trability 英会話初心者が道具としての英語を身につけしたいことの最速実現!大阪 神戸 西宮

オーストラリアで住みこみベビーシッターを経験しTOEIC300点アップして20都市以上を旅行。思い出せず詰まる英語を卒業!英会話マンツーマンサポート講座を行っています。

ペラペラになるための失敗談 初心者英会話セミナー 9/16 大阪

英語を諦めたくない初心者の

大人の方のための英会話セミナーです。

 f:id:trability:20170812123803j:plain

このセミナーに参加すると

「会話をする」ための学び方が分かり、

すぐに実践したくなります!

 

 

こんにちは、英会話講師のMisakiです。

f:id:trability:20170504181323j:plain

はじめまして、英会話講師のMisakiです。
大阪、神戸、西宮ではカフェやレンタルスペースで
他府県からはSkypeなどのオンラインで
マンツーマン 自宅学習サポートつき英会話講座を行っています。

人見知りだった私は、一念発起しオーストラリアに渡航し、
とにかく「話せるようになりたい」と行動してきました。
結果としてTOEICのスコアが300点アップしました。

今では、ツアーに頼らずどこでもひとり旅までできるようになり、
初対面の外国人ともすぐ打ち解ける私です。

英語を話せることで、なんと私は「人見知り」まで克服。
こんな、「開放的になり、時には人生まで変わる」体験を
一人でも多くの方へ伝えたく、講座を開催させていただくことに決めました。

f:id:trability:20170812123856j:plain


英会話というと

暗記ばかりで苦痛
とにかく時間がかかる
話せないし恥ずかしい

こんなイメージはありませんか?

そんな方はぜひ、このセミナーへお越しください。

遠回りなやり方、今まで効果の出なかったやり方を脱して
効率よく、楽しみながら、コツを抑えた勉強法をすることが
「話せるように」なるための最短ルートです。

私は海外に行きましたが、このセミナーでご紹介することは日本国内でも
隙間時間で楽しく実践できるものなのです。

英会話に時間がかかってきた、苦労してきた方にこそ、お伝えしたい内容です。

f:id:trability:20170803124032j:plain


<当日のスケジュール概要>
・なぜ勉強しても話せるようにならないのか?
・英語を口にする抵抗がなくなる 笑える英語の失敗談
・伝わる英語が口にできる コツのレッスン

<こんなことが出来るようになります>
机上の勉強だけでなく、
「聞き取れる」「話せる」ために何をすればいいかがわかります。

「恥ずかしい」という気持ちが吹き飛ぶ
海外での英語での楽しい失敗談が聞け、
私もやってみようという前向きな気持ちが手に入ります。


<こんな風に教えます>
日本にいながらも英語を話す環境や友人を作ってきた私や周りの方の経験談

伝わるコツが分からなかったために起こった

笑える「失敗談」も披露しながら、

楽しく「英語が伝わる」コツと

学習法を伝授させていただきます。

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員>
少人数でじっくり学べる基本 8名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

 

 

このセミナーに参加することで、

実践的な英語コミュニケーションのコツ

を知ることができます。

 

過去同じ講座への参加者の方のご感想です。

f:id:trability:20170812124240j:plain

開催レポートはこちらから

www.facebook.com

 

 

セミナー参加に向いている方

*英会話スクールに通ったけど話せるようにならない

*英語は勉強じゃなくてコツかな、と感じているけど

何をしていいのか分からない

*仕事で英語対応や外国人の接客に困っている

*旅行英会話など実践的な英語の使い方が知りたい

*恥ずかしいので少人数やマンツーマンが合うタイプだと思う

 

このセミナーが向いていない方

*まずは文法を完璧に身につけたい

*ネイティブスピーカー並みの英語力を身につけたい

*受験英語・子供むけの英語講座を探している

  

f:id:trability:20170626114932j:plain

 

人生で一番若いのは今。語学習得に一番効率のいいのは今です。

 

 

日時: 9/16 13:00-14:30

場所:英会話喫茶 C-Flat

アクセスはこちらからどうぞ↓

大阪 心斎橋 英会話 英語 C-Flat カフェ レンタルスペース

人数:8名

参加費:3000円

英会話のコツの資料、動画レッスンなどの特典プレゼント!

セミナー終了後、ご希望者は併設のカフェスペースでお茶をしてお話しましょう♪

お申し込み:こちらからどうぞ↓

英会話セミナー申し込みフォーム

 

私自身もシャイな人の気持ちが分かります。

アットホームで話しやすい雰囲気作りを心がけます。

希望されない方への連絡など勧誘行為は行っておりません。

英語初心者のためのセミナーです安心してお越しください。

お会いできるのを楽しみにしています!

 

MISAKI 

ホーム - trability ページ!

f:id:trability:20170428222251j:plain

 

 

場面別6シーン海外旅行の英会話の必須フレーズ集 ドリルつき♪

 英語でひらめき、会話をリードするあなたへ!Misakiです。

f:id:trability:20170705232829j:plain

英会話初心者が道具としての英語を身につけしたいことの最短実現!

 

英語を始めるとっかりとして実は一番多いのが旅行英会話です。

実は、マスターするとビジネス英会話や

接客英会話など色んなシーンで応用がきく旅行英会話。

 

20都市以上の旅行経験を持つ私Misakiが

厳選した6場面の英会話フレーズ集をお届けします。

写真は素材集を使わず全部自前でいきますよ♪

 

旅行は行く前がワクワク、考えているだけでも楽しいですよね。

ただ、こんな体験はないでしょうか?

 

*添乗員さんのいるツアーで、頼れるけどなんだか気を使って疲れた

*同じツアーにいる日本人とは話すけど、現地の人とは話す機会がない

*時間を気にせずもっとゆっくり景色や買い物を楽しみたい

*海外出張での情報収集や行動の範囲をもっと広げたい

 

「誰か」「何か」に頼らず自由に旅ができて

また、自分で言った言葉が通じると、そんな楽しさも倍増です♪

 

オーストラリア留学の時、初めての英語ブレイクスルーは、

初めてできたスイス人の友達(しかもかなり美人!)

f:id:trability:20170705220219j:plain

向こうも第2外国語。文法間違っているけど堂々としている。

「あ、多少間違ってても堂々と話していいんだ」と実感。

そして、私が思い切って聞き返すと、優しく答えてくれる!

