みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

時間や形より中身! 受講生さん英語プレゼンイベント開催レポート

こんにちは、英会話サポーターのMisakiです。

f:id:trability:20171126210609p:plain

今日は3ヶ月英会話受講生Kazuさん主催のイベント

シャイでもできる!はじめての海外の友達づくり

のサポートをして来ました^^

 

イベント開催までの経緯の3ヶ月の記録はこちらから

trability.hatenablog.com

 

一言で言うと、私も初心に帰って謙虚な気持ちで行動していこう!

と勇気付けられるイベントでした。

 

参加いただいたのはこんな方々でした。

 

中高で英語は好きだったけど今全く使う機会がない

ワーホリでオーストラリアに行ったけど日本に帰ったら英語力が落ちていると思う

仕事で読み書きはするけど会話となったら言葉が出ない

英会話を習っているけど、成長を感じられない

外国人の集まるバーはすでにできているグループがいてハードルが高い

ベトナムに仕事で住んでいた 日本でも英語を使う機会が欲しい

カナダに留学していた 外国人や日本人で海外好きの輪を広げたい

f:id:trability:20171126211640j:plain

Kazuさんが、仕事をしながらプレゼンの準備を進め、原稿は1000words!

A4にプリントして4枚ほどになり、写真付きでスライド20枚にして英語で3ヶ月取り組んだこと説明していきました。

 

そのあと日本語で参加者さんの自己紹介、勉強法のシェア、質問という流れになりました。

 

3ヶ月前に初めて英会話カフェに参加した時は

 

すでに出来上がっている人の場に入るのは居心地が悪い

意識の高い人の間でいたたまれない思いをした

自分が英語を話せず相手に時間の無駄だと思われているのでは?

 

こんな気持ちだったKazuさんは、参加者さま一人一人としっかりお話し、

お話した内容もメモを取っていました。

f:id:trability:20171126212109j:plain

今では、一人でアイリッシュバーに行ったり、何よりこんなイベントをして

「みなさんの前で英語で話す」こんなことをやってみたいと思えた変化。

こうなるため、どういう行動をしたか?

 

プレゼンのポイントは

*自分に合った勉強法を見つけること

*行動すること

 

この2つ。

学生時代で、十分な時間があるなら闇雲に、テキストや参考書で必死にやる方法もいいですが、社会人として働いていて隙間時間に勉強するにはそんな

"too hard practice"

が続かないし、やる気が起きない。

 

そこで彼がとった考え方を変えること、講座中に行った様々な英語イベントでの実体験をシェアしていただきました。

 

f:id:trability:20171126211953j:plain

出た質問はこんな感じでした。

*3ヶ月間どんな勉強をどれだけの時間したか?

→平日は仕事が遅い時もあり、必ずしも時間にこだわった訳ではない。それよりも「間違っている」ということを誰かに指摘してもらえること、そういう環境が良かった。

 

*初対面の人と話題は何を話す?

→行っていたカフェでは話題カードがあり活用した。

完全なフリートークはハードルが高いので、食べながら、何か共同作業をするイベントがおすすめ

 

*英語イベントに参加したあとはその人と繋がりがあるか?

→2度くらい参加して居心地が悪かったらそこには参加しない。

数を当たって、いいものを絞っていき、楽しい、心地がいい場所に参加していく。

 

*オンライン英会話をしてみたいけど、フィリピンなどは訛りが強く聞き取れるか不安

→訛りはそんなに気にならなかった。フィリピンの人は海外に出たことのある経験のある人があまりおらず、海外旅行について聞きたいならセルビアなど東欧の国の人がおすすめ。

 

途中で、彼の発音を「いいね」と褒めた、英会話講師のBenさんのグループも合流!

フロア全体がKazuさんのイベントの人でいっぱいに^^

f:id:trability:20171126213319j:plain

 

こんなに多くの人に英語を使う楽しさをお伝えできて、

「頑張って続けよう」と思うことをシェアできて、私まで嬉しくなります^^

 

お仕事で残業が多い時もある中、3ヶ月頑張っていただきました。

楽しい、良かったはみんなでシェア。その勇気がみんなを笑顔にします!

 

他の受講生さんの3ヶ月の成果はこちらから

trability.hatenablog.com

 

 

Misakiの英会話Trabilityホームページはこちらから

trability.jimdo.com

12月の活動はこちらから

trability.hatenablog.com

 

Misaki Ikemoto 各種SNSはこちらから

英会話フレーズ や意識の高い記事配信 ID:@sdv7631p

講座情報 Misakiの考え方実況中継

Line@の聞き取りテスト ワーク解答例の配信

英語の歌 プライベートなど配信 

講座情報 歌など不定期配信

 

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