trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

自分の常識は他人の非常識❗️英語アレルギーから英語で自分の意見を言うグローバルな日本人へ✨オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶマンツーマン英会話講座を行っています🎶

モチベーション維持の秘訣5話 2.2つの○○で素直に実践する

こんにちは、英会話サポーターのMisakiです。

f:id:trability:20171110184538j:plain


 

今日は勉強を始めた初期にしたらいいことについて、お話していきます!

 

英語を口から出すのに抵抗がある

私のレベルで口に出すなんて笑われないかな

通じなかったら気まずい空気になるのは嫌だ

 

こんな思いはありませんか?

 

私も、オーストラリアにワーキングホリデーに行く前はかなりありました!

 

留学すれば話してもいい”許可”がもらえると思っていた部分もありました。

 

今日お話すること許可、ということについて意味が2つあります。

 

f:id:trability:20171110184557j:plain

 

1つ目は

 

聞き返しをして、中断して聞いていいか、

もう一度話してください、ゆっくり話してくださいなど

話し相手に対する許可です。

 

ついつい、気持ちが焦って頭が真っ白になったときは、この許可をもらうことを忘れて、一度で完璧に理解しなきゃ!と思い込んでしまうもの。

 

冷静になると、聞こうとトライさえしていなかった、ということになります。それではもったいないですね。

聞きたい、理解したい、という意思表示は第一歩です。

 

実際のフレーズはブログやレッスンでお伝えしています。

trability.hatenablog.com



2つ目は、周りの目や自分に対する許可

 

人は、今までと違うことを始めようとして自分が変化するときに、もとに戻ろうとする

 

ホメオスタシス

 

という習性があります。

 

こんなこと自分がしてるなんて想像つかない、自分にできるわけない!

拒否してしまうのですね。

 

それが来たら、実はおめでとう!なのです。

 

f:id:trability:20171110184921j:plain

そこで違和感を感じながらも、素直に言われたことを実践して、継続できると、

 

ある日突然

 

あれ!こんなことで悩んでいたのか!

こんな日がやってきます。

f:id:trability:20171110185303j:plain

 

3ヶ月講座を受講くださった生徒様で、お仕事で英会話(英語で会議)が必要な方がいらっしゃいました。

受講初期はとても不安を抱えておられ、

 

こういうことをしていて、本当に上達する気になれない

 

何度かこんなご意見をいただきました。

課題の角度を変えたり、配分を変えたりしてコツコツ継続され3ヶ月受講後は、

 

とりあえず話してみよう!

会議時間前に少し時間をとって英語で話す時間をいただけないか相手にお願いしました。

 

と積極的になられていました!

 

最終レッスンの様子を動画でお伝えしています⬇️

trability.jimdo.com

 

もちろん、聞き返しのフレーズや、実際に使う実践的なフレーズをインプットされた努力もありますが、大きいのは気持ちの面。

 

「よし、やってみよう!」

 

この感情の前には

 

「本当にできるのかな? そんなわけない」

 

こんな感情はつきものです。

その感情に負けないで! 

 

そんな感情に負けて1話の記事「1.日常に流されない 本当の目標の見つけ方」でお伝えした

 

「手段でない状態の目標」

 

を諦めてしまうのはとてももったいないと思いませんか?

 

自分の感情のパターンを知ることも、「周りに流されない」ということの1つの克服法です。

時々、客観的になって自分を観察してみてくださいね。

f:id:trability:20171110185731j:plain

 

英語コーチング受講生の方には、最初は「許可」を私から出してpositiveになっていただき、そのうちご自身で「許可」が出せるように、行動をナビゲートさせていただきます!

 

次回は、「気分を上げる2つの工夫と環境」を配信いたします。

 

 

最新のMisakiに会える場 セミナーはこちらへ!


ameblo.jp

 

Misaki Ikemoto 各種SNSはこちらから

週2回実践英会話フレーズ 意識の高まる記事配信 ID:@sdv7631p

講座情報 Misakiの考え方実況中継

Line@の聞き取りテスト ワーク解答例の配信

英語の歌 プライベートなど配信 

講座情報 歌など不定期配信