trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

自分の常識は他人の非常識❗️英語アレルギーから英語で自分の意見を言うグローバルな日本人へ✨オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶマンツーマン英会話講座を行っています🎶

英語が聞き取れない時使う超実践5つの質問の仕方

こんにちは!英語でひらめき会話をリードするあなたへ! Misakiです。

 

英会話をしよう、と勉強をしていざ実践の場がきた時。

相手の話している英語が分からなくて、

f:id:trability:20170506114534j:plain


聞き返したいけど失礼かな?
もう少しゆっくり話してくれないかな?
この単語だけ聞き取れたけど、そのあと聞き取れなかった

 

となった経験はありませんか?

今日はそんな時に使える5つの 

聞き返しテクニック

をご紹介します!

 

 

フレーズの音声紹介

今回は聞き取りテストではありませんので、5つの基本的なフレーズを

こちらの動画から聞いてください。


初心者ビジネス英会話 聞き返しの仕方

 

まず、もう一度リピートして欲しい時の聞き方

繰り返し 

One more time, please?

または

Say it again, please?

 

say it againと区切らず、tをあまり発音しないでさっと流すのがコツです。

 

f:id:trability:20170506114703j:plain

 

もっとゆっくり話して欲しい時

ゆっくり

Slowly, please?

日本でもスローとはよく言いますよね。
スローライフ
スローモーション
スローだけではなく、あとに何かがいるのです。

slowlyとなって、はじめて「ゆっくりと」となります。

 f:id:trability:20170506114738j:plain

この2つの聞き方を試しても分からなかった時。
失礼だからと諦める前に、以下を試してみてください!

失礼と思い込んでるのは自分だけということがあるので、
是非決めつけずに、トライしてみてくださいね。

 

この単語がキーワードっぽいけど分からない!というとき。
例えばアップルという発音は聞き取れたけどなんて意味?という場合

キーワードの意味の聞き方

What does " アップル" mean?

 

分からない単語を聞き取れたまま、アップルの部分に入れてくださいね!

相手が"It is a fruit"それは果物だよ
などと、わかりやすく大枠で教えてくれますよ。

 

つまりこういうこと?の言い方

Do you mean A is B?
とても簡単!自分が思ったことにdo you meanをつけるだけです!

 

以下の写真だと・・・

Do you mean apple is a fruit?

 

それでもだめ、もう聞き取りはお手上げなら・・・

紙に書いてもらいましょう!

書いてもらうようお願いする

Write down here, please.

 

パソコンでタイプしてもらうなら

Type it, please.

f:id:trability:20170506114910j:plain

聞きとるのは難しくても
どうしてもの時は、冷静になってみると
書いてみると分かった!というのが盲点になりそうですね。

メモがない場合は、スマホに入力して検索
こんなことでもいいんですよ。

 

それでは、早速実践。アウトプットで自分のものにしていきましょう!

 実践英作文ワーク

 

 英作文をしてください。

ブログを見れば分かる内容ですが、

「見て時間をかけて回答できる」

だけでは反射的に口から出ません。本番はそんな「待ってもらう」余裕はありません。

 

繰り返し、日本語を見たらすぐ口から考えず、思い出さずに出るまで練習することがポイントです。

 

1.もう一度言ってください。

 

2.ゆっくり言ってください。

 

3. "guy"ってどういう意味ですか?

 

4."guy"は、「私たち」ってことですか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!

 

体験セッションに来て頂くと、同じ英語でも
伝わりやすくするテクニック

こういった短い言葉で反応していくポイントを
お伝えさせていただきます。

また、あなたの学習法についてのアドバイスのシートプレゼントつき。

ぜひお気軽に体験にお越しくださいませ^^

 

それでは、BFN!

3ヶ月コミュニケーション英会話講座詳細は

こちらのホームページからどうぞ

f:id:trability:20170428222251j:plain