trability 英語で普段知らない自分を発見!英語フレーズ 学び方など

オーストラリアでの住み込みベビーシッターの経験をいかして音とリズムで学ぶ独特のレッスンスタイルの英会話講師Misakiのブログです♪現在は生徒さん募集をしていませんが、英会話の学び方など更新中です。

スペルを伝える時に使う英単語集

海外の方からの電話対応 こちらから英語で電話をかけて何かを予約する時など ビジネスのシーンに限らず、「名前のスペル」を伝えるのは 重要でよく出会うシーンです。 スペルが伝えられることで、「こうかな?」と曖昧だった単語がクリアに! なんてこともあ…

動物アルファベットイラスト

こんにちは、こちらではお久しぶりです。みさきです。 最近は、ゆるくケータイのアプリで描くイラストにはまってまして、 最初は好きな動物を書いていたのですが、いつのまにかアルファベット26個制覇したい!と、止まらなくなりました。 そこで、アルファベ…

五感英会話 英語で感情表現豊かになろう!笑えるワークつき

英語で、感情を表現できると楽しいだろうな! 海外ドラマや映画では、かなり激しくみんな感情表現しているけど、何て言っているの? 普段自分は色々考えることがあるけど、どれが本当の自分? こんな想いはありませんか? 英語では、感情表現がとても大切です。 …

便利な単語 traditional 伝統的な

こんにちは。 京都などで、よくある老舗のレストランなどを予約する時 フレキシブルに対応する文化のある欧米系の人は、 「そんなルールがあるの?!なぜ?」と驚くこともあるかもしれません。 たとえば、料理のコースが2種類あるけど、一緒に行く人のメニ…

英語面接対策にも!長所に使える形容詞

こんにちは。Misakiです。 突然ですがあなたは自分の長所ってぱっと答えられますか? 「仕事はこうで、こんなことができる」 「こういう功績がある」 意外に、、こいいった「行動」の長所の他にも 内面的な「長所」を形容詞一言で言えたら より自分を知って…

とにかく優しい!行動的だけど安心感のあるChieさん♪

グループレッスン生さんのご紹介 今日の記事は 1月から9月まで連続でレッスンに参加いただいたChieさんです♪ お嬢さま と言いたくなりそうな雰囲気で上品な彼女。 9月の少人数レッスンは上の写真のようにそんな場所をチョイスしましたよ。 8月にイギリス…

速いのみ込みと優しいお人柄で作家入賞を狙う 村田さん

今日の紹介シリーズは、私のレッスンにも何度かご参加頂いたムーミンこと 村田さんです。写真一番右の笑顔の男性です! お話するととても優しく、年下の私にも謙虚に丁寧に学ぶ姿勢は、 毎回初心に戻る気持ちになります! そして、落語やギターをされるとい…

よく周りを見てイメージし人を繋ぐ 坂尾さん

お世話になった方への感謝を込めた記事。 続いては、いつもレッスンのレンタルスペースでお世話になっている 坂尾昌行さんのご紹介です♪ (今日、私と話したい!とお呼びだていただき、カフェでお茶しました) 坂尾さんはスタッフさんでもあり、ラジオのパー…

グループレッスン生さんのご紹介 転びそうな時助けてくださる♪山の男Toshiさん

今日の生徒さんのご紹介は、グループレッスンに Chisakoさんに続き、ほぼ皆勤参加いただいたToshiさんです。 (写真一番左の こちらを向いている男性です) いつも、レッスンでは女性陣に囲まれ、「ハーレムですね!」など コメントをいただいていた噂の方です…

many, much, a lot of, a lot, lots ofの違いと使いこなし方 ドリルあります♪

「多くの」を表すのは日本語だと一つですが英語では many/much と lot を使って表現する言い方があります。 目次 many much a lot of a lot lots of どんなルールだったっけ?混乱しないためにこの記事で 整理していきますね。 まずは聞き取り、意味の推測か…

グループレッスン生さんのご紹介 一緒にいると笑顔♪Chisakoさん

プライベートレッスン生のご感想や、レッスンレポートは書いたことがあっても グループレッスンの生徒さんについて、記事にできていなかった!と思い、 このシリーズを書くことにさせていただきました! 今日は1月より私のレッスンに、ほぼ皆勤で参加いただ…

レッスン&イベントスケジュール

8月 レッスン&イベントスケジュール 少人数制グループレッスン イベント 少人数制グループレッスン カレンダーの青字部分になります。 →詳細記事はこちら 8/8(水) 19:00-20:30 作文レッスン なんば 残席1 8/9(木) 19:30-21:00 伝え方レッスン 梅田 残席3 8/…

電車の中でできる 初対面英会話のコツ

初対面の外国人と会った時、何を話すといいのかな?? どんな質問をすれば答えてくれるかな? そんなことで頭がいっぱいになってしまい、、言えたのが Where are you from? だけ。 こんな経験はありませんか? 私の生徒さまにしていただいているワークを今日…

英語が聞き取れない時使う超実践5つの質問の仕方

英会話をしよう、と勉強をしていざ実践の場がきた時。 相手の話している英語が分からなくて、 聞き返したいけど失礼かな? もう少しゆっくり話してくれないかな? この単語だけ聞き取れたけど、そのあと聞き取れなかった となった経験はありませんか? 今日…

