きですか?

What Japanese food do you like?

 

(いつもの生活で)お酒は飲みますか?

Do you drink?

Do you drink alcohol? とアルコールはつけなくていいので、

覚えておいてくださいね。

 

それでは、ここで理解度を確認。英作文とロールプレイングで実践していきましょう!

 

あなたは、メーカー勤務の主任です。英語が流暢な課長と外国人のお客様2名と昼食することになりました。上司は1人と会話に夢中なので、もう一人と話さざるを得ません! 

そこで日本食について聞いてみることにします。

f:id:trability:20170826193037j:plain 

 

太字を英作文してください。did, do, Is there 使い分けを意識してくださいね。

 

(普段)日本食は食べますか?

 

(昨日食べたものの話)

 

そうなんですね!それ気に入りましたか?

 

(とても気に入ったよ、飲むのも好きだよ)

 

その日本食レストランには酒はありますか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

 

 

3.家族・趣味について話す

 

相手に興味を持って質問をしていくためには、自己開示をするとスムーズですね。

f:id:trability:20170902181357j:plain

自分のことを語る、というのはビジネスに限らず色々な場面で必要です。

(写真は、去年受講生さんとなんばの道端の外国人に話しかけた時のものです笑)

そこで、今回は自己紹介に使える英文を紹介します。

 

聞き取りテストはこちらから


初心者ビジネス英会話 家族と趣味を話す 聞き取りテスト

 

聞き取りテストにでてきた英文は*がついています。

 

(住んでいるところと出身について話す)

私は神戸に住んでいます。大阪から電車で30分くらいかかります。

I live in Kobe. It takes around 30 minutes by train from Osaka.

 

よっぽど日本好きな人でないと、東京以外は残念ながらよく知っていて大阪くらい。

地元愛はここではちょっとこらえてもらって笑、主要都市からの時間を言うと分かりやすいです。

 

地元の説明はこんな感じで行います。

私は東京出身です。神戸に2年前に引越してきました。

l’m from Tokyo. I moved to Kobe 2 years ago.

 

私は生まれも育ちも大阪です。

*I was born and raised in Osaka

 

f:id:trability:20170902181558j:plain

 

(家族構成について話す)

私は結婚していて、3人子供がいます。2人の男の子と1人の女の子です。

*I’m married and have three children. 2 boys and 1 girl.

⬆️クリックして発音を聞いてくださいね:marriedのaが「エ」に近くし、Rの音を強調すると英語っぽく聞こえますよ。

 

私は(一人暮らしで/家族と住んでいま)す。

I live (by myself/ with my family).

 

ここまでできたら、相手に質問してみましょう。

 

あなたの家族について教えていただけますか?

Could you tell me about your family?

f:id:trability:20170902181648j:plain

(趣味について話す)

会話形式で、質問する側と答える側両方の文章があります。

 

自由な時間は何をしていますか?(what is your hobbyより肩の力がぬけている感じ)

*What do you do in your free time?

 

私は音楽を聴くこと、テニスをすること、映画を見ることが好きです。

I like listening to music, playing tennis and watching movie.

 

それをどこでしますか?

Where do you do that?

 

あなたの好きな(歌手/テニスプレイヤー/俳優) は誰ですか?

Who is your favorite (singer/tennis player/actor) .

 

 

 

f:id:trability:20170902181729j:plain

 

理解したら、即アウトプット!して自分のものにしていきましょう。

 

 

今回の英作文は、みなさん状況が違うと思いますので、それぞれご自身のことを英作文してください。

1.住んでいるところと出身

2.家族構成

3.趣味

 

の順で書いてくださいね。

ライン@で英文をお送りいただくと(テキストでなく写真可能)

私が自己紹介し、自己紹介を求めるロールプレイング動画をお届けします。

 

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

 

この英会話は4話を予定していましたが、次回のビジネス会話実践編

を充実することにし、3話完結とさせていただきました^^

 

次回の実践編の記事をお楽しみに!

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!