trability 英語で普段知らない自分を発見!英語フレーズ 学び方など

オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶ独特のレッスンスタイルの英会話講師Misakiのブログです♪現在は生徒さん募集をしていませんが、英会話の学び方など更新中です。

doとbeで考える私③留学と英語を教える経緯

こんばんは、Misakiです。ゆっくりになってしまいましたが、

私の子供時代からを連載中で、今回最終章となります。

私にどんな特徴があって、なぜ英語を教えたいと思ったか、書いていきます!

f:id:trability:20180508192634j:plain

前回までのお話はこちらです。

doとbeで考える私②My teenage - trability 英語で普段知らない自分を発見! 大人向け3ヶ月英会話講座

doとbeで考える私①My childhood - trability 英語で普段知らない自分を発見! 大人向け3ヶ月英会話講座

 

今回の目次

 

個性的→大胆で理解されず?人と仲良くなれない・はみ出す存在

中学・高校時代は私立の6年一貫性の学校に通っていました。

家からの通学時間は1時間半でしたが、一緒に行く友達ができては、

あまり仲良くなれずに行動しなくなり。を繰り返し。

もう、高校生の時には諦めて、ほぼ中高6年間、行きに一緒に学校に行く人はいませんでした。

(部活で土日に行くときや、部活帰りは流石に行き帰りを共にする人はいましたが、いわゆる「グループ」に属しませんでした)

 

何か発言をするとみんなが「??」となってシーン、、となる。

特に女子って、まして思春期ま只中だと「共感」「同じである」ことを求めがち。

結果、一人ぼっちでした。そんな場面を何個か思い出します笑

最近、よくメッセージのやりとりをする人にも言われますが、私は色々省略して伝えたり、独特な発想をするので理解に苦しむところがあるようです。

 

f:id:trability:20180508202909j:plain

新卒で口下手解消のため営業その後オーストラリア留学

こんなコミュニケーションが下手なのをなんとか解消したい。

と、大学は親の勧めた理系で、大学院に行って勉強する人が多い中いち早く社会へ出たくて、文系就職をします。

この時点でも、面接で当然口下手な私はすぐに消えるわけはなく笑

ことごとく営業職に落ち、受かったのは自動車ディーラーの営業。女性の営業も半数ほどいる会社でした。300万円するアルファードという車も販売、運転してましたよ。

f:id:trability:20180508203950j:plain

3年勤務し、会社と家の往復の日々に何か変化が欲しくなり、もともと興味のあった海外留学、ワーキングホリデーに出ることを決意します。

 

よく、これを人に「すごい」と言われますが、、当時26才。

若いし、また帰ったら仕事とか何とかなるっしょ!そんな風に、あまり何も考えていませんでした。

 

f:id:trability:20180508203010j:plain

ここでも、やはり英語を話せたらこのコミュニケーションが苦手なことを解消できるのかな、そう思い。必死に外国人の輪に入り。

汗ダラダラになりながら必死で賑やかなバーで会話したり。

おかげで、ヨーロッパ、韓国、ブラジルなど世界中に友達ができ、帰国後は海外旅行をして訪ねに行きました♪

 

英語を使う正社員にフォーカスしすぎ、合わない仕事環境で体調不良

英語を使って、海外出張などをしてバリバリ仕事するんだ!

そのためには派遣の事務でなく正社員にならないと!

そう思った私は、思い切って正社員を目指せる契約社員の仕事を目指して名古屋勤務の仕事をします。3年間名古屋市に住んでいました。

最初はよかったのですが、、やはり口下手内向的な私は健在笑

 

最初は購買というお客様とやりとりや出張も多い仕事で新幹線で出張などバンバンしていたのですが、見事に人員移動による補欠で、営業事務へ異動。

営業マンは外出、昼間はいわゆる女性の職場。雰囲気もいまいち。一日中オフィスでの勤務は私にはしんどく、泥臭いものでした。正社員になれる気配はもちろんなし。

 

気分転換に行ったはずのアメリカへのタフな旅行で、耳の不調が出てしまい、仕事を3ヶ月間休み、そのあと退職。眠れなくなったり、色々あり大変でしたが、今となっては「休みどき」だったのかもしれません。

f:id:trability:20180508203104p:plain

ブランクがあると面接で色々質問されて正社員になれない!と間髪いれずに大阪で再就職したのですが、経営状況の悪化で1年ほどで辞めることに。

何かマイナスなことを埋めなきゃ!今の私ではだめ!と焦るとろくなことないですね。

 

内向的でも口下手でも英会話に活かせることがある!

もともと内向的、口下手な私でも、、今の英語に役立つところを見つけてみたのです。

翻訳の添削などをしていて思うこと。

 

大胆に意訳したり、簡単に言い換える力 が他の人よりあると気づきました。

②で書いた、小学校時代に漫画家を目指して描いていたこと、

①で書いた、小さい頃ひたすら人形遊びにふけっていたこと、

悪くいうと、内向的でリアルなコミュニケーションを知らないいわゆるコミュ障と

いうのでしょうか。

ですが

よく言うと、妄想が得意で独創的。大胆な発想の転換や例え話ができる。

 

英会話というと、キラキラした人やペラペラ喋る根が社交的な人、

初対面でもすぐに打ち解けられて、コミュニケーションが上手な人がするもの。

そんなの私には無理だな、と思う人にも、諦めないでほしい。

 

f:id:trability:20180508203257j:plain

今下手だから「私は向いていない」のではない。

言うことの整理や伝え方を知らないだけ。

いきなり完璧を目指そうとするからしんどくなる。

やり方を知って行けば、今は下手でも磨いていける

口下手な人でも話せる。

もともと英会話に向いている、向いていないなどないんです!

 

私でも、今でも⬆︎のような社交的な人、勢いがある人にびっくりしたり、

Native speakerのようにペラペラ話せる人に怖気付く、ことはあります。

元口下手、コミュ障である私が、「口下手でも英語は話せる」を証明します!


本当に長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました。

 

私に会える場、レッスンで皆様の「なぜ英語」をお聞きするのを愉しみにしています。

 

気軽に会えるお話会も開催しております!

平日リクエスト開催 土曜日毎週開催!

trability.hatenablog.com

 

シャイでも会話をサポートします

5/19(土) 17:00  心斎橋  あなたも英語でしゃべってみよう!@アイリッシュパブ

 

グループレッスンの予定

5/12(土) 17:00  心斎橋  笑える英会話 きっぱる断る言い方

5/16(水)19:00 心斎橋 入門 旅行&出張で通じる英会話 レストラン編