みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

many, much, a lot of, a lot, lots ofの違いと使いこなし方

「多くの」を表すのは日本語だと一つですが英語では

 

many/much

lot 

 

を使って表現する言い方があります。

 

 

f:id:trability:20170709153221j:plain

 

 

目次

スポンサードリンク

 

 

どんなルールだったっけ?混乱しないためにこの記事で

整理していきますね。

 

まずは聞き取り、意味の推測からどうぞ。

 


初心者英会話 many,much,a lot の違い 聞き取りテスト

 

※私はnative speakerではありません。完璧なお手本というよりはこんなアジア人英語でも通じるんだなーという目線で聞き取りにチャレンジしてくださいね。

 

⬆️クリックすると発音します♪

 

「たくさんの」と形容詞として使われ、

数えられる名詞の前につけます。

 

There are so many  shops on the road.

道路に多くのお店がある。

 

 

Many people like traveling.

多くの人は旅行好きです。

※〜sとなっている場合が、必ずしも複数ではないので注意です

 

 

f:id:trability:20170709153335j:plain

 

液体、時間、お金などは数えられない名詞なので、manyではなく次の

muchを使います。

 

⬆️クリックすると発音します♪

 

数えられない名詞だけど、「多い」と表す場合に使います。

 

Don't bring much money to the night market.

ナイトマーケットには多くのお金を持っていかないでください。 

 

He spent so much time on traveling.

彼は旅行に多くの時間を費やした。

 

 

f:id:trability:20170709153409j:plain

 

※timeについての注意です。

↑のように、時間を表す時は数えられないのですが、

回数を表す時は数えられるのです。

 

I have been to Japan many times.

日本には何回も来たことがある。

 

数えられる、数えられない、って慣れるまで時間がかかるし難しい...

という時に便利なのがa lot ofです。

 

⬆️クリックすると発音します♪

 

数えられる名詞、数えられない名詞両方に使えます。

実は、 a lot ofの方が「会話」ではよく聞く表現なのです。

発音は「アロットオブ」では決してないので、

ぜひ発音もチェックしてくださいね。

 

I bought a lot of souveniors to my friends.

友達へのお土産をたくさん買った。

 

I like traveling because I can try a lot of food.

多くの食べ物にトライできるので、旅行が好きです。

 

f:id:trability:20170709153444j:plain

 

a lot ofは名詞の前につけますが、名詞を言わず

「たくさん」と言いたい場合はどうするのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

⬆️クリックすると発音します♪

 

文法的には「副詞」と呼ばれます。

「たくさんの」ではなく「たくさん」となるのがポイントです。

 

私は友達とたくさん話した。

I talked a lot with my friends.

 

たくさん旅行がしたい。

I'd like to travel a lot.

 

 

f:id:trability:20170709153731j:plain

 

 

「たくさん」がかかっているのは、「話すこと」「旅行をすること」

で、名詞ではないですね。

日本語では一言で「たくさん」と言っても、こういう風に

名詞にかかる場合と動作にかかる場合があるので、

意識して考えるようにすることで「英語脳」に近づきます。

 

それでは最後に、lots ofです。

 

  • lots of

 

これは、mamy, much, a lot of と同じ意味ですが、

よりもカジュアルに使える表現です。

 

There are lots of places to visit in Hawaii.

ハワイには訪れるべき場所がたくさんある。

 

If I can speak English, I can make lots of friends from overseas.

もし英語が話せたら、海外からの友達を多く作れる。

  

f:id:trability:20170709154116j:plain

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、もっと聞き取れるようになりたいあなたへ!

英文を見ているだけ、英語を聞いているだけでは残念ながら...

一向に話せるようにはなりません。

 

即アウトプット が上達の最短ルートです。

 

 

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 

あなたは、海外出張でドイツGermanyに来ています。

打ち合わせ後に、取引先とパブに行くことになりました。

英作文してください。

f:id:trability:20170709154414j:plain

ドイツは初めてですか?と聞かれたあなたは

1.いえ、ドイツには何回も来たことがあります。

 

 

大きなジョッキのビールを勧められ...

2.私はそんなに多くビールを飲めないです。

(ビールが数えられるかどうかがポイント)

 

 

ドイツの人はみんな大柄で料理も大きくてびっくり!(lotを使いfoodを使わず)

3.私はそんな多く食べれないです。 

 

 

 

オススメ!五感を表現する英会話フレーズ集です。

www.minisaki.com

TOEIC対策にもいいリスニング力を高めるコツはこちらの記事をどうぞ
© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