trability 英語で普段知らない自分を発見!英語フレーズ 学び方など

オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶ独特のレッスンスタイルの英会話講師Misakiのブログです♪現在は生徒さん募集をしていませんが、英会話の学び方など更新中です。

英語が聞き取れない時使う超実践5つの質問の仕方

 

英会話をしよう、と勉強をしていざ実践の場がきた時。

相手の話している英語が分からなくて、

f:id:trability:20170506114534j:plain

 


聞き返したいけど失礼かな?

もう少しゆっくり話してくれないかな?

この単語だけ聞き取れたけど、そのあと聞き取れなかった

 

となった経験はありませんか?

今日はそんな時に使える5つの 

聞き返しテクニック

をご紹介します!

 

 

フレーズの音声紹介

今回は聞き取りテストではありませんので、5つの基本的なフレーズを

こちらの動画から聞いてください。


初心者ビジネス英会話 聞き返しの仕方

 

まず、もう一度リピートして欲しい時の聞き方

繰り返し 

One more time, please?

または

Say it again, please?

 

say it againと区切らず、tをあまり発音しないでさっと流すのがコツです。

 

f:id:trability:20170506114703j:plain

 

もっとゆっくり話して欲しい時

ゆっくり

Slowly, please?

日本でもスローとはよく言いますよね。
スローライフ
スローモーション
スローだけではなく、あとに何かがいるのです。

slowlyとなって、はじめて「ゆっくりと」となります。

 f:id:trability:20170506114738j:plain

この2つの聞き方を試しても分からなかった時。
失礼だからと諦める前に、以下を試してみてください!

失礼と思い込んでるのは自分だけということがあるので、
是非決めつけずに、トライしてみてくださいね。

 

この単語がキーワードっぽいけど分からない!というとき。
例えばアップルという発音は聞き取れたけどなんて意味?という場合

キーワードの意味の聞き方

What does " アップル" mean?

 

分からない単語を聞き取れたまま、アップルの部分に入れてくださいね!

相手が"It is a fruit"それは果物だよ
などと、わかりやすく大枠で教えてくれますよ。

 

つまりこういうこと?の言い方

Do you mean A is B?
とても簡単!自分が思ったことにdo you meanをつけるだけです!

 

以下の写真だと・・・

Do you mean apple is a fruit?

 

それでもだめ、もう聞き取りはお手上げなら・・・

紙に書いてもらいましょう!

書いてもらうようお願いする

Write down here, please.

 

 

綴りがわからないときは

Can you spell it?

 

聞きとるのは難しくても
どうしてもの時は、冷静になってみると
書いてみると分かった!というのが盲点になりそうですね。

メモがない場合は、スマホに入力して検索
こんなことでもいいんですよ。

 

 

それでは、早速実践。アウトプットで自分のものにしていきましょう!

 

 実践英作文ワーク

 

 英作文をしてください。

ブログを見れば分かる内容ですが、

「見て時間をかけて回答できる」

だけでは反射的に口から出ません。本番はそんな「待ってもらう」余裕はありません。

 

繰り返し、日本語を見たらすぐ口から考えず、思い出さずに出るまで練習することがポイントです。

 

1.もう一度言ってください。

 

2.ゆっくり言ってください。

 

3. "guy"ってどういう意味ですか?

 

4."guy"は、「私たち」ってことですか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

 Misaki