trability 英会話初心者が道具としての英語を身につけしたいことの最速実現!大阪 神戸 西宮

オーストラリアで住みこみベビーシッターを経験しTOEIC300点アップして20都市以上を旅行。思い出せず詰まる英語を卒業!英会話マンツーマンサポート講座を行っています。

初対面をクリア!Nice to meet you から会話が続くコツ

こんにちは!3カ月で3才レベル3分間英語コミュニケーション
できるあなたへ! Misakiです。

f:id:trability:20170504181333j:plain

あなたはあるメーカー営業として働く30代男性。

最近、グローバル化が進んでいるけど自分にはまだ関係ないと思っていました。

ただ、なんとなく海外に会社が進出しようとしている噂は聞いていました。

 

上司の指示で、ある日突然外国人のお客様を空港まで迎えに行くことに。

何も情報がなく、緊急で商談があるとのことだけしか分かりません。
全く英語できないけど話さないといけな状況になりました!
タクシーの中で過ごす時間は5分ほど。

Nice to meet you . と言ったあと、勇気を振り絞り質問。

とっさに出てくるのが
"Where are you from?"

そのあとの回答が、

"I'm from Canada."

....

と沈黙。

 

今のままだと、こんなことになりませんか?

初対面のトークではテクニックがあり、

まず緊張を和らげて相手との距離を詰めることが大切です。

 

f:id:trability:20170504185627j:plain

ついつい、自分の聞きたい

「何人なのか」「何歳なのか」などいきなり尋問するのは

失礼ですよね。相手目線になるのが大切です!

 

緊張して、とっさに出て来ず
冷静になれば何を聞くべきか分かるけどついつい、
相手目線になること忘れがちですよね。

でも、今からお伝えするコツを自分のものにすれば
大丈夫なんです!

 

初対面の会話を進めるポイント

①相手を褒める

②Yes, No questionを投げかける

③5W 1Hで掘り下げる

④あいづちをうったりオウム返しをする 

聞きとれない時は聞き返す

 

①相手を褒める
はとても簡単です。
相手の持ち物、笑顔などを言って
"Nice tie" ネクタイ素敵ですね
"Nice bag" カバン素敵ですね
もしくは
"I like your smile." 笑顔が素敵ですね
"I like your glasses". メガネが素敵ですね
など一言褒めてあげましょう!
その間に、質問を考える時間稼ぎもできます。

②Yes, No questionを投げかける
明らかに持ち物から相手の趣味がわかる場合
Do you like art?
Do you like green?
など、Yes, No で答えられる質問をすると、
yesが取れるので距離が縮まります。

日本に来たことがあるか、というのもyes, noで聞ける質問ですね。
(Is it your) first time to Japan?
Have you been to Japan before?

簡単なyes, noの返答は聞き取りやすいです。

まずこれからチャレンジしてみましょう。

 

f:id:trability:20170504185839j:plain

 

5W1Hで掘り下げる
"What ○○ do you like?" 
"When did you come to Japan?"など
5W 1Hの質問をする。
5W 1Hがぱっと出てこない人は、ここは必須なので覚える必要があります。
検索すると出て来ますよ。

このとき大事なのが、私も初対面では避けているのが

よく知らないのに趣味について掘り下げたりること
専門分野ではないのに仕事について掘り下げること

相手の言っていることが専門的すぎで聞きとれない可能性があります。

初心者の場合、日本食や日本語など、
答えが日本語で帰ってくるもの
だとハードルが低くなります!

Ex. What is your favorite Japanese food?
-> I like Okonomiyaki.

親日家の外国人は結構多いもの。
相手に合わせて、時には日本人であることを利用して会話しましょう。

④あいづちやbody languageを入れて
相手の話を聞き、都度聞き返す

ここが、実は日本人のみなさんが苦手なポイントです。

最後まで話聞かないと失礼かな
どこで切ったらいいか、
そもそも会話自体が宇宙語に聞こえる...

こんなときは、
一つでもいいので聞きとれたフレーズをオウム返ししてみてください。

"Sorry What is 'その分からない単語'?"

例えば、 "I have an apple." のappleが聞きとれなかった時。

"Sorry, what is apple?"


こんな感じで十分なんです!

初対面をクリアできれば、どんどんチャレンジでき幅も広がりますね。

英会話マンツーマンオーダーメイド3ヶ月講座では、実際に自分で文章や
トーリーを組み立てて妄想会話が口をついてできるようになるまで
サポートさせていただきます!

詳細はホームページからどうぞ。

f:id:trability:20170428222251j:plain

3カ月で3歳児レベル3分間コミュニケーション 
オーダーメイド マンツーマンサポート英会話講座のご案内
内容:
3カ月間に90分対面セッション6回(大阪・西宮・神戸・skype
google documentを用いて、日記・英文添削
動画で音読の練習のやりとり
期間中英語学習に関する質問し放題
動画教材、英語を話す場のご案内


申し込み方法:ホームページより

体験セッション90分+英語得力診断にお申し込みください。
コースの詳細を説明させていただきます。