動画で楽しくホテルの英語③ベトナム人の帰国編

6月末に行った英会話イベント「ここまでできる、ホテルのチェックイン!」 第3話のベトナム人編 動画が出来上がりました♪ ホテルロープレ3 ベトナム人の帰国編 慣れない国で、慣れない文化での海外旅行だと 自分の国の常識は他の国の非常識! となること…

動画で楽しくホテルの英語②グルメなフランス人編

6月末に行った英会話イベント「ここまでできる、ホテルのチェックイン!」 第2話グルメなフランス人編 動画が出来上がりました♪ ホテルロープレ2 グルメなフランス人編 せっかく来た海外旅行。旅行者として受けると世界が広がるのが オススメのレストランな…

動画で楽しくホテルのチェックイン①アメリカ人編

6月末に行った英会話イベント「ここまでできる、ホテルのチェックイン!」 遅くなりましたが動画が出来上がりました♪ 日英の字幕つき。本格的youtuberになったようでちょっと嬉しいです^^ ホテルロープレ:アメリカ人のチェックイン ホテルのフロントの人と…

受講生のご感想 90日で英語脳フルサポート④ 2018年二期生編

こんにちは、Misakiです。 90日で英語脳へ!フルサポートプログラム受講生さん6人目 Mieさんに受講のご感想を伺いました。 受講生インタビュー 大阪市 MieさんVol.6 2018.4~2018.7 日本人に合った3才児が話す英会話を楽しく♪ 心斎橋でのグループレッスンに…

不倫?誘拐?単語コミュニケーションを卒業する代名詞トレーニング

こんにちは、Misakiです。 This is a pen! こんなことから英会話を始めた、って話はよく聞きますね。 フィリピンで現地スイーツをコンビニでgetした様子です♪ 今日は、このThis is a pen.のような簡単フレーズを使って 単語コミュニケーションを卒業する代名…

英語は発音よりも・・・?

今日は、伝え方強化について。 同じ内容を言うのでも意識すると 同じ英語でも40%増しで伝わるようになる 伝え方のコツをお伝えします! 英語を話している外国人の口元と、日本語を話している人の口元を思い浮かべてみてください。 外国人の口元って、よく動…

a, the,複数形の使いこなし方ドリルもあります!

こんにちは、 Misakiです。 今日は、よくある質問にお答えします。 a, theと複数形ってどう使い分けるの? これは実は、文章でなく会話では間違っても多少問題はないのですが、 日本語にはない文化なので気になってしまいますよね。 聞き取りテストからそれぞ…

実践的なフレーズのみ暗記してはいけない!

こんにちは。Misakiです。 海外旅行に行く前に 旅行英会話の本を読んでフレーズを暗記する 出張前には 初対面のスモールトークの部分を一夜漬けのように暗記する あんなに暗記したはずなのに、本番では緊張して一切思い出せなかった!! こんな経験はありま…

最近の私の英語の楽しみ方

こんにちは、Misakiです。 最近は、新規英会話レッスンの募集を一旦終了し、新しい仕事との間で 時間の使い方も少し変わってきました。 一つは、以前からしていたアメーバブログの記事で 「これは今でも生徒さんに伝えるな」「いい記事だな」 と思った記事を…

look watch seeの違い

こんにちは!3カ月で3才レベル3分間英語コミュニケーションできるあなたへ! Misakiです。同じ見るでも 英語では look watch see 色々ありますよね。 実は生徒さんからの質問もよくあるんです。今日は写真を使いながら、シーンを想定して書いていきます。 カ…

国名と言語名で混乱しないためのトレーニング!

こんにちは、英語でひらめき会話をリードできるあなたへ!Misakiです。 こんな混乱を時々してしまいませんか? Japaneseについて、日本人という意味なのか 日本語と言う意味なのか。 英語では、、 Japan (日本) Japanese(日本語 日本人)England(イギリス…

rain rainy raining 天気のいろんな言い方

天気の話で、雨 というと、rain もしくは学校で習ったのは rainyが出ると思います。 文章に組み立てる時にどう使うか、パッと出てこない, という方も多いのではないでしょうか? 1.raining とrainyの違い 2.rainを使う場合 1.raining とrainyの違い 私が普段…

3単現Sを忘れないための相槌トレーニング

こんにちは、英語でひらめき会話をリードするあなたへ!Misakiです。 英語初心者さんの英語学習の最初の壁。こういうことはありませんか? he she itとI youでは動詞の形が違うこと 例: ×He go to work. ◯He goes to work. ×She don't have anything. ◯She …

外国人観光客の案内が上手になる自主トレ!

外国人からの質問の答え方にも役立つこと間違い無し 英語自主トレができる方法をお伝えします! まずグループになって、英語オンリーで話す環境を作ります。 スクリプトをみて話し、単語入れ替えなので、初心者だけでも問題ありません。 もし一人の場合はipa…

エアコン、電気、テレビなど部屋でできる英語脳トレ

英語の特徴として、常に主語を考える。 誰がその動作をするか気にする、ということがあります。 例えば それ取ってくれませんか?トイレ行ってもいいですか? 日本語では「私は」「あなたは」などはありませんが、英語にすると Could you pass me that?May I…

少人数制グループレッスン

平日夜中心に大阪で少人数制グループレッスンを開催しています。 このレッスンの詳細、作ったきっかけはこちら お試しレッスン ¥1,500/90min 通常のレッスンに参加いただきます 今全く話せない、学生時代苦手だった方もリラックスして参加いただけます 4名…