みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

実践的なフレーズのみ暗記してはいけない!

こんにちは。Misakiです。

f:id:trability:20170607181530j:plain

 

海外旅行に行く前に

旅行英会話の本を読んでフレーズを暗記する

 

出張前には

初対面のスモールトークの部分を一夜漬けのように暗記する

 

あんなに暗記したはずなのに、
本番では緊張して一切思い出せなかった!!

 

こんな経験はありませんか?

 

実はこんなことをしていても、一生

自分の言葉で話せるようになる

ということには
一向に近づいていかないのです!!


では、言いたいことを英語で
ひらめけるようになる

にはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

それは、

 

一見自分の使うシーンに関係なさそうな
英語でも繋げて使えるように練習すること

 

なのです!

 

 

えっ、
なんで自分の使うシーンじゃないの?
と思いますよね。

 

写真も使い分かりやすく

英語を話せるようになるまでの
脳内のイメージ

をお伝えします!

 

少し長いですが、
スッキリ!できるよう
頑張って書きました👍

 

 

英語が浮かんでこない
=脳の中は英語のストックがすぐ出せない
状態です。

 

ただ、みなさんには、

数年前?
十数年前?
何十年前?笑
にインプットした、こんな英語の塊が

 

絶対に!

 

頭の中奥底に眠っています。。

例えば、

f:id:trability:20170607181413j:plain

This is a pen.

She is a teacher. 

など。

 


この状態で、例えば、

something like that(〜のようなもの)

という塊をインプットできたとします。

 

 

実際に使うシーンがでてきて、

「これはタオルですか?」
→ Is this a towel?

 

これを応用して

「これはタオルのようなものですか?」
Is this a towel or something like that?

 

「彼女は先生ですか?」
Is she a teacher?

「彼女の仕事は何?先生か何か?」
Is she a teacher or something like that?

 

 

フレーズ暗記するだけだったらここで

 

What's her job?..

と「直訳」のみになるかましれません。

 

このように、

いかに自分が持っている


塊の引き出し

 

を、すぐ引き出す練習しておき

 

周りの雰囲気も含めて使えるようになる

 

というトレーニングが大切なのです。

 

 

小さい子って、

覚えた言葉をすぐ真似して
大人を笑わせたりしますよね。

そんな感覚です!!

 

 

 

カタコトレベルで話せる語彙力は、
諸説ありますが750語。

仮に知っている単語が1-500まであったとします。

 

これらを引き出す順番が

5-20-42-300-32-99

のこともあれば

42-18-109-267-7

のこともある。

 

でもここで、42は共通で使っている。

あ、42-の後に18は自然だけど、20の後にも使えるんだな!

 

こんな

 

塊のパズルが頭の中で自由にできるようになる

 

イメージ。

 

単語750個覚える!でなく、

塊ごとにパズルする練習って思ったら

話せるの近くなる気がしませんか?

 

 

 

 こういう風に、
 
自分の使わないシーンは一切勉強したくない!
 
という頑なな姿勢ではなく、
 
できるだけリアルな英語に触れて
 
塊の記憶やインプットを引き出して、

使う練習

をすることが
 
自分の頭で英語をひらめける
回り道のような近道なのです。

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