「あ、聞いても怒らないんだ!」

 

そして半年後、両親が日本から旅行で来て一緒に泊まった

ケアンズのホテルでのこと。

f:id:trability:20170705220116j:plain

 日本人観光客が多いこの都市で、ホテルのレストランで

メニューについて、両親が聞きたいことを代わって

英語で聞いていると、日本人慣れした現地のウエイターさんに

"wonderful!"と関心されたこと。

誰かに頼らず、怖気付かず現地の人と接することのできる楽しさ!

周りの人までhappyにすることができる喜び。

 

こんな「happy体験」を一人でも多くの方に広めたくて、

内容を厳選して書いていきますね!

 

一目で見て分かりやすいように、場面を目次にします。

目次

 

 

1.旅行英会話を短期間でマスターするコツ

旅行が迫っている!けど全然話せないというあなたへ。

短期間で、上記の私が得たような「happy体験」を旅行で

ちょっとでも得てみたい。どうすれば?

f:id:trability:20170705233227j:plain

 

こんな時は、こんな考え方で取り組むのはいかがでしょうか?

 

「絶対使えるフレーズに厳選」

「思い出さず口から出るまで反復練習」

 

もう時間がないので、何往復も会話するのは一旦横に置いておいて。。

 

「自分の言ったことが伝わった!」

そしてその返答が予測で理解できた!

 

ということに絞ると、短期間でも「happy体験」を

味わうことができるんですよ。

 

2.空港・交通

 海外旅行に必要な、空港や鉄道、タクシーなどの

交通機関で使える厳選フレーズには大きく3つあります。

まずは聞き取り、意味の推測からどうぞ。


初心者むけ旅行英会話1空港と交通 聞き取りテスト

※私はnative speakerではありません。完璧なお手本というよりはこんなアジア人英語でも通じるんだなーという目線で聞き取りにチャレンジしてくださいね。

 

まずは必須の単語を、聞こえたままインプット

*purpose 目的

⬆️クリックすると発音します♪

*occupation 立場(仕事)

⬆️クリックすると発音します♪

f:id:trability:20170706001246j:plain

 

入国審査でのやりとり例

①滞在について

Officer(審査官):What's the purpose of your visit?

滞在の目的は?  ⬆️クリックすると発音します♪

You(あなた):for sight seeing. /for business.

観光です/仕事です  ⬆️クリックすると発音します♪

 

②仕事について

O:What's your occupation?

お仕事は何を?

Y:I'm an office worker/ a sales staff/ an engineer .

オフィスワーカーです/販売員です/エンジニアです

 

③空港含め、交通機関で迷った時に行き先を伝え、

行き方を聞く便利ブレーズ

I'd like to go to ◯◯. How to go there?

f:id:trability:20170706001330j:plain

 

You: I'd like to go to Munich. How to go there?

ミュンヘンに行きたいんですけどどうやって行くんですか?

 

Staff: OK. please take the train from platform 6. 

6番線から電車に乗ってください。

The next train is coming in 5 minutes.

次の電車は5分で来ます。

 

You:Thak you.

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、もっと聞き取れるようになりたいあなたへ!

英文を見ているだけ、英語を聞いているだけでは残念ながら...

一向に話せるようにはなりません。

 

即アウトプット が上達の最短ルートです。

 

ライン@なら、他の誰にも見られずアウトプットでき

「あっているのかな?」を解決!

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 

ワーク1:空港と交通

あなたの場合に置き換えて()内を英作文しましょう。

回答をライン@で送っていただくと、私がstaff役になり質問し、

回答の練習ができるロールプレイング動画をプレセントします。

 

あなたは空港にいます。入国審査で質問されました。

 

(私は◯◯です。) ◯◯にはあなたの職業をどうぞ

 

 (◯◯で来ました) ◯◯にはあなたの滞在目的をどうぞ

 

 

搭乗ゲートを探して迷っていてインフォメーション

のスタッフに聞きました。

 

S:Hello. May I heip you?

Y:(◯◯に行きたいんです。どうやって行きますか?) 

◯◯には好きな外国の都市名をどうぞ

S:(こちらです、などの案内)

Y:Thank you.

 

あなたの英作文を友だち追加

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画が手に入ります!

 

3.ホテル

ホテルで必要なものを頼む 確認する
こんなシーンに必要なフレーズを厳選しました。

 

まずは聞き取りテストにチャレンジして下さい。


旅行英会話 ホテルのチェックイン 聞き取りテスト

 

available

⬆️クリックすると発音します♪

有効である という単語なのですが、
空いているか、そんなサービスがあるかを聞くのに
一言で済ませることができます!
ホテルのチェックインや、交通機関などの説明の時にも
よく出てくる単語です。

f:id:trability:20170713192935j:plain

Is wifi available here?
ワイファイ(のサービス)はありますか?

 

Is shuttle bus to the Airport available?
空港へのシャトルバスはありますか?

 

もう少し広い部屋 bigger room
ランドリーサービス laundry service
喫煙所 smoking room

などにも応用できます。


②Is it OK to (動詞)?
〜してもいいですか?と、とても簡単に質問を作れるフレーズです。
英語では、「主語を考えて文を作る」というのが
難しいですよね。

 

こんな時、”Is it OK”を覚えておき、単語を並べる
「とりあえず何かを聞きたい」を察してもらえます。

f:id:trability:20170713192956j:plain

You:Is it OK to check in now?
今(少し早いけど)チェックインしていいですか?

 

Hotel staff: Sure. May I have your name please?
もちろんです。お名前をいただけますか?

 

You:Is it OK to have one more towel?
タオルもう一枚もらっていいですか?

