trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

自分の常識は他人の非常識❗️英語アレルギーから英語で自分の意見を言うグローバルな日本人へ✨オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶマンツーマン英会話講座を行っています🎶

根性論にならない 英単語やフレーズの覚え方 文字より○○よりも▲▲

こんにちは、英会話サポーターMisakiです。

まずはこの動画をご覧ください^^


日本語と英語での表現の違い ペット 英会話旅行編



ぺットと話すシーン

旅行英会話のシーン

 

日本語の場合と英語の場合でミニ芝居をしてみました。

 

日常会話のテキスト 旅行英会話のテキスト

を使って覚えるよりも、動画の方が印象に残りませんか?

今日は

「単語が覚えられないんです」

「私は怠け者で続ける根性がない」

 

こんなお悩みにお答えをご紹介いたします!

 

問題なのは、あなたの性格や覚えの良さ、怠け者であることではないのです。

あることを実践することだけなのです!

 

海外ドラマなどでNative speakerが話しているのを聞いていると、

do, give, take, putなど簡単な中学英語の動詞、イディオムで会話している

 

take off

take up

take in

 

こんなことに気づくと思います。

 

単語帳片手に、アルファベットの羅列 

これを根性論で覚えるのではしんどいし、

「あーやったのに覚えてない」

「あのときやったけど私はやっぱり覚えが悪い」

f:id:trability:20171114170831j:plain

ときには、2回目だということに気づけないことも。

こんな「できなかったこと」に目が行きがちです。

ただ、ちょっとその思考をこんな風に変えてみませんか?

 

「机上の空論だけで覚えず、使って覚える」

「リアルに使われている場を目・耳にする」

 

例えば

 

other way around

反対 逆向き

 

こんなイディオム 実際にpod castでnativeが使っていた言葉なのですが、

これを「文字」だけで覚えようとすると  other...のあと何だたっけ?

 

と思ってしまい、途中まで思い出せたけど思い出せない。

こんなシーンになることもあると思います。

 

そんなときに、native speakerなどと話せる環境にある方は実際にnativeに話してもらって英文を作ってもらうなどするのがオススメです。

f:id:trability:20171114171148j:plain

では、そうでない環境の方はどうすればいいでしょうか?

 

覚えるリアルさは 

文字より画像 画像よりも動画 動画より対面

 

これが鉄則です。

 

google検索で”other way around”を検索するとこんな画像が出てきました。

 

f:id:trability:20171114164938p:plain

f:id:trability:20171114164944j:plain


※画像はお借りしました

 

 

イメージ掴めましたでしょうか?

 

今は、「動画」という検索結果も表示されるので

歌やnativeが話している所の動画をこんなもので探す というのも方法です!

f:id:trability:20171114165142p:plain

「動画」と「リアル」に近いもので

 

「オンライン英会話」があります。

f:id:trability:20171114165425p:plain

※これは受講生さんのレッスンレポートです

 

たいていの会社が無料体験がありますので、これを使って実際に覚えたいフレーズを作文したものを聞いてもらう、添削してもらうのも効果的です。

 

回数少なくからでも続けられるオンライン英会話の会社のまとめです。

チケット回数制オンライン英会話 – お勧めオンライン英会話条件別比較と英語通信講座

f:id:trability:20171114170917j:plain

講師の話を遮って、質問していいか切り出す必要があり、

これって何て言うの?となるかと思いますが

 

切り出しの仕方は

 

“Excuse me, may I ask you something?”

すみません、聞いていいですか?

 

“I want to remember “other way around”.

Please check my sentence, and tell me when I make mistakes.”

“other way around” を覚えたいんだけど、私が言う文章間違ってたら教えてくれないかな?

 

と言って、自分で作った文章を相手の講師に伝えてみましょう。

 

""内は自分の覚えたい単語・イディオムに入れ替えてくださいね。

 

オンライン英会話では、ただのテキストの読み合わせでは勿体無い。

こういう風に「実際に使ってみる場として」使いこなせると、上達のスピードが違います^^

 

動画を見る、に止まらず

 

自らが動画の中に出るような場面を作る

 

こんなことを実践して、フレーズをぜひ自分のものにしていってくださいね!

 

新サービス 英文添削&暗唱サポート講座では

実際にあなた向けのオーダーメイドの文章を作り実践していきます。

trability.hatenablog.com

また、3ヶ月英会話コーチングでは、こんなオンライン英会話などの英語を話す場をあなたに合わせてご提案 実践をしていきます!

聞き返しの仕方など超初心者でもその方に必要なフレーズをお伝えしますので安心してくださいね。

受講生さんの実際のコーチングの様子はこちらから

英語コーチング3ヶ月の成果 受講生さんの英語でスピーチイベントを開催します! - trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

 

12月は講座の体験会 英語のお悩み相談会を対面・オンラインで実施中です。

これ以外のお日にちも可能です。お気軽にご相談ください^^

trability.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

See you soon!