みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

自宅学習サポート3ヶ月英会話コーチングご感想 2017年一期生編

こんにちは、Minisakiです。


2017年に行った3ヶ月英語コーチング講座の受講生さんの感想をご紹介します。
2017年春にスタートしたこの講座では一期生としてお二人の方に受講頂きました。

 

講座の内容

2週間に1回の対面90分英語レッスン&コーチング計6回

自宅学習で英文日記&添削、音読課題提出&フィードバック、

オンライン英会話レポート提出のどれかを毎日

3ヶ月個人指導 期間内メールで質問し放題

 

  

 

2017.05~2017.08 受講生インタビューVol.1 

 

 英語で会議 習った単語が分かる感動!東大阪市 Toshiさん

f:id:trability:20190526202654p:plain

 

エンジニアとして、ドイツのカーメーカー 相手にテレビ会議で毎週英語を使うToshiさん。仕事で使う英語に特化して、3ヶ月。

帰宅が深夜になってもそこから課題を提出したり、

最初は抵抗のあったオンライン英会話にも、講座終了後も自主的に毎週続けるなど熱心に取り組んでいただきました。

 

 

1.きっかけは英語の会議で周りに迷惑をかけたくない 

f:id:trability:20190526210110j:plain


受講前のお悩み

英語でディスカッションが必要な会議があるが、

私は英語ができないので、1人では対応できない。

 

英語ができる方を会議に出席してもらう必要があり、

それによる会議の内容の読み合わせなど事前準備も必要。

 

自分が英語ができれば、もう少し周りに迷惑をかけずに

会議ができるのにと思っていました。

 

 

2. 英語での会話を避け消極的→やってみよう

f:id:trability:20190526205613j:plain

 

講座を受けてのbefore&after

[before]

仕事で周りに英語が話せる人がいる分、

間違って伝えたくない、失敗しない方がよいという思いが強く

英語での会議で会話をできるだけ避け消極的になっていました

実際にやってみても伝わらず残念な思いをしたこともありました。

 

 

[after]

とりあえず、英語の会議もやってみようと思うようになりました

3か月の中で英語を話す「場数」を増やしたことが大きいと思います。

 

とりあえず「しゃべる(outputする)」ことは、

我流で勉強してても間違いも気付きにくいし、

そこを指摘してもらいながらレッスンした成果だと思っています。

 

  

 3.習った単語が会議で聞けたときに感動

f:id:trability:20190526210006p:plain

 

勉強中に感動したこと

実際の会議で使いそうなフレーズを取り入れてもらったので、やりやすかった。

 

例えば "particular" "definitely" "I'm not sure"など、習った単語が会議でも出て来て、

それが聞き取れて意味が分かった時!これは感動に近い感覚でした。

 

テキストや教材を進める講座ではなく、自分のレベルにあった内容を3か月後の目標を共有し、 想定以上にこちらの思いに寄り添った教材を提供していただけました。

 

 

 4.待っているだけでは手に入らないスキル

f:id:trability:20190526212342j:plain 英語学習者、読者の方にメッセージ

英会話は受動的に待ってるだけで、手に入るスキルではないと思いました。  

仕事をしながら勉強をしている方もいると思いますが、教材を買っても

 先生に熱心にしてもらっていても、当たり前ですがそれに頼らず自分も頑張らないといけないよとは伝えておきます。

あとは、 より多くアウトプットする必要があると感じました。(感じています。)

 

 

そんなToshiさんと1年後お話すると、テレビ会議も一人でこなされ活躍されていました。こちらの記事にも会話形式の記事を用意しています。

www.minisaki.com

 

 

オススメ 実践的なビジネスマンの英会話のための記事はこちらです。

www.minisaki.com

   

 

2017.05~2017.08 受講生インタビューVol.2

 

映画は吹き替え派から英語を生活の一部に 西宮市 Yukaさん

f:id:trability:20190526212520j:plain


海外旅行がお好きで、アジアやヨーロッパなどをアクティブに旅されるYukaさん
英語嫌いで英語の看板も避けるような状況から、毎日に英語を取り入れる生活に。

楽しんで参加頂きました。

 

1.自主学習で全く身につかず悩んでいた

f:id:trability:20190516201439j:plain

 

受講前のお悩み

去年海外旅行に行った時に、コミュニケーションがとれたら

もっと楽しい旅行になったと思い、自主学習で英会話の

勉強を始めましたが、全く身に着かず

どういう学習法をすればいいか悩んでいました。

 

 

 

2.アルファベットを避ける→映画・テレビでも英語を聴く

f:id:trability:20190526213048j:plain

 

講座を受けてのbefore&after

before:英語が分からなさすぎて、看板やパンフレットの

アルファベットの文字を避けて来ました。
英語は話せないと思っていました
映画は吹き替えしか見ませんでした。

 

f:id:trability:20190526215142j:plain

 

 after:看板やパンフレットの英語はなんて書いてあるのか見るようになりました。
短い簡単な英語を話せるようになりました。
映画・テレビなど英語で話している内容を聞こうとするようになりました。 

 

 

3.ポイントを抑え、話す内容と伝わりやすさが倍増 

f:id:trability:20190526214609j:plain

勉強中に感動したこと

何個かの英文のパターンを覚えたら、単語を入れ替えるだけで

違うことにも使え、話せる内容が増えること

大事な単語にアクセントをおいて、リズミカルに話すと伝わりやすいこと

 

 

4.楽しんで続けられる環境でバランス良く

 

英語学習者、読者の方にメッセージ

 リスニング→ライティング→リーディング→スピーキング

基本的なことをどれも大切でバランス良く

身に着けることを思い出させてくれました。

 

 また、先生の海外の友達とオンラインで会話した時、

家族が横からのぞいてきて楽しそう!と言われまた。

楽しんで続けられる場作りも大切だと思います。

 

 

オススメ 海外旅行で使えるフレーズ集はこちら

www.minisaki.com

 

2018年も自宅学習つきサポート講座を実施しました。ご感想はこちらです。

www.minisaki.com 

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