 

Hotel Staff: Certainlty. Here it is.
かしこまりました。こちらです。

こんな風に一字一句言えなくて、例えば

” Is it OK, one towel?”となっても通じるのです。
しかも、これはYes/No(か、近い単語)で返答がもらえる質問。

答えの聞き取りも簡単なのです(^^)/

 


③Where/How can I ~?


どこで/どうやってそれができるか?というフレーズです。
こちらも、Is it OKのように、後半出てこなくても
「どうやって」「どこへ」と聞きたい意思を伝えることができます。

f:id:trability:20170713193147j:plain

シャトルバスがあるのは分かった。
でもどこから乗るんだろう?
Where can I get on the shuttle bus?
シャトルバスにはどこで乗れますか?

 

Wifiがあるのは分かったけど、詳しい説明が聞き取れない。
ちょっと挑戦してもう一回どうすればいいか聞いてみよう。
How can I connect the wifi?
Wifiはどう繋げばいいですか?

 

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、もっと聞き取れるようになりたいあなたへ!

 

 

自分で英文を作ること、口から発して 

即アウトプットすること が上達の最短ルートです。

 

ライン@なら、他の誰にも見られずアウトプットでき

「あっているのかな?」を解決!

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 

あなたは、タイ バンコクに出張で来ました。
これからチェックインします。
忙しくてあまりホテルの詳細を見てないから確認したい!

 

①朝食(のサービス)はありますか?

 

明日の朝は早いんだよな。6時からご飯大丈夫かな?

②6時からそれは有効ですか?

 

なんか場所を言われたけど聞き取れなかった。
場所をもう一回言ってほしいな。
③どこで食べられますか?

 

あなたの英作文を友だち追加

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

4.レストラン  

f:id:trability:20170720164549j:plain

レストランでの注文、確認、追加などは実はかなりの場合

 

Have

 

だけで片付いでしまうのです。


早速例文でシーンを妄想して聞き取りにチャレンジ!

聴き終わるまでは下の英文を見ずお楽しみください。


初心者むけ旅行英会話 レストラン編



①注文する I’ll have ◯◯, please.

 

よく、単語+pleaseと言っても通じますが、

きちんと文章で伝えることができると、

「ちょっと英語ができる人」と見られ、積極的な姿勢も伝わります。

 

waiter: Are you ready to order?

ご注文よろしいでしょうか?

 

You:I’ll have a grilled chicken, please.

グリルチキンを1つをください

 

Waiter: Anything to drink?

飲み物はいかがですか?

 

You:I’ll have a glass of beer, please.

グラスビールを1杯ください

 

友達と2人で注文をまとめていう場合は

I をweに変更、またはI’ll haveを省略して下さいね。

f:id:trability:20170720164706j:plain



②相手が持っているか確認する Do you have ...?

注文の場合はあることが決まっているので、

I’ll have 「下さい」でいいですが、相手が持っているか、

そんなサービスがあるか分からない場合はどうすればいいでしょうか?

 

Do you have small plates for sharing?

シェア用の小さいお皿(取り皿)はありますか?


Do you have chopsticks?

お箸はありますか?

 

日本語に訳すと「私は〜を持つでしょう」「あなたは〜を持っていますか」

となりますが、haveは日常会話でnativeも使い倒している便利な単語なのです。

 

f:id:trability:20170720164917j:plain

 

それでは、1つ便利な単語を紹介します

included

⬆️クリックすると発音します♪

 

含まれている という単語です。

メイン料理にこれは付いているの?

などの確認の時に便利です。

 

Is steamed rice included?

白ご飯(steamは蒸したという意味)はついていますか?

 

Is the drink included in this meal?

この食事(メニュー)には飲み物は含まれていますか?

「セット」ではなく、mealを使って表現することが多いので、聞き取れると

表現の幅が広くなります。

 

英文を見ているだけ、英語を聞いているだけでは残念ながら...

一向に話せるようにはなりません。

即アウトプット が上達の最短ルートです。

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

ライン@友だち追加←クリックしてね♪

 

なら、他の誰にも見られずアウトプットでき

「あっているのかな?」を解決!

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 

 あなたは友達と旅行で台湾に来ました。英語が通じます。

料理が美味しそう!注文を英語でしてみます。

その前に、中国語じゃなくて英語のメニューがいいな

 

1.英語のメニューはありますか?

 

2.(私たちは)揚げ麺(fried noodle)のセットと小籠包(dumpling)1つとグラスビール2つ下さい。

 

 

お腹いっぱい、デザートってまだ来るのかな? 

3.デザートはこのセットに含まれていますか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

5.ショッピング


ショッピングで、店員さんに話しかけるとした時のフレーズを
3ステップでパターン化しました。

 

1.お店に入って、近くで見たり試着する
2.サイズ違い、色違いを出してもらう
3.買う、または断るの決断

 

まずは、聞き取りテストにチャレンジしてください。

あなたは聞き取れますか?


初心者旅行英会話 ショッピング 聞き取りテスト

 

それでは、順番に紹介していきますね。

 

1.近くで見る・試着する

相手に〜してもいい?と丁寧に聞くときは

f:id:trability:20170727182754j:plain


May I~?を使います。

 

May I have a look?
見てもいいですか?(棚の上にあるものなどを近くで見せてもらう時)

 

服を試着してみたい!

 

May I try this on?
試着 してもいいですか?

 

アジアのマーケットなどではできないこともあるので気をつけてくださいね。

May I ?は使いこなせるとシンプルでとても簡単です!

f:id:trability:20170727182933j:plain


2.試着したけど、大きすぎる または小さすぎるので
違うものを持ってきてもらいたい。

 

持ってきてもらう、その前に相手が持っているかを聞きます。
レストランのシーン↑でも登場した、


Do you have~? を使います。


Do you have larger(smaller) one?

⬆️クリックすると発音します♪
大きいサイズはありますか?

