trability 英語で普段知らない自分を発見!英語フレーズ 学び方など

オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶ独特のレッスンスタイルの英会話講師Misakiのブログです♪現在は生徒さん募集をしていませんが、英会話の学び方など更新中です。

まだ無理して教科書覚えているの? 英語3ヶ月コーチング2ヶ月目の様子

f:id:trability:20180222203847j:plain

こんにちは、英会話サポーターのMisakiです。

 

今日は英会話3ヶ月コーチングを受講いただいているMinoriさんのオンラインセッションでした。

 

一般的な英会話講座形式とは違った形で、自分のしたいことを突き詰めていく。

 

ただ、この教科書を指定してそれに沿って学習するなどのものではなく、

自分に合ったwritingやシャドウイングなど色々なワークで自然に形になっていく。

時間ごとに「頑張りすぎず」「不自然すぎず」できていっています!

 

今日は、セッション中にこんなご質問がありました。

 

リスニングを聞き流しにならず、きちんと効率よく聞き取れるようにするには?

 

英語で意見を書くワークで、言いたいことを整理して書くには?

 

どんな本をどう学習する 1日何時間するか計画を立てるのも一つの方法ですが

 

その人が本当にしたいこと 必要なことが題材になっていること

 

こんなことが一番大事で効率よく身につきます。

(ちなみに、題材を効率よく生かす学習方法はグループレッスンでお伝えしています)

 

どんなに優秀な英会話講師でも、Native並みの英語力の帰国子女でも

 

得意な話題 好きな話題と そうでもない話題はあります。

 

例えば私の場合、海外旅行や英会話レッスン、ヨガ、テニス、

今までしてきたいた仕事の業界の話題など興味のある、よく知っている話は得意でも(それでもまだまだ狭い世界です)

 

政治の話 歴史や芸術の話となると、それを日本語で語るのも難しいです。

 

自分が好きで 日本語でも何時間でも語れてしまうこと

今浮かんでこない場合は学生時代没頭したことなどでもいいですので

 

 

リスニングの場合は「えっ、ここってどんなこと言っているんだろう」

と、一時停止して少し前に戻ってもう一度聞くまでして聞きたいような内容がベストです。

 

Minoriさんの場合は、英語の料理のyoutube、ファッションについて

映画や美術についてを今英作文やシャドウイングの課題として行なっています。

f:id:trability:20180222210346j:plain

 

この時初心者で全く英語が分からず、ちんぷんかんぷんすぎる場合は、一度日本語で内容をわかっておいてから、英語を聞くとスムーズです。

字幕が日本語・英語が選べる海外ドラマなど、いいですね。

 

オーストラリアにいた時。カフェのようなお店で日本語を話せる人がいました。

その人がこう言いました。

 

I can speak a bit of Japanese.

日本語少し話せるんだ。

 

"パンダの息は臭い"

 

......?!?......笑笑!!

 

私は友達と笑い転げました!

 

フランス人の女性の友達 いかにもエレガントな人に、

日本人男性の友達が下ネタな日本語を教えて、笑っていました。

その女性も、その日本語は頭から離れないようでした笑

 

人間はそれだけ「内容が印象的か」「自分が興味があるか」

ということは一発で覚えられるという性質があるんですね^^

 

無理して参考書や文法の本をする そんな修行のような辛い勉強はもう終わりにしませんか?

 

英会話3ヶ月コーチングについてはこちらから

trability.jimdo.com

 

手軽に始める グループレッスンについてはこちらから

trability.jimdo.com

 

英語のある生活 Misakiのライン@友達追加はこちらから

https://line.me/R/ti/p/@sdv7631p

ID:@sdv7631p