trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

自分の常識は他人の非常識❗️英語アレルギーから英語で自分の意見を言うグローバルな日本人へ✨オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶマンツーマン英会話講座を行っています🎶

モチベーション維持の秘訣5話 3.気分を上げる2つの工夫と環境

こんにちは、英会話サポーターのMisakiです。

f:id:trability:20171114174130j:plain

いつも楽しく勉強できる環境が手に入ると、あなたの英語でしたいことも近づきますね!

今日は一人でもできる工夫と環境についてお伝えしていきます。

 

 

 

ポイントは2つ。

1つ目は

「好きなことを視覚化すること」文章よりも写真、写真よりも立体!

f:id:trability:20171114175244j:plain

いつも受講生さんにお聞きしていることが、

「英語を使ってしたいことは何か?」

ということです。それを突き詰めていき限りなくリアルな形で実現するようにサポートいたします。

 

教科書に出てくるフレーズ 確かに制覇すると不自由はしないかもしれませんが、

忙しい大人が効率よく学ぶためには

「楽しく取り組み」「継続できる」ことが何より大切!

 

実際に自分が口にしそうな「あるある」フレーズを英語化するのです。

これなら「言わされている」感がなくすっと自分に入ってきますね。

f:id:trability:20171114170950j:plain



これを、できるだけ「文字」ベースだけでなく、写真、動画や実際にそのシーンを作るところまで持っていくと、やる気が高まります!

 

今は無料でyoutubeなど動画教材で英語に関するものがすごくあふれています。

また、外国人に出会うバーなどに行かなくても、

オンラインで外国人の友達を作ったり

オンライン英会話を格安で受けることもできます。

 

seeing is believing

百聞は一見にしかず  です!

英単語の覚え方についてはこちらの記事でご紹介しています

trability.hatenablog.com

 

ストーリーや台本づくりが好きな私は、色々な便利フレーズをつなぎ合わせて、ロールプレイっぽくすることが得意です。

 

例えば、

 

*理容師さんの受講生さんには、髪を切りながらのスモールトークの台本を。

 

*旅行英会話を楽しみたい方には、実際にホテルの人と会話するシーンを超リアルに再現

シャドウイング教材に。

f:id:trability:20170831222843j:plain



*学生時代にプレゼンやディスカッションが好きだった方には、デイスカッションのテーマを英文添削し、プレゼン会を実際にセッティング

 

f:id:trability:20170902185543j:plain



*海外ドラマの悪口フレーズや激しい感情表現を言いたい方には、ちょっとブラックジョーク的な小芝居をご用意笑

 

実際に英語を使うシーンを作り、できるだけリアルに再現

これがモチベーションアップのコツなのです!

日常にない、英語を使った開放的な世界。

どうせなら妄想で俳優・女優になって楽しんでみませんか?

 

2つ目のコツは

 

隙間時間と机の上でない勉強

 

勉強イコール机の上で。

こんな思い込みはありませんか?

 

スペルを覚えるために書くとか、readingをするなら机の上でやる必要がありますが、隙間時間に机の上じゃなくてもできること実はたくさんあります。

 

f:id:trability:20171114175139j:plain

現代人は忙しく、全て環境が整ってから、を待っているととても時間が短くなってしまいます。

 

これも、頭の中での妄想がキーワード!

 

例えば仕事中 この作業は英語でなんて言うんだろう?

今から友達に話したいこの内容はなんて言うんだろう?

 

スマホがあれば、メモもできます。

f:id:trability:20171114175200j:plain

私Misakiはちなみに、ウォーキングをしながらpodcastを聞いて英語のインプットをします。

気になる表現 かっこいい表現 ブログに書きたい表現が出てきたら交差点でスマホにメモ。

 

このウォーキングしながらは、ちなみにすごくオススメです!



教室の中だけ 習ってないことはできない こんな姿勢を変えて

1日が英語でいっぱいになるくらい、大人になってはまってみるのも楽しいですよ。

 

英会話セミナー12月には2つ行います。

関西にお住いの方、お越しいただける方はこちらでお会いできるのを楽しみにしております!

12/9(土) 心斎橋 ペラペラになるための失敗談 自分の言葉で英会話セミナー

www.street-academy.com

 

12/20(水) あべのハルカス 海外で買いたい食べたいを諦めない英会話

www.street-academy.com

 

対面・オンラインで英語のお悩み相談会&英会話体験を期間限定無料で行います。

詳細はこちらからどうぞ!ぜひお早めにお申し込みください^^

trability.hatenablog.com