 

 

次は少し難しいものにチャレンジ。

色違いはありますか?
→違う色のそれはありますか?と言い換えます。

Do you have that in different color?

⬆️クリックすると発音します♪
違う色のそれはありますか?

f:id:trability:20170727184011j:plain


3.試着後の決断

買うときは、なんとかなりそうですよね。
OK!とかでもいいですし、文章にしたいなら

 

I’ll take this.
それ、ください!

 

では、他も見て考えたいから即決できない・・・
そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

Let me look around, and come back.

⬆️クリックすると発音します♪
他も見て回って、戻ってきます。


それでは、ここで理解度をチェック。
今回はとても簡単ですがあえて英作文して書くことで
五感で体に落とし込んでいきましょう!

 

 

  あなたはオーストラリアのショッピングセンターにきています。
お土産にお父さんへのTシャツを選びます。店員さんに声をかけます!

 

棚の上の方にあるのを近くで見たい。


1.すみません、これ見てもいいですか?

自分が試着しないのでわからないけど、、違うサイズ見せてもらおうかな


2.もう少し小さいサイズはありますか?
(ちなみに、父のお土産物のサイズ選びで失敗したMisakiです笑
男性のTシャツって難しい!日本のLは海外のMくらいなんですよね。)

 

これもいいけど、やっぱり他の店も見てから決めよう。
3.(ちょっと)他も見て戻ってきますね。

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

6.観光 

観光のシーンで定番の「写真を撮る」というシーンで使えるフレーズを紹介します。

 

f:id:trability:20170803124032j:plain

実は「写真」は私が海外旅行で、他の人と英語で話しかけるきっかけNo.1なのです!

 

一人旅だったけど、これをきっかけに、同じ一人旅の韓国人の子と

 一緒にごはんを食べに行ったこともありますよ。

f:id:trability:20170803122610j:plain

 

動画は、去年スイス人の友達が京都に来た時のものを使いました。

聞き取りテストにチャレンジ♪


旅行英会話 観光に必須 写真撮影の4パターン

 

日本語では「写真を撮る」ですが、英語では「誰が撮るか」が重要なのです。

 

あなたは、このパターン4つとも言えますか?

動画で出てきた写真はこちら。

 

f:id:trability:20170803123747p:plain

 

動画で言っていた順はこちらです!

写真の下に英文とクイズの答えがあります。   

 

(あなたの)写真撮りましょうか?

 

f:id:trability:20170803124756j:plain

1.Shall I take a picture?

クイズの答え:D

 

 

(私たちの)写真を撮ってもらえますか?

f:id:trability:20170803125006j:plain

2.Could you take a picture of us?

 クイズの答え:A

 

(もの、相手の)写真撮ってもいいですか?

f:id:trability:20170803124856j:plain

3.Could I take a picture?

 クイズの答え:C

 

一緒に撮ってもらっていいですか?

f:id:trability:20170803130743j:plain

 4.Could we take a picture together?

 クイズの答え:B

 

Could のかわりにCanでも大丈夫ですが、より「丁寧」を目指すならcouldがbetterです!

 

まずはこの4パターンを攻略して、徐々に

 

「何の写真」

 

という部分も言えるとより伝わりやすくなります。

 

例えば

あなたの写真と撮ってもいいですか?

Could I take your picture?

f:id:trability:20170803125525j:plain

 

それ(物)の写真をとってもいいですか?

Could I take a picture of it?

 

my, your, our...など「ぱっと」出てこない場合は

「人称代名詞」と検索すると、一覧表になって出てきますよ。

 

お手持ちのスマホの写真でも、セルフで練習ができるので

ぜひ、上記4パターンのどれになるか

 

楽しく妄想して練習してみてください♪

f:id:trability:20170803130249j:plain

もし、「??」となった場合は...

 

ライン@に、「この写真の状況だとどうなの?」とお送り頂くと

合ったフレーズをご案内させていただきます!

 

 

それでは、実際に英作文&ロールプレイングで自分のものにしていきましょう!

太字you部分を英作文してみましょう。

 

ガイドさんが面白いので一緒に写真を撮ってもらうお願いをします。

f:id:trability:20170803125231j:plain

You:写真一緒に撮ってもらえますか?

 

Man:No problem!

 

ツアーのワンシーンで、他の観光客に話しかけて写真を撮ってもらうよう

お願いします。

You:すみません、私たちの写真撮ってもらえますか?

f:id:trability:20170803125717j:plain

 

Tourist:Sure. Say cheese!

 

相手も観光客なので、撮ることをオファーします。

 

You:ありがとう、写真撮りましょうか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

  

7.トラブル

f:id:trability:20170810183912j:plain

旅行先で何かあった時に突発的にフレーズが口から出るといいですよね。

そんな、旅先で使えるフレーズを厳選しました!

 

まずは聞き取りテストからどうぞ。


初心者旅行英会話 トラブル編 聞き取りテスト

 

何かあった時、まずは1度で聞き取れたらいいのですが

聞き返すこと、確認することって必須ですよね。

 

何度もPardon!だけ ではなく、こんな丁寧な聞き返しができるとお願いできるとスムーズです。

 

Slowly please?

⬆️クリックすると発音します♪

ゆっくり話してください。

 

Could you write down here?

                           ⬆️クリックすると発音します♪    

ここに書いてもらえますか?

f:id:trability:20170810183939j:plain

こんな場合はどうでしょうか?

鍵が開かない、冷房の効きが悪い、など。

 

こういう場合は、「効きが悪い」とか直訳をするのではなく、

こんなフレーズでまるっと解決できます!

 

◯◯ doesn’t work.

                         ⬆️クリックすると発音します♪

〜が動かない(全般的に使える便利フレーズ)

 

The key doesn’t work.

鍵がうまく動かないのです。

 

The air-conditioner doesn’t work.

エアコンが効きません。

f:id:trability:20170810184035j:plain

こんな場所で効かなかったら最悪!ですね笑

 

自分の英語レベルに、言う内容の日本語を合わせて柔軟に英語を言い換えて行くのは、英会話で重要なテクニックです。

 

どうやって◯◯したらいいですか?は

How to-? を使います。

 

How to turn it on?

