trability 英語で普段知らない自分を発見!英語フレーズ 学び方など

オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶ独特のレッスンスタイルの英会話講師Misakiのブログです♪現在は生徒さん募集をしていませんが、英会話の学び方など更新中です。

英語の勉強は旅の荷造り!卒業生さん主催英語イベント

f:id:trability:20180506075042j:plain

5/4(金)は、名古屋から大阪に帰省中のMinoriさんが主催の

「英語学習に煮詰まった大人が一歩踏み出す会」が開催されました!

開催までの経緯はこちらに書いています。

trability.hatenablog.com

 

ゴールデンウィーク中にも関わらず、なんと12名に参加いただきました。

もともとボランティアサークルでワークショップなどを開催されたご経験から

安定感、安心感のある進行の仕方。私も初心に戻って、初心者で勇気を出して来た方の気持ちを大切にしよう、と思えた時間でした。

 

「参加いただく方法は自由、発言してもいいですし、聞いておくだけでもいいですよ」

「「できなくてもいい」とした上で、どうしていくか、意見を教えてください」

ちょっと言葉違うかもしれませんが、緊張されている参加者にとても優しいMinoriさんのお言葉が印象的でした!

Her sentences were gentle and I felt it won't hurt people's nervous feelings.

f:id:trability:20180506082856j:plain

彼女の描く絵にも人柄が現れていますね^^

 

こんな順番で行われました。

 

1.自己紹介と英語の失敗談

f:id:trability:20180506082829j:plain

みなさんにしていただきましたが、参加者さんの英語の失敗談で特に面白かったのは、

 

海外のビーチで盗難に。水着のまま、財布もなく帰れない!

そこに現れた現地の親切な男の子に車で送ってもらえることに。

「降ろしてください」が英語で出てこず...出た言葉は

 

"take off!"(離陸する、または服を脱ぐ)

いや、水着なのにさらに脱いじゃダメです^^;

変な顔をされたけど、無事降ろしてくれて家にたどり着いた。

 

他にも、緊急で病院に行く状況で「ホスピタル」と言っても通じなかった。

というやはり、発音は大事だなと感じたものや

 

聞き取りができず、その結果が簡単な中学英語だと気付いた時

こんな簡単な言葉も聞き取れないのか!と余計に落ち込む。

など、やはり発音や聞き取りって大切だと思えた失敗談もありました。

 

2.Minoriさんの英語の勉強について

f:id:trability:20180506082952j:plain

学生時代は英語は授業にも参加していなく、苦手だったというMinoriさん。

それが変わったきっかけが海外旅行。バックパックでヨーロッパを周遊し

英語を使えたら楽しいな!と実感。

この時のキーワードは コミュニケーション 人  成長

娘さんを出産後も、このキーワードの大切さを実感されたことをお話いただきます。

人の経験から生まれるお話って、聴き入ってしまいますよね!

 

その後、私の英語コーチングと出会い、英語の4つのスキルをバランスよく勉強する大切さや、発音の大切さ。そして、勉強法に目的をもつ大切さをこんな風に例えてくださいます。

 

がむしゃらにガリ勉、単語を覚える、問題集を解くなどは行き先のない旅の荷造り

北海道に行くのに、ビーチリゾートの荷造りをしている時がある。

最初にどこに行くかを決めて、時には手伝ってもらい、必要な準備をして向かうことが大切。その準備に私のコーチングが役立った、と嬉しいお言葉もいただきました^^

 

3.英語を使ってなりたい今と未来

f:id:trability:20180506083018j:plain

参加者同士でマインドマップを書きながら、英語を使ってどんなことをしたいか。

一人で考えて発表し合うというワークを行いました。

ここは、私はワークには参加しなかったものの、参加者さまの表情がだんだん明るく

こんな言葉が飛び出して、一気に会場の温度が高くなっているのを感じました!

 

日本、海外、色々なところに拠点がある生活

コミュニティ 豊かな人生

海外で独立

一人で考えるとできない自分になるけど、場が雰囲気を作り出すので気が上がる!

ネガティブになれない!

世界中の人と繋がりを作る

温かい気持ちになった

英語に興味があるのは外大に行ったからという表面的な理由ではないことが分かった

これから何か自分にできることを考えて行きたい!

 

一緒に参加いただいたフランス人の友達 Brathishさんも

もともとフランスで育って英語が日常ではいらない中、勉強した経験をお話いただきます。

f:id:trability:20180506083058j:plain

As a child, my parents speak English,and I was forced to study English.

I thought "Why I have to study English?"

When I was studying in University,I met people speaking in English.

I felt " I can learn more by speaking English.", my world has started to expand.

Of course I can learn things in French, but can gain different kinds of things by speaking English.

Let's not study English, just feel English!

 

これも少し語句が違うかもしれませんが、、このようなことを話されていました。

 

時間が終わっても、Minoriさんの元には

「名古屋に住んでいるんですか!関西に来るときはまたお話しましょう!」

など人が集まり、会場のCflatさんの閉店時間まで賑わっていました。

f:id:trability:20180506083324j:plain

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

これからも大阪で英語を使い、自分の世界を広げ、人と人を繋げる場を一緒に盛り上げて行きましょう!

 

Misakiの英会話サービス全体 イベントスケジュールはこちらのページから

trability.jimdo.com