trability きまじめな大人が英語で人生を楽しく行動的に! 大阪 神戸

自分の常識は他人の非常識❗️英語アレルギーから英語で自分の意見を言うグローバルな日本人へ✨オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶマンツーマン英会話講座を行っています🎶

私が1年でTOEIC300点アップしたとき意識したこと③

こんにちは!3カ月で3才レベル3分間英語コミュニケーション
できるあなたへ! Misakiです。

f:id:trability:20170504203148j:plain

私が1年間でTOEIC300アップした時意識した3番目のこと

それは、

相手に興味をもって質問すること

です。

 

こちらの記事も合わせてご覧ください!

私は、シャイな自分を変えるためにオーストラリアに

ワーキングホリデーに行きました。

必死で、できるだけ日本人とはいずにヨーロッパや韓国、

南米などの友達といるようにしました。

最初は色々壁を感じました。


外国人=別の生き物

日本での常識で日本の通りに接しようとしても、なかなかうまくいきません。

まず感じた違いは、最後まで話を聞いてから反応するスタイルの日本人と違い、


積極的に会話に参加する必要がある

 

ということ。

自分から会話を止めて質問していかないと、会話に置いていかれます。
立ち止まっていて移動した時も、なぜしているのか、など分からなくなることも;

f:id:trability:20170504203536j:plain

 

生徒さんには口を酸っぱくしてお伝えしていますが

「分からなかったら勇気をもって会話を止めること」

「質問をすること」

こんなことを心がけて、常に質問の引き出しは多くもっているようにしました。

When? Whrere? What? Who? How?
など5H1W系の質問は常に思い浮かべていました。

 

生徒さんの好きな写真を使ってこんな課題を出します。

ここでは私の写真ですが、実際はあなたのお気に入りの写真だと想像してくださいね。

f:id:trability:20170504203737j:plain

 あなたは友達と一緒にドイツに行き、友達の友達の家に招かれました。

初対面で挨拶する会話を想像して、相手のことをまず褒め、質問を3つ作りましょう。


質問の例
1.I like your shirt color! It's gorgeous!
2.Are you her mother? Wow, you look really young!
3.Do you often invite people to your home?
4.Do you like art?
5.What do you do on weekends?

常に、相手を見ながら質問できるように準備しておく。

最初は文を組み立てる、相手を見るって同時進行で最初は大変だと思います。

でも大丈夫。これも回数をこなして場慣れしていくことで


写真を見て質問が作れる。まずは書けないと話せません!

外国人に視覚的に慣れる

私に動画で質問を音読して送る(英語日記も並行してやってもらいます)

私に対しては、英語を発することが恥ずかしくなくなる

realな外国人を見ても、英語を発することができるようになる。


こういうプロセスで私の経験をいかしたmethodが生まれました。
もちろん、慣れてきたらあなたの持っている写真や、好きなアーティストの写真
行ってみたい国の写真などでチャレンジできます!
まずは写真から外国人に慣れて、アウトプットのトレーニングしていきませんか?

英会話マンツーマンオーダーメイド3ヶ月講座はホームページからどうぞ!

f:id:trability:20170428222251j:plain

3カ月で3歳児レベル3分間コミュニケーション 
オーダーメイド マンツーマンサポート英会話講座のご案内
内容:
3カ月間に90分対面セッション6回(大阪・西宮・神戸・skype
google documentを用いて、日記・英文添削
動画で音読の練習のやりとり
期間中英語学習に関する質問し放題
動画教材、英語を話す場のご案内


申し込み方法:ホームページより体験セッション90分+英語得力診断に
お申し込みください。コースの詳細を説明させていただきます。