どうやって(スイッチなどを)つけますか?

 

How to open the door?

ドアはどうやって開けますか?

 

f:id:trability:20170810184005j:plain

〜を失くしました、見つからないと言う場合

I  lost my ○○. とlostを使います。

⬆️クリックすると発音します♪

 

I  lost my key.

鍵を失くしました。

 

 

では最後に、知人のリアル体験で使えたフレーズをご紹介します。

とにかく、海外では日本のようにサービスがスムーズに行かないこともあり

出発日なのにイライラ! こんなことってありますよね。

 

そんな時に一発でみんなを動かすフレーズは??

 

I have a flight!

        ⬆️クリックすると発音します♪

飛行機があるんです!(だから急いで!)

f:id:trability:20170810185227j:plain

これで、アメリカのホテルの人の対応のスピードがすごく早くなったそうですよ。

ぜひこちらも覚えておいてくださいね。

 

 

それでは、早速実践。アウトプットで自分のものにしていきましょう!

 

 あなたは、空港にいます。まさかのことが...チケットがなくなっていることに

気づきました!

 

f:id:trability:20170810183147j:plain

英作文をしてください。

 

まず相手の言っていることを確認したいけど、聞き取れない!

1.ゆっくり言ってください。

 

とにかくなくなったことを伝えたい。

2.チケットを失くしました。

 

3.どうやって新しいのを手に入れますか?

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

6シーン全てマスターすると、あなたも「happy体験」が確実にできます!

 

Thank you for reading, take care and have a nice trip!!

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!

 

 

in on atの違いと使いこなし方 時間編と場所編 ワークもあります

英語でひらめき会話をリードするあなたへ!Misakiです。

f:id:trability:20170806223712j:plain

  

日本語の「てにをは」にあたり、混乱してしまいがちな

 

in, on, at

 

正直に申しますと、会話では多少間違えても通じます。

 

しかし、、

 

やっぱり正しいことは把握しておきたいし、

「通じる」より「ナチュラル」を目指したいですよね!

 

時間と場所の言い方がありますので2回に分けて解説していきます。

 場所編(coming soon)

時間編

 f:id:trability:20170806205618j:plain

聞き取りテスト

英語の聞き取り、意味の推測できますか?


in on at違い 聞き取りテスト 初心者英会話

 

聞き取るまでは見ないでくださいね

The interview is scheduled on 21st August.

Really? I thought it will be held in September. What time?

10 AM, so please come to the office at 9:45.

 

inを使うケース

f:id:trability:20170806224611j:plain

 

inは「ここからここまで」「◯月中」など

大まかな「範囲」を表す時に使います。

 

It will be held in September.

それは9月に開催される。

in September 9月中に 9月のどこかなのでinとなります。

 

We have a holiday in the end of March.

3月の終わりには休みがある。

 

 

onを使うケース

f:id:trability:20170806224657j:plain

 

範囲ではなく「この日」というのが決まっている場合に使います。

The interview is scheduled on 21st August.

面接は8月21日に予定されています。

 

I was born on 3rd March.

私は3月3日に生まれました。

 

onは「接している」

ぴったりくっついて動かない!というイメージで覚えると掴みやすいです。

 

 

atを使う場合

 

f:id:trability:20170806224801j:plain

onよりもさらに細かく「この時点」というのが決まっている時に使います。

 

Please come to the office at 9:45.

9時45分にオフィスに来てください。

 

 

 I'm not sure about it at this moment.

それについて今の時点では分かりません。

 

at this moment で「その当時」「今のところ」となります。

便利なフレーズですので、ぜひ覚えておいてくださいね^^

 

Do you have any questions?

何か質問はありますか?

Not at this moment.

いえ、今のところ大丈夫です。

 

英語を話せるようになるためには、聞き流し、読むだけではなく

実際に自分で英文を頭の中で組み立てることが大切!

単語だけではうまく切り抜けられたとしても、モヤモヤは残るばかりなのです。

では、ここで理解度を確認!英作文にチャレンジしましょう。 

 

太字の日本語を英語にしてください。

あなたは海外旅行でベトナムに来ています。

ホテルで市内観光ツアーを予約し、時間について確認するシーンです。

f:id:trability:20170806231114j:plain

staff:こちらがあなたのチケットです。

Here's your ticket.

これは8月9日の市内半日観光ツアーです。

 

You:何時に迎えは来るのでしょうか?(pick upで迎えに来る)

What time do they pick us up?

 

Staff:彼らは9時20分にここに来ます。

 

You:ありがとう。ところで、今クルーズはやっていますか?

Thank you. By the way, do you do cruise now?

 

Staff:残念ながら今やっていないのです。

Unfortunately we don't do it now.

それは9月には有効になるでしょう(なります)。(available 有効であるを使って)

 

 

あなたの英作文を友だち追加←クリックしてね♪

ID:@sdv7631pへお送り頂くと、回答例とロールプレイング用動画をお届けします^^

あなたの回答が自然か不自然なのか、そんな疑問にもお答えしますよ。

 

 

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!

 

 

-ing -ed のよくある違いと使いこなし方  クイズ付き

こんにちは。英語でひらめき会話をリードするあなたへ!Misakiです。

f:id:trability:20170730163653j:plain

今日は、簡潔に伝えることができ、言い方のバリエーションの増える

"-ed"

"-ing"

の使い方について、よくある間違いも交えて説明していきます。

 

 

聞き取りテスト

この英語の意味、予測できますか?


ing とedの使いこなし方 初心者英会話聞き取りテスト

 

-edの意味は過去だけではない!

 

-edを形容詞的に使うときがあります。

S+ be +  -edと使う

 

その形容詞の感情を得るのは誰なのか?がポイントです。

I'm so interested in her.

⬆️クリックすると発音します♪

彼女にとても興味がある。

 

興味があるのは、私ですね?

 

よくある間違い

×I'm so interesting in her.

 ⬆️クリックすると発音します♪

f:id:trability:20170730163905j:plain

 I am interesting to her. だと私自身がワクワクを与える人

彼女にとって面白い人。お笑い芸人?のような印象を受けます;

お笑い系で彼女を攻めるなら、それもいいですけどね!笑

ちょっと自信ありげな印象にもなります。

 

「自分はその感情を受けるの?与えるの?」

 

こう考えて後ろの形を変化させてくださいね。

 

もう少し詳しくみていきましょう。

 

He suddenly said "Hey!" so I was so surprised!

                                                                                          ⬆️クリックすると発音します♪

彼が突然"Hey!"と言ったので私はびっくりした

 

f:id:trability:20170730163527j:plain

 

よくある間違い × I surprised

surpriseは「驚かせる」と言う意味なので、

そもそもの動詞が「受け身」なので、

surpriseだけだと「誰かを驚かせた」となります。

人に使う場合は、be surprisedで初めて「驚く」となるのです。

 

さらに、

短い文章で主語を加えずに名詞の前につけるテクニック

もご紹介します。

 

例えば

 

plan 計画する 名詞だけでなく動詞として

plannedという形で形容詞としても使えるのです。

  

It was an accident.

それは事故だった。

 

We actually planned it.

私たちが実は計画した

 

こういうように2つを繋げて言いたい場合

 It was actually an accident that we planned.

これでもいいのですが、ちょっとくどいし長い。

もっと簡単に言えないかな?そんなとき、

f:id:trability:20170730164024j:plain 

「誰の」計画かを強調しないでいいときは

 

It was actually an planned accident.

実は計画的な事件だった。

 

こういう風に短い形でまとめることができるのです。

形容詞を名詞の前にぽんっと入れて、簡単に文を言うことができると

表現力も広がります!

 

f:id:trability:20170730165645j:plain

 

 

次は、-ingについてです。

 

-ingは「している」だけではない

 

その動作を与えた側がその形容詞の感情を得る時 

 -edと同じで「〜している」だけではなく、色んなシーンで使えます。

-edと違うのは、ingはイメージとして与えます。

与える側やものを形容詞で表しましょう。

 

S+ be + -ing 

 

The game was exciting.

                            ⬆️クリックすると発音します♪

その試合はワクワクするものだった。

 

試合は、ワクワクを与えるものなので

excitedではなく、excitingを使います。

 

f:id:trability:20170730164126j:plain

 

My friends gave me a birthday present.

It was surprising!

         ⬆️クリックすると発音します♪

友達が誕生日プレゼントをくれた。その(出来事は)びっくりするものだった。

 

 もし自分が主語なら

I was surprised.ですね。

 

この、-ingも名詞の前にぽんっと持って来れます。

ちょっと文章を長くしてみましょう。

f:id:trability:20170730164256j:plain

I watched a tennis game on TV.

It was exciting.

テニスの試合をTVで見た。

ワクワクするものだった!

 

excitedでなく、itが主語なのでexcitingですね。

 

I watched an exciting tennis game on TV.

 

 実践ワーク

 

それでは、ここで実践ワークで自分のものにしていきましょう。

教科書にあまり出て来ない、感情を表す言葉

動詞 annoy 邪魔になる

⬆️クリックすると発音します♪

He annoyed me. 彼は私を邪魔した。

こんな風に使います。

 

-ed annoyed 困って、イライラして

-ing  annoying 邪魔な、イライラを与える

を使って英作文しましょう。

 

あなたは、家の中でオンライン英会話をしています。

すると、外でペットの犬が吠えだしてしまいました。

Oh, sorry. My dog started barking!!

 

f:id:trability:20170730164813j:plain

 

英会話講師にごめん!と言ったあと続けます。

両方にannoyingまたはannoyedを入れてくださいね。

1. それ(it:吠えていることを指す)は邪魔になりますか?

 

英会話講師は答えます。

2.全然! (私はイライラしないよ) 

 

もっと挑戦したい方へはこちらもどうぞ。

1,を否定形で言ってみましょう!(邪魔になりませんか?)

2.それに対する反応(全然! (私はイライラしないよ)) 

   

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!

 

 

8/29 夜はワーホリのみでTOEICを1年間で300点アップしたお話会 大阪心斎橋

こんにちは、英語でひらめき、会話をリードするあなたへ!Misakiです。

f:id:trability:20170715110733j:plain

 

来月も引き続き、英会話レッスンではないイベントを行います!

 

このお話会に参加すると

 

*読み書きはまだましだけど会話は苦手な状態から、オーストラリアに渡航し、

外国人の友達と毎日英語で過ごす会話力

帰国後英語を使った仕事を絶えずする英語力

を手に入れ、

結果として1年でTOEICを300点アップした時の私の体験談が聞けます。

 

*このお話を聞くことで、

「英会話」「聞き取り」「スピーキング」「結果としてのTOEICスコアアップ」

に必要な「考え方」がわかります。

 

*その時の私がとった行動、考え方は日本でも真似して実行可能。

明日から思わず真似したくなります!

 

f:id:trability:20170715105708p:plain

 

*海外に行かないと英語を話せない?

*日本にいながら英語力をアップするのは難しい?

*もともと外交的な性格でないと英語には向かない?

*幼少期から英語を話せた人だけが話せるようになる?

 

こんな思い込みはありませんか?

 

f:id:trability:20170709154116j:plain

 

ただ、一方こんな話もあります。

 

*海外に行っても、結局日本人でかたまり英語を使わない生活だった

*海外赴任したけど、極力英語を使わないよう引きこもっている

*海外留学した時だけは少し話せたけど、日本に戻ると一切忘れてしまった

f:id:trability:20170715111107j:plain

上記に共通するのは、

 

「どんな勉強をしたか」

「何を何時間したか」

 

と言う

 

「方法」

 

の部分も多少ありますが

 

「どんな考え方で望んだか」

 

がとても大切!

f:id:trability:20170504181323j:plain

あなたも、そんな「考え方」に触れて、モチベーションを上げて

 

TOEICが上がった!

 

自分の英語が伝わった!

 

英語が聞き取れた!

 

そんな体験をするヒントを得ませんか?

 

f:id:trability:20170626131459j:plain

 

1時間のこちらからメインのお話の後は、

フリートークタイムで質問にお答えし、

後半はスマホの発音アプリを使って、
お手軽に自宅で英語の練習ができるテクニックをご紹介いたします。


参加者様同士も交流できる時間も設けます。

英語学習の仲間を作るチャンスにも!

 

【日時】

8/29(火)19:30-21:00

 

【参加費】2000円 ワンドリンクつき

参加いただくと、今後のイベントへの割引価格で参加できる権利をプレゼント

9月には続編の、「帰国後の英語環境の作り方」お話会を予定しています。


【人数】8名

 

【場所】英会話喫茶 C-Flat

アクセスはこちらからどうぞ↓

大阪 心斎橋 英会話 英語 C-Flat カフェ レンタルスペース

 【お申し込み】こちらからどうぞ!

英会話イベントお申し込みフォーム

 

*英語のレッスンではありません。
その場でTOEICの問題を解いたり、
みんなで一緒に英語をリピートしたり
指名して英語で回答してもらうなどは一切ありません。
安心してご参加ください。

 

*無理な勧誘や希望されない方への連絡などはしておりません。
安心してお越しください。

 

お時間がありましたら、こちらの記事もご覧ください。

当日は、内容をリアルな体験談を交えてお話させていただきます!

 

trability.hatenablog.com

trability.hatenablog.com

 

trability.hatenablog.com

 

皆様とお話できますのを楽しみにしています!

 

Misaki

hearとlistenの違い ワークもあります!

今日は、英語でひらめき会話をリードするあなたへ!Misakiです。

f:id:trability:20170723190842j:plain

 

日本語では一緒の「聞く」という単語。

英語では、hear とlistenがあるのです。

「hear とlistenの違い」について解説します!

 

まずは英語の聞き取りテストからどうぞ!

聞き取るまでは以下の記事を見ないでくださいね。

 

聞き取りテスト

あなたは会議で相手の言っていることがわかりにくい。

そんなシーンを想定しながら聞いて見てください。


初心者英会話聞き取りテスト hearとlistenの違い

 

Hear

⬆️クリックすると発音します♪

 

周りの音

意識してそれに耳を向けず、自然に聞こえてくるのがhearです。

経験から2パターンに分類してみました。

 

1.電話などで、相手の声が聞こえますか?という場合

努力しても「聞こえない」というニュアンスもあります。

Can you hear me?

聞こえますか?

 

I can't hear you.

聞こえません。

 

I didn't hear what you said.

あなたの話しているのが聞こえませんでした。

 

f:id:trability:20170723190930j:plain

 

2.人から伝え聞くなど伝言で間接的に聞く

 

聞いた〜?◯◯さんがインドに転勤らしいよ。

 

こんな「人から伝え聞いた話」の場合はhearを使います。

 

聞いた?

 Did you hear that?

 

話が違う!

That's different from what I've heard.

 

I've heard は I have heard.

 

hear 現在

heard 過去・過去完了

⬆️クリックすると発音します♪

と形を変えるので、慣れていないかたは耳にもインプットしましょう。

 

そんなの聞いたことない。

I've never heard of it.

 

f:id:trability:20170627191314j:plain

 

Listen

⬆️クリックすると発音します♪

 

注意して耳を傾けること。

人の注意を引きたい時にも使えます。

 

I  listen to English podcast on the train.

私は電車の中で英語のポッドキャストを聞きます。

毎日している習慣のイメージです。

 

その時〜していた was listening という形で

I was listening to music and dancing all night.

一晩中音楽を聞いて踊っていました。

 

f:id:trability:20170723194657j:plain

 

子供や、仲のいい友達で周りがざわざわしている時

注意を引きたい相手に向かって

Listen!

だけ使うと「聞いて」!と強調されます。

 

Are you listening to me?

話聞いていますか?

 

とは、相手と話をしている時言われたくないですね;

 

それでは、ここで理解度を確認。実践ワークです。

 

 妄想英作文:説明会参加中のワンシーン

 

 あなたは営業。今日は上司と一緒に

取引先の商品説明会に参加しています。

 

f:id:trability:20170723194146j:plain

 

説明会前にざわついた会場で発表者presentatorがひとこと。

1.私の話を聞いてください。

(丁寧にするには、、何かひとことつけましょう)

 

新しい情報にびっくり!3Dプリンターで家が建ってしまう!

(実際にある、そうです?)こんな常識を疑うような話も。

 

2.それは聞いたことない!

 

そんな中、同僚から電話があったけどマナーモードに

していて気づかなかった。

終わって電話をした時に一言。

 

3.ごめん、あなたのコール(call)が聞こえなかった(聞かなかった)よ。説明(explanation)を聞いていた(過去の進行形)んだ。

 

あなたの英文を友だち追加

ID:@sdv7631p

してお送り頂くと、回答例動画が手に入ります!

一人で悩むより、「あっているかな?」を気軽にラインで解決しませんか?

 

また、「こんなことを記事にして欲しい」「◯◯と✖︎✖︎の違いがわからない」などの

質問もお待ちしております^^

 

いかがでしたでしょうか?

hear とlistenの違いをマスターすると、英語を話せる感覚が身につきます。

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!

 

 

 

 

a, the,複数形の使いこなし方ドリルもあります!

こんにちは、英語でひらめき会話をリードするあなたへ! Misakiです。

f:id:trability:20170715100434j:plain

 

今日は、よくある質問にお答えします。

 

a, theと複数形ってどう使い分けるの?

 

これは実は、文章でなく会話では間違っても多少問題はないのですが、

日本語にはない文化なので気になってしまいますよね。

聞き取りテストからそれぞれの違い、最後は理解度を確認するワーク

と言う順でご紹介していきます。

 

 

聞き取りテスト

 


a, the, 複数形の違い 初心者英会話聞き取りテスト

こちらの英語、聞き取れますか?

意味を推測できますか?

 

 

 

まずは、それぞれの説明から入ります。

  

a  
日本語にするなら、[ある] [一つの]

 

たくさんの中から一つどれでもいいから選んで言うときに使います。

 

I'm looking for a cafe.

カフェを探してるんだよね。

(とにかくカフェに行きたい、どこでもいいから休みたい時など)

 

A lady is walking on a street.

女の人が通りを歩いている。

(女性がどんな人か、通りがどこかは重要じゃないか、これから言う)

 

f:id:trability:20170715100918j:plain

 

 

 

 

the  
前にも出て来たことや、特定のものを指す時に使います。

 

 

 

This is the cafe I was looking for.

このカフェを探してたんだよね!

(カフェが特定されている、そのカフェの前か地図で見つけた時に言うイメージ)

 

The lady was so beautiful like an actress!

その女の人、すごくきれいで女優みたいだったんだ。

(見た、話した女性について具体的に言う)

 

f:id:trability:20170715101303j:plain

また、こういう時にもtheが使われます。

 

楽器の前

I like playing the piano.

ピアノを演奏するのが好きです。

 

I like playing basketball.

などスポーツではtheはつかないのですが、

 

楽器は「どんな形か決まっている」ので特定されている

 

と考えるようです!

スポーツよりも、同じ場所や自分専用の楽器、弾く曲など色々特定される

イメージですね。

f:id:trability:20170715101514j:plain 

 

I like playing a piano. でも、通じるのは通じるのですが特定されないので、

ちょっと趣味感が減る感じ。

 例えば小さい子がピアノ売り場で遊んでいる。

一つのピアノに向かってなんでもいいからとにかく音を出す。

決して演奏ではなく、なんでもいいからピアノから

音を出すことが好き、みたいなイメージです。

 

では、aもtheもつけず、複数形を使う場合はどんなときでしょうか?

 

複数形を使う時 

 

1.まずは、複数あることを想定して全体を言ったり特定しない場合

Ladies and gentlemen, attention please.

みなさま、ご注目下さい。

女性と男性が複数いる、パーティの場などで司会者が全員に呼びかける時使います。

 

Are there any good restaurants around here?

この辺りにいいレストランはありますか?

 

観光地なので、レストランがたくさんあるのは分かっている。

話し手としては、いいレストランの 候補が複数出て来ることを期待したいですよね。

そんな時にも使えます。

 

2.一般的な種類を表す場合 

Do you like dogs, or cats?

犬派?猫派?

 

日本語だと、いちいち犬たち、猫たちとしないですよね。

特定しないので、theはつけないのは、もう分かりますね。

a dog, a cat でも通じますが、種族感が減って、一匹の猫や犬をこよなく愛するイメージ。

全般に犬又は猫好き、という時には複数形です。

 

f:id:trability:20170715102339j:plain

That is the diferrence between men and women.

それは男と女の違いだね!

 

これも一般的な「男性」とは、「女性」とは、を表します。

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、もっと聞き取れるようになりたいあなたへ!

 

「自分の言葉で文を作り、それを発音できるようになること」

 

が上達の最短ルートです。

ライン@なら、他の誰にも見られずアウトプットでき

「あっているのかな?」を解決!

 

ここで理解度を確認!妄想英作文してみましょう。

 妄想英作文:会議でのワンシーン

 

 

f:id:trability:20170715102203j:plain

あなたは、ミーティングで今からプレゼンを始めます。英作文してみましょう!

太字が、a, the,複数を考える部分です。

 

会議室にやってきた参加者に対して

1.こんにちは、どうぞ席(seat)について下さい。

ヒント:「席を持って下さい」のように

 

 

2.これらの今日の資料(material)をお取り下さい。

 

 

3.それでは、ミーティング(meeting)を始めます。

 (ヒント:始めさせて下さい) 


あなたの英文を友だち追加

ID:@sdv7631p

してお送り頂くと、回答例動画が手に入ります!

一人で悩むより、「あっているかな?」を気軽にラインで解決しませんか?

 

 

 

英語を文章で見るだけじゃなく、
話せるように、聞き取れるようになりたいあなたへ!

 ライン@ ID:@sdv7631p友だち追加に登録していただくと3つのステップで
聞き取りとシャドウイングの練習ができます。
 
STEP1: 朝6時に、ライン@から英文だけの動画を配信。
聞き取るまではブログ記事は見ないでくださいね。

f:id:trability:20170701101533j:plain


通勤中に、家事をしながら、英語の聞き取りにチャレンジ!

f:id:trability:20170506114534j:plain

 

STEP2: ブログ記事を見て、文章で使い方や
例文の和訳をご紹介します。お昼休みや移動中に隙間時間で学習。
学んだ後は即アウトプットが大切!妄想英作文ドリルに挑戦。
f:id:trability:20170503220510j:plain

STEP3:ライン@で、あなたの英作文を送っていただくと
回答例音読動画URLをお送りいたします。
文章だけでなく、実際にどう発音するか
動画で確認することができます!  

f:id:trability:20170701102008j:plain

動画と一緒にモノマネしながら、繰り返し練習して
「英語が口から出て来るあなたへ」!
 
さらにもっと学びたいあなたへ
メール講座へ登録いただくと

www.reservestock.jp

 
STEP1-3を効率よく進めるための
①listening & shadowingの仕方pdfマニュアルをプレゼント
②解説入り英文添削3回プレゼント
ライン、メールどちらからでも対応させていただきます。
 
10日間メール講座が終わっても、メールマガジン
 
よくある間違い解答例や、受講生さんとのやりとりからの気づき
Misakiの海外失敗談 体験談 モチベーションの上がる話などを
配信いたします。

お金をかけずに隙間時間で学習できるこの環境をいかして、
開放的な世界を手に入れましょう